おつーさんのつぶやき

皆さん,
 毎日の出来事を綴ります。

阪神 勝ってほしい。

2013-08-28 06:18:15 | スポーツ

こんなにも急に涼しくなりおどろき。息がえった感じ。

おかずもオクラを入れ肉じゃが。ひじきと大豆、ニンジン、薄揚げで甘辛煮。アジの干物。味噌汁。タコの酢のもの。やーッと食べた気のする料理。

巨人は勝たしてくれません。

阪神、打てない。巨人にかてません。

明日、明後日が勝か負けるかヤマ場です。

勝てたら~いいなぁ~

ピッチャー陣頑張ってください。勝てると思います。

ここで頑張ってほしいです。


日曜日 大雨 テレビ

2013-08-26 07:04:40 | 珍事

曇りで今までの暑さと違いホッとします。

雨が降り出し予報と一緒、だんだん雨脚がきつくなり、ジャンジャン、ざざぶりでこわいほど恐ろしい大雨。

近くにJRの高架が冠水。お巡りさん達の笛で右回。6年前だったかもありました。

中学校のグランドが排水、間に合わず完全に水びたし。大きなプール状態。

すごい雨量。ここはこの程度。よそは、たいへんな大雨洪水で、すごい被害。

雨も上がりましたが、出ていく気にもならず、じまい。

 

中日に阪神が勝ちました。気ぶんはルンルン。

八重の桜、綾瀬はるかさん一遍してきれいになり、ものがたりも面白い展開。オダギリジョウが新鮮で繊細でピッタリ。

半沢直樹、大阪版と違いいちだんとテンポアップで鋭さがまし、引き込まれ、面白い。

次回が楽しみです。

 

 

 

 

 


久しぶりの雨

2013-08-24 06:31:54 | パソコン

降ります。ふります。天気予報、なかなか降らずが、やっと雨で今朝は涼しいです。

枯れかかっていた木が持ち直すかなぁ。木々の緑が綺麗に見えます。

堪らん暑さ、少しホットできました。

すごく暑かった高校野球も終わりました。素晴らしい試合元気もらいました。

阪神どうなりますかね。頑張ってほしい。気合いがはいり、エンジンがかかりつつで、いけるかな。思います。頑張ってほしい。

もう一つ私はドラマの半沢直樹がどう展開するかなぁ~

明日が待ち遠しい。

 


映画 少年 H

2013-08-17 06:22:17 | ドラマ

涼しいところ求めて映画館へ少年Hを見に行きました。

ほぼ満員で前から四番目の席少し前過ぎる感じ。

よき昔の時代の普通の生活から戦争になり何もかも無くなる状態。

無くしてはいけない心の持ち方前向きでいろいろありますが屈することなく頑張る。

戦争が終わると今までとは違う自由に振る舞うこと出来、皆それぞれがおおうか。

現在がここにあるのもあの頃の時代のおかげやと~

水谷豊、奥さん(蘭ちゃん)うまく洋服屋の夫婦上手です。神戸が舞台良かった。

妹尾 はじめさん子役を演じた名前がわかりました。吉岡 竜樹。2000年10月15日生まれ13歳。起伏にとんだ演技。可愛くて明るくて自然にふるまうやんちゃが笑いを誘うんです。すごく、うまいんです。ひきこまれます。たかんな息子をよく演じています。

妹尾 河童さん。(妹尾 はじめさん)の子供の頃の戦争体験を身に染みて味わった経験の本の映画化。

とてもよくできた映画。

ぜひ、どうぞ見てください。


毎日の猛暑日 スポーツ

2013-08-15 07:50:45 | スポーツ

毎日が暑くて堪りません。

買い物に行くにも暑くて。買ってきた物調理するにも熱いし、この気温いつまで続くのでしょう。

甲子園の高校野球、凄く暑いのに元気いっぱいの試合。

スタンドのお客さんもほぼ満員。地元は力が入るんでしょうね。

陸上の世界大会迫力満点。ニッポンマラソン銅の福士。ロシアの美人の棒高跳びは、ものの見事にクリアー、鳥肌が立ち、感動。ボルトも早い。

プロ野球、阪神はダメ。ピッチャーが出来が悪すぎる。広島のマエケン。楽天の田中、気合の違い。

選手の気構えが根底から違うように思う。プロならプロのいいものみせる試合がみたい。

ズルズルで負けるなんておもしろくない。

阪神には勝て、もらわないとね。

もうひとつ書き加えますが夏休みで小学生、中学生が一行連帯で自転車で道いっぱいにもうスピードで走り道の端でよけているのに走り抜けていく。もう少しでどっちも、けがする所。ヒャーとしました。

恐いです。事故らないよう。事故ったら、あとのまつり。

 


夏休み

2013-08-10 09:03:47 | 珍事

 

去年初めて来て、大きいねえちゃん自信がついたのか、チビ二人連れ、今年もやってきた姪っ子の子供たち3人。(小5、娘と小2、娘、幼稚園年長息子)名古屋から新幹線で高槻の実家。(8日)

今日は私とこ。1年でこんなにも大きくなったのにはびっくり。

僕は、{マグロ好きやねん」というまにぺろり。

おばさんが気長にトランプ、お絵かき付き合いジュース、アイスクリム。昨日はうだるよう暑さなのに公園のブランコ、滑り台夢中。「熱中症になるから帰ろう。」というと「救急車呼ぶようになったら大変だ」というと公園からひきあげることに納得する。

お茶やケーキとご機嫌取り。もうすこしい大きくなるとね。チビ2人。

引き上げたあと静かなこと、あーしんどう。お疲れさま。