木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

生木の入手

2014年02月28日 | 木工旋盤

  今日はポカポカ陽気の暖かな一日でした。
  久しぶりの大井松田は山田の里山です。 「丸坊主にしてしまったけれど 木が必要ならどうぞ」との連絡を受けて きへん工房の山口さんと 偵察に行って来ました。 急斜面の山の上に 伐採された欅・椚・コナラの大小の丸太がが沢山ありました。

 

  「いやーっ なかなか良い欅だよ!」と試し切りしてご満悦の山口さん「向うのクヌギも切ってみるかな?」        平地400㎏・傾斜地250㎏積載可能な自走キャリアーで 運搬は楽チンです。

  急斜面なので下に落とさないように気を付けながらの小間切り。この崖下に止めて置いたファンカーゴを万一に備えて向うに見えるプリュウスの隣に避難させました。

  運びやすいように半割にします。
  今日はこの位にして あと何回か来るようですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が融けて・・・・・・

2014年02月25日 | 季節

  今日は気温が緩んで12時ごろには15℃にもなりました。 室内より外の方が暖かいです。 日当たりのよい所の雪が融けて 蕗の薹が顔を出して開きかけてきました。  開き始めた梅も大雪に大分痛めつけられてしまいました。 もうすぐ雛祭りですね。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独楽の量産

2014年02月23日 | 木工旋盤

  今朝の美山作業小屋前の雪。 大分溶けてきましたが まだ30cm以上あります。 屋外での作業は当分の間 不可能でしょう。

  薪ストーブを焚いて 屋内で捻り独楽の量産です。 径16~35mm
  在庫は沢山ありますが こんなときに作り溜めて置きます。 きへん工房での彩色講習が大変役に立ちます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕上げ塗装

2014年02月19日 | 木工旋盤

 雪に埋もれているかもしれない作業小屋に近付けない日が続いていましたので  挽き放しになっていました10日の欅と13日のユーカリのミニボールを雪掻きの合間に 塗って磨いてを繰り返して仕上げました。 気温が低いので塗料の乾きが遅くて塗りと拭き取りの作業がとても調子よくできます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録的大雪 三

2014年02月18日 | 季節

  今日の10時ごろには車が通り抜けられるようになりました。屋根なしの駐車場ゲートは出入りできませんが 今夕、娘家族が来ることになり 「急遽 雪を除けて 駐車スペースを作れ」と命令が下りました。

  先週の雪掻きの筋肉痛が残っているのに連日の雪掻きで もうヘトヘトなのに なんで~~。   ヒーヒー言いながら 一台分だけ やっとこさ 雪掻きしました。 

  午後やっと 雪深い美山の小屋に たどりつくことができました。潰れていないで「よかった!」  小屋前からの入山尾根方向です。 早めに引き上げましたが 脇道が通れないので唯一通れる陣馬街道が大渋滞。いつもは15分のところを1時間半も掛かってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるで雪国 記録的大雪 二

2014年02月16日 | 季節

  昨日のうちに 自宅前だけ車が30mほどの先の幹線道路まで脱出できるようにしていただきました。手前隣のアパートの若い住人さん達に雪搔き用にスコップ3本を 御貸ししましたらお礼に我が家の前の雪掻きを手伝ってくれて 大助かりでした。

  幹線道路です。(笑) 右端に半分写っているのが我が家です。周辺を歩き回って状況偵察の結果で ここまで出られれば なんとかなります。

  玄関前より左方向は歩けるだけです。我が家を含めて 軒並み高齢者夫婦二人か寡め一人の住宅なので 先週の雪掻きで力尽きてしまったのか 放ったらかし状態です。ここは当分の間 車は通れないでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録的大雪 一

2014年02月15日 | 季節

 天気予報を見て 「先週の雪の半分ぐらいで翌日の土曜日は雨がザーザーですぐ融けてしまうだろう」との自己判断が大間違い。
 記録的大雪になるなんて 一言も言っていなかった気がします。 先週の大雪がピッタリ予報通りだったので すっかり信じた者が悪いのでしょうか?

 愛車ファンカーゴは半分埋まってしまっています。

  雪を除けています。綺麗に雪を取り除いても 50~60cm積もっているので当分道路は走れない。 先週は補強支柱をしましたが今回はしませんでした。 カポートの崩落の危機だったようです。 この周辺では3軒でカーポートが潰れたのが分かっています。 下の写真の赤いトラックのすぐ左のカポート屋根が潰れました。
 ミシミシと音がしたので見るとドーンと音を立てて潰れるのを見てしまいました。

  玄関先の雪掻き。この先が道路です。  ここで50cmはたっぷりあります。

  先週 積雪を測った場所で60cmほどです。

 車は勿論人も歩いてなくて とても静かな朝です。  用事で陣馬街道を歩きましたが たま~に走っている車の轍を人が行列して歩いていて歩行者天国みたいでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユーカリのミニボール仕上げ挽き

