おつーさんのつぶやき

皆さん,
 毎日の出来事を綴ります。

秋 旬のものたくさんの出回り。

2018-09-26 09:45:30 | おいしいもの
なし ぶどう みかん かき
さつまいも サトイモ
葉物
台風21号で大雨 大風。
田舎も、影響で、みのりがありませんとのこと
店でならんでいるもの少ないし、小ぶりなものばかりその上値段が高い。

近くの知り合いが持ってきてくれ、「大雨でむねの土が流されて~。」
ほんの少しやけど。」ニラ ネギ オクラ ピーマン うれしい。
今年は次から次と台風が来る。24号こちらにくるかもしれない。
季節の変わり目があまりない気候になっております。
猛烈な暑さに翻弄される時期、地球が変わりつつ自然の災害が多いです。

お彼岸  お萩

2018-09-24 09:59:26 | おいしいもの
子供の頃、たんぼの石垣の間に彼岸花が咲きだすと秋だと感じました。涼しくなり嬉しいです。
積んで持って帰ると、こっぴどく怒られました。、「これは触ったり積んだりしたら、イカン。」
ここでは、街から外れないとみられません。、
しかし、母親がお萩をつくつていたのを手伝い、食べました。
前の晩から小豆煮込みハチミツ、さとうきびざラメ、入れる。一晩寝かし、あくる日の朝から煮込み、続け、餡子がしゃもじで混ぜてたつぐらいになると出来上がり。もち米5合うるち米1合。炊飯。すりこ木で半殺しにしてあんこを包みます。
きな粉に少し白砂糖を入れる。おはぎをきなこで、まぶし、出来上がり。
昨日も仏さんにお供えし、皆でわいわいがやがやいいながら食べました。
今年も元気で夏超せたとホッとします。毎年の行事終ったと。

9月場所 あと3日

2018-09-21 14:44:25 | 相撲
予想の展開と大きく離れ、誰が賜杯を手にするかわからない状態。
盛り上がらない感じ、好きな関取が勝ち星あげれない。見に行ってるお客さんも期待はずれ、いまいち面白くない。
こんな場所めずらしい。
しかし、だれが賜杯を手にするか思うと面白い場所かも。
おそらく白鵬かも。なんかそんなようで~。
あと3日横綱大関潰し合い面白くなるかも。
白鵬が優勝。面白くない。高安頑張れ。勝ってほしい。

樹木希林さん死去

2018-09-17 10:14:05 | 映画
テレビ画面に、流れ驚きました。
昨夜から懐かしい画面を見て57年関、頑張られた。
フジカラーのコマシャル最高。「クスクス」と笑い。たまらん面白さ。
ドラマ「貫太郎」面白かった。
映画も、どれも見に行きました。ジーンとくるところが、泣け涙。(あん)はよかった。
生き方が素晴らしい。
もの、もらわない。、上げない、 好みが違うかもしれない。割り切ってる。 
ものを大事にする。無駄にせず最後までつかいきる。
着るもの、洋服にして、残った端切れでもパッチワーク、小物、大物タベストリー。凄い。
いつでもお元気でいるものと思っておりましたが、見れなくなりました。
寂しい。


秋場所 

2018-09-16 08:08:32 | 相撲
9月場所 稀勢の里が、5日間、負けそうで負けないで勝つて、頑張ています。
6日目、負けましたが、昨日は勝ちました。8勝は出来そうで~。楽しみ。
横綱 大関 勝ち星続きで、すごく、面白い場所。盛り上がっています。
今日で半分。目が離せません。
お客さんの中に有名人が観戦。館内は大入満員で一喜一憂の大歓声。
これからが面白い展開。楽しみが多いと期待が増します。
いつもと違う場所。
二十代の若い力士が「後輩が勝ちたい、先輩に勝ちたい。負けたくない。」気持ちで、ぶっかりあうところが気持ちいい相撲になっています。
貴景勝 全体で思い切りあたる所、勝ちと出るか負けと出るか微妙な所で相手が一枚上で土俵にたおされる。勝負ありで返る時、からだ、から「残念。」が出てるのがよくわかります。
だれが横綱 大関を倒すか面白い攻防戦になりそう。


乳牛

2018-09-13 15:36:34 | おいしいもの
北海道の乳牛地震でみずが断水で搾乳ができない、乳製品が造れなくなり困った事になっています。
子供の頃田舎で初めて乳牛を飼う家が出来、めずらしく。牛乳が、のめ、子牛を育て売る。「一石二鳥」やという事で農家ではやりました。
ため池が水抜きした後に草が生え,それが牛の餌。そこで放飼いにし,運動兼ねた場所に。

