おつーさんのつぶやき

皆さん,
 毎日の出来事を綴ります。

大河ドラマ 直虎 4回

2017-01-31 13:43:24 | ドラマ
井伊家の1人娘(姫)おとわ。
なかなかの奮闘活躍。みてて引き込まれます。
まつ毛の長いクリクリの目。達者な口。笑顔いっぱい。行動。
和尚さんの言う、一言 一言、よく聞いてて分からんことが出てくると、何でじゃ?。聞き返すとこや、早合点して自分なりに解釈して行動に移すと、それがとんでもない事が起こる。
出家するとは、覚悟の上。と言い話す住職。いたいめにあって知ることが~。

身に染みて悪いことだと良くわかると先を見据えて考えるようになり段々と大きく成長。生き延びること井伊家を守るためにと~。

テンポが速い。グズグズ、ネチネチしない。スッキリ。

住職 小林 薫さんとのシーン。受けごたえ上手ですね~。

どうなるのか楽しみです。




稀勢の里 明治神宮 奉納

2017-01-28 09:36:58 | スポーツ
昨日は朝から「明治神宮へと大勢の人出向いています。」とテレビで報道。
3時か4時に奉納相撲と流れていましたが~。

1時過ぎに稀勢の里さんが神宮につく。と中継アナーから入る。

晴れの奉納相撲見たい人でいっぱい。大勢の人 人 。この時をみたい一心で待つ人たちでいっぱい。

4時前大観衆の前で始まりました。静まり返った厳かな雰囲気中で 奉納相撲、観ました。

落ち着いて、堂々、神事の相撲、良いですね。ニュース度見ました。

すごく、いい顔して、素晴らしい!かったです。

あのからだでぶつかり合い、勝ち星いっぱい。強い相撲、拝見。頑張って。

3月場所楽しみです。


551蓬莱の豚まん

2017-01-27 09:22:46 | おいしいもの
お昼ご飯に出かけると買います。

皮と豚まんの具の味が好き。
電車で通勤していた時梅田駅の中で売っていましてかえり、良く買いました。
今はどこにでも出店が出来ました。
JR尼崎阪神デパートで良く買います。
店員さんに、豚まん注文してるのに「ちまき、焼売いかがでしょうか。」豚まんだけでいいだけど~

自転車で10分足らずで家でアッアッを口にします。身体は温まり。暖かい気分に。
満足感に浸る至福のときです。

ブログ 開設 丸10年 

2017-01-25 16:00:24 | 珍事
12年前はパソコンに触ったこともなかったのです。
大坂、梅田の手前、JR塚本。駅前にパソコン教室開講。チラシ見て1週間に1回、通い始めたのです。

機械にオンチときて、ローマ字でキーボード打つことから慣れないもので御手上げしようかな何度も思いました。
教えてくれる、若い先生、娘か孫みたいな方に手を取り足取り、挙げたり下げたり褒めたり励まされたり

この年で新しいこと習うなんて素晴らしい!と思うようになり、ねつがはいるようになり楽しくなりました。
いろいろ勉強してたどり着いたのがブログ。
最初毎日楽しい事投稿すればいい。しかし、なかなかそう良いことはない。
月に3回~4回です。一時辞めたことありましたが何と無くパソコンを開けるようになりいろんな人の投稿も楽しみにみるようにもなり、続いている。
頭使ってキーボードをうって指の運動、ボケ防止になるかぁ。と思って10年間。
いろいろ教わったことが今生かされて役立って良かったです。助かっています。
いい先生出会った、感謝、感謝。

稀勢の里 優勝

2017-01-23 07:47:24 | スポーツ
初場所、最後の相撲 横綱白鵬、倒し、稀勢の里14勝1敗。賜杯を手にすることが出来ました。
横綱に昇進、間違いなしと情報。万歳 万歳。
稀勢の里の涙を見て、感激、もらい泣き。
19年ぶりの日本人の横綱誕生。嬉しい。

15歳で相撲界入り、将来大物になるなるの期待がなかなか報われなくてきましたが、ようやく横綱に手が届く事になったのです。我慢と辛坊でつかんだのです。
コツコツと大怪我もせず、休まずに、積み上げた結果。成果。よくつかんだと思います。すごい!