2014年02月14日 | 木工旋盤

  2か月前に粗挽きして置いたユーカリのミニボール材の仕上げ挽きをしました。  Φ160~220mm

   大体はカリカリに乾いていますが厚みがあって樹皮に近い底の中央から掴み代部分はまだ しっとり感がありますので いくらかは歪むかもしれません。  
  ユーカリのミニボール用粗挽き材も半割材も まだまだ沢山あります。(^_^;)

 先週の週末に続いて今朝も吹雪になっています。先週の雪が地面がまだ見えないほど積もっている上にどんどん積もっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独楽の彩色研究

2014年02月12日 | 木工旋盤

  今日は 雪だらけの八王子を脱出して平塚の きへん工房さんに おじゃまして  彩色独楽の塗り方の御指導を受けてきました。

  江戸独楽方式のように水性カラー筆ペンで 塗ってカルナバワックスのコーティングだけでは耐久耐水耐候性に不満でもっと良い方法がないかと研究を重ねた結果の塗リ方で 今後も研究は続きます。 

  塗装の見本です。発色が綺麗で滲みが少なく適度に艶もでています。

  塗りの お手本を見せていただきました。直径1mまで挽ける3馬力の スタビー1000でミニ独楽挽きは贅沢ですね。 

  あまり綺麗に塗れると手作り感がなくなり工業製品と区別がつかなくなってしまいそうです。(笑)  誰でもが容易に入手できて簡単に手早く綺麗に塗れるものがよいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欅のナチュラルエッジミニボール挽き

2014年02月11日 | 木工旋盤

  外は雪だらけです。 天気は良いけど風は冷たい。ストーブをしっかり焚いて暖かい作業小屋です。  粗挽きして2ケ月ほど経った欅の粗挽き仕上げ挽きです。まだ半生ですので 良い形に歪んでくれるかもしれないと期待しているのですが・・・・・・どうなりますか。

  咲きかけて大雪で縮こまってしまっていた白梅が咲き始めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪の朝

2014年02月09日 | 季節

  玄関前からの道路を挟んで向かいの農園。作物がすっかり雪に覆われています。 昨日の夕方の雪かきで 小さい壁ができています。

  南側の庭の真ん中辺で40cm位あります。

  スコップを一本用意してありましたがもう一本物置に取りに行くためのラッセルをしました。夜半過ぎの 強風で屋根の雪が大分飛んで少なくなっています。

  自分の家の前だけの雪かきで精一杯で腰が痛くなってきました。(^_^;) 放っておいて夜に凍ってしまうと始末が悪いことになってしまいます。雪国ってこんなことが毎日で大変ですね~~。

  甘夏の実が少なくなっているのに気が付いて雪に埋まっていた左下の3個を掘り出しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2014年02月08日 | 季節

  今日は大雪。 11時前の雪景色。積雪6cm。外の気温0℃ 細かい雪で吹雪いています。
  今朝 8時頃 JR八王子駅まで行ってきました。街も道路も真っ白ですが空いていて 皆さん車間距離をとってゆっくり走っていました。

   午後2時現在 積雪20cm 雪の勢い止まずで このまま降り続いたら大変になりそうです。

   ごご2時頃。

 午後4時頃。 積雪30cmを超えました。増々降り方が強くなってきています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

杉花粉は?

2014年02月07日 | 季節

  美山の裏山の大杉。 今年は随分と実が少ないようです。去年は重そうに垂れ下がっていた枝が今年は風に吹かれるとサラサラ枝が軽く揺れています。風は冷たいですが空は良く晴れています。

 明日は浅間神社境内 の手作りアートマーケットが予定されていますが 天気予報では土曜日を狙い撃ちされたような大雪が予想されています。  積み込み準備作業は今日は しないでおきます。
 天気が晴れでも 寒さで腰が引けそうですので この際は ゆっくりと冬籠りもよいかな~~。 

 明日の浅間神社境内 の手作りアートマーケットは中止になりました。 3月は8日(第二土曜日)開催いたします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立春の大雪

2014年02月05日 | 季節

 昨日は予報通り 午後から降り始めた雪が3時ごろから大雪に変わり積もり始めました。美山の作業小屋前の雪景色です。

  小屋の裏山 雪の塊がボスボスと音がして積もってゆきます。
  大雪になるのかと心配になり急いで脱出準備をしましたが 5cmほど積もったところで小降りになり一安心でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地味色独楽その二

2014年02月04日 | 木工旋盤

  「汚くて最低」と評価されてしまい やめようかとおもいましたが 今日一日だけ  明日一日だけ頑張ろうと再度挑戦してみました。(笑) 大分よくなったような気がしますが もう少しなんとかならないかな~~と思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加