おつーさんのつぶやき

皆さん,
 毎日の出来事を綴ります。

メディカルタウンの中の眼科クリニック

2018-07-25 09:29:11 | 病院
2年前に行ってた所がメデカルタウン、そこに入り開業。
天井がすごく高く、空間や壁 照明が明るく爽やかで綺麗。
汗びっしょりフキフキで受け付けすると共に汗がおさまり快適。
初診なので待たなければならないと覚悟して待つこと15分。

「今かけてる眼鏡がルビーがヨミズライのと緑内障 白内障が進行していないか検査して欲しい」というと
綺麗な若い男性 女性、手際よく入れ替わり色々な検査。
あわせもって診断の結果、メガネの度数があっていないためと、新しく作る度数表示証作成を手わされた。(10年以上愛用)。一方の目が乱視のため、今はやりの拡大鏡かけると違和感あり。

「眼鏡で間に合わずになると白内障手術しましょう。」とのこと「取り敢えずめがねで」

これで、納得できモヤモヤが取れスッキリ。

予約でいっぱいでした。
どこも病院は混んでおります。大入満員。
こことても暑く暑くてたまりません。出かけるのが、大変。

もう少し温度が下がらないものかと思います。たまりません。連日猛暑。

寒暖の差 厳しい

2016-01-29 15:36:12 | 病院
今日は、朝から雨。
すこしの雨。
自転車でカッパ来て出かけました。
着くと自転車が、4台。
ここ雨に降られたことがほとんどないのですが~。
昨夜から降りつづき雨。
止むことなく降り続いて明日も雨と予報。

ここは台風、大雨、予報がほとんど、当りません。きません。
不思議なことに恵まれています。
しかし、今年の寒さは、厳しい。体に応える。
(温度差が極端。)
ベランダの植木もいつもと違います。

整形外科 変形性関節炎

2011-07-04 11:46:27 | 病院

5月入ってから日によって膝の内側時々痛む。

ここんところ日に日に痛さが増し堪らん痛さになり先週の初め行ってきました。

水はたまってないと聞き一安心。

「右手の親指がうごきずらくてカクンカクンするのですが」というと「腱鞘炎の一つですね。」

1~2ヶ月様子見て直らなければ手術です。とりあえず飲み薬(消炎剤)患部に軟膏を

貰いました。(湿布はかぶれて赤くなり軟膏にきりかえ)

リハビリーは50度アツさのロウの中に5秒ずつ5回刺激をあたえるため。冷やしロウをとり外します。

暖めると動きがいいですね。

膝はレントゲン撮ると変形性関節炎です。腰も撮って見ると神経障ってます。骨と骨との間が狭いから~とも言われた。「何歳ですか」聞く。答えると「はい、わかりました。」「年ですかね」と聞き返すと「まぁ、ね。」としかいいません。

リハビリはベッド上で両腕あげ腰はホットパックし。バンドで固定し膝は温め上下にゆっくり伸ばす事10分ぐらい。膝のリハビリは1kのおもりつけ足首にロープつけゆっくり上下運動。

週2~3回で効果出るのかなぁ。半身反義。家でもやれることやるつもり。

自分の体は自分を守る。(お医者は手助けの手段に過ぎない)