今のこの時期めずらしいほどシァイな人。話し方、本当に 本当に、感謝 の連発で可愛い。あがってる。早く帰りたい気持ち、自分で最後〆た。NHKテレビ、サンデイ、スポーツ。見てて笑いこけた。見慣れない画面。

3月、大阪場所、盛り上がること間違いない大変。元気のいい若い関取。いっぱい。楽しみにしています。

田淵幸一物語 14

2017-01-21 09:18:56 | 珍事
この頃はたいへんな時期だったんですね。。
記者さんたち、振り回され何が何でも他社と競う。
阪神が、江夏、田渕 掛布 門田トレード
あの頃のスポーツ新聞は大きな字マークで派手でした。
知り合いに阪神に熱狂するファンがいました。
グランドになだれ込むひとたち。大騒ぎ。ビックリ。田舎から出て来たてのころで~。

香川、高松は、巨人の水原さん、西鉄の三原さん、中西 太さん、みな香川出身。

南海に入団した、穴吹さん。私達グランドに整列して待っていると、背が高くて、茶のブレザー 明るいエンジのアスコットタイ。皆からウオー 、ざわめき。はっきり覚えています。
私の中学校の先輩です。
鶴岡監督さんの誘いで入ったと噂できいたと、昔、いっていました。
この連載読んでわかりました。鶴岡さんの力がすごかったですね。
面白いです。
たくさん、いろいろ、裏話知りたいです。楽しみです。

おむすびの具、梅干し 鮭

2017-01-19 13:57:46 | おいしいもの
予約五時半、エコーの腸の検査。
昼食、固形物ダメ。すーうどんぐらいで軽く12時までに」といわれました。たまたま用事があり、食べそこね。水とお茶で時間まで頑張った。ぺこぺこ。時間がたたない。待つのはつらい
検査や結果報告や精算すました時6時半。
ヤーッと買ってたお握りを口にした時のおいしかったこと、梅干し入り、鮭。(いつも、手にするの)
朝からなんも食べていない長い1日でした。
寝る前に体重計乗ってみました。300g減

相撲 初場所 

2017-01-18 14:30:30 | スポーツ
8日から始まり11日目。
白鵬横綱が、まけて、日馬富士がケガで休んで。
今日はどうなることやらと思っていると昼のラジオのニュースで鶴竜さん今日から休場と聴きました。
横綱白鵬、ただ一人。
もう、大変。あと5日間だれが優勝するか、分かりません。
面白くなります。

稀勢の里が賜杯を手にするかも~
若くて元気な力士がおおぜい、しのぎを削っています。
豪栄道3敗してますが、チャンスが、回って来るかもね。
ピンクの回しで頑張っている宇良 。御嶽海、早い相撲で勝。おおきなお腹の髙安。
今晩が楽しみです。

大河ドラマ 直虎

2017-01-16 09:31:55 | ドラマ
8日1回目。
子役3人がそれぞれが面白い立場の役で引き込まれる。
元気で明るい可愛いおとわ。なかなかの肝が座った。姫。
小林薫さんのお寺の住職役光っています。猫抱いて動くところいいです。
亀之丞かわいい。「身体が弱くて丈夫じゃない」と言う。横笛が上手く吹くことが、できるだけ~。嘆く。
もう1人の男の子が鶴。今川家とノツトリの手段を企てる井伊家の家老の息子。
15日2回目。
最初の、陰謀が、ばれ、今川家から、今度は鶴と、夫婦。
おとわが、父親、母親に問われることに応えるがなんか納得できない。
親に対して刃向かうと、母親が子供を叱るための最後の手段として顔をひっぱたたき、暴れる子を抱きかかえて部屋に押込めでつつかえ棒をし閉じ込めた。
このシーン小さい頃思い出しました。
私はお真っ暗な押入れ入れられました。母親に2回。良い薬なりました。
讃岐うどん作りに使う麵を延ばす棒がつつかえ棒で外から、かけられて泣こうが喚こうが出したくれません。それからはおとなしく。
弟もいれられていました。


昔は家と家のつながりで家を絶やさぬためにいろいろ。

これから面白くなりそうです。

西宮神社 十日戎神社

2017-01-15 09:16:41 | 珍事
西宮神社 




冷凍のマグロに小銭を貼り付けて願いごと、お願いします。ご利益ありますように。
野口英世のお札がいくまいか貼り付けられて壮観です。
宵戎と本戎と残り戎、すんだあと、これを解体切りしてみなさんでありがたくいただくそうです。