木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

残し柿

2007年12月07日 | 仕事
 柿の実を収穫したあとの「残し柿」。
 
 収穫の感謝の気持ちとしての柿木や周囲の自然に対するささやかな お礼心なのだ。
 「木守柿」「お布施柿」とも呼ばれるらしい。
 普通は1個だけ残すらしいが 1個では淋しそうだし 小鳥もついばみはじめているで、2個残した。

今日は朝は冷え込んだが午前中から良く晴れて一日中ぽかぽか陽気。
 日向での本業作業は汗ばむほどだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開店!もう直ぐ

2006年04月03日 | 仕事
4月8日の開店を目指して準備が急ピッチで進められている和食レストラン「楽屋」(ささや)。 工事完了が遅れて若いオーナーに大分迷惑をかけてしまった。<m(__)m>
 
 小田急線の経堂の駅から商店街を南に行き仙川通りの信号を渡り右に曲がって左側5軒目。ちょっと人目をひく外観。
 施工した大工さん曰く「ここだけ原宿みたいだよ。設計がいい」
 設計士のNさん ご苦労おかけしました。ありがとうございました。<m(__)m>
 間口2間客席数15のこじんまりしたお店ですが、若夫婦オーナーの夢と希望がいっぱい詰まったお店です。
茨城や金沢の こだわり農場から直送される安心・新鮮食材が自慢です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東急世田谷線

2006年03月28日 | 仕事
都電荒川線と同様とてもローカルな東急世田谷線。
 都内有数の交通量の環状7号線の若林踏み切り。
 一見、路面電車のように見える。
 普段 何気なく通っているけど この踏み切りには遮断機がない。  電車の方が一時停止をして車は信号が青なら一時停止してはならない  とても珍しい踏み切り。
 たまたま赤信号で先頭になったのでデジカメでパチリ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加