子牛が生まれると聞くと近所の子供たちその家に見に行きました。
大人達が、引っ張り出した赤ちゃんが起き上がるまでガンバレ。ガンバレ。掛け声かけます。
だんだん少しづつたちあがり、完全に立ち上がりると大人も子供も拍手。「元気な赤ちゃん、
おめでとうさん。「その晩は、お祝いでごちそう。」
次の日の朝、はじめての初乳で作った豆腐持ってきてくれます。
普通の豆腐と違い完全に違うものでした。田舎で初めて食べた時の味、わすれません。口にしたことないものでした。ですから今だにチーズ、バター系統ダメ。
昔のこと思いだし、つづってみました。




一気に涼しくなり

2018-09-11 09:20:34 | 珍事
今朝は涼しい風に寒さを感じる。
あれだけの毎日の暑さにうんざりでした。
急に入れ替わるのに体が付いていかないです。
あの蒸し暑さもなくなり、うれしい。
21号で散った枝葉やごみがそのままで道はたに置かれたまま。
やっと季節も秋に変った。
スーパーも品薄だったものや、旬のものが並びうれしい。


相撲、鶴竜 白鵬 稀勢の里 2勝。大関 豪栄道 栃の心 高安 阿炎 御嶽海 勝。

中入り後、取り組みが全部、好取組で面白い。




9月場所 始まりました。

2018-09-10 09:33:42 | 相撲
横綱 鶴竜 白鵬 勝。 稀勢の里 長い間休んでいましたが、勢に勝つ。
大関 豪栄道負ける。 髙安 栃ノ心 勝。
小結 御嶽海 大関かけて今場所勝ち越しをめざす。、初日勝ちました。

遠藤 逸ノ城に負ける。残念。
阿炎 勝。

若い関取、力つけてドンドンあがって面白い取り組みズート続いております。
2週間楽しみ。
新規入れ替えの時期。


台風 21号 

2018-09-07 14:18:43 | 綺麗。
4日の朝は台風が来るようなお天気でなかったのに昼前から風が吹き出し、もの凄い風雨が、ダンダン風向き返えつつ豪雨。窓ガラスが割れるんじゃないかと思う程に。吹き荒れる。家そのものがギシギシ揺れ地震みたい。今までない怖さ。ここは直撃でくるくる言いながら来なかったのですが、この台風は経験ない大きさでした。
雨は降り続きましたが夕方、風は収まりホッとしました。
今度のは大きいから、「ベランダに、もの置かない様」注意喚起が流れていましたのですべて物は入れてました。助かりました。
歩道の木が倒れた通行不可。植木鉢 植木の棚も飛んだ。いろんな物が飛んで来るのにはビックリ!
夕飯食べてテレビみていると画面がヒュウと消えた。「受信不具合」と出る。ネット 携帯ダメ。
光ファイバーのところは「どうもない。」うつつてるとのこと。
関西で 断水 電気がつかないところがいっぱい。
おかげさんで水も電気もあり、助かりました。
水 電気がなくてはお手上げ状態の方おられるとのこと。
直面してありがたみがよくわかりました。
テレビが7日やっと昼過ぎからつきました。嬉しい気持ち大きい。
ホッとしてこれで相撲がみれる。ありがたい。
まだ、電気がつかないところあるそうで~
5日信号機が付かなかったり倒れたりで交通機関麻痺、お巡りさんが手信号。ボツボツ信号も回復。
電話も、つながらない状態が正常になった。
自然の災害は空恐ろしい。

北海道の地震大きいのにはビックリ。怖くて恐ろしい地震。
いつどこでなにが起こるかわかりません。


映画 ローマの休日 

2018-09-01 15:36:02 | 映画
オードり ヘップバーン 没後25年
65年前もの映画だそうです。
「よい映画を見る会」からのハガキ持参でみてきました。800円。

オードり ヘップバーンが王女様役。イタリアを訪問。スケージュール道理の行事にへきへき。
訪問先のお城から抜け出し自由に街中を歩く。
何回見ても面白い。クスクス ヒヤヒヤ ハラハラ ドキドキ。
可愛くて 輝き 綺麗。
グレゴリーペックが新聞記者役で、街中で寝ていた、女の子と出会ったのが始まりの話。
お付きの人達が国王陛下に連絡。
探すが分からない。休病。と報道。今と違い携帯もスマホもない。展開がドタバタ。そこがおもしろい。ロングヘアーをショットカット。ファッションが今はやりと一緒に近い感じに、ビックリ!。
今はやりの若い子がロングで、フレーアスカート。
はやりはくり返す。
グレゴリー ペックがカッコイイ。
新聞記事にせず、写真も公表せず手渡しするところが、ハイライトシーン。グーと、きました。一時の恋に落ちたが擦れぞれの立場、わきまえて我に返る。

若い気分になりました。面白かった。