おつーさんのつぶやき

皆さん,
 毎日の出来事を綴ります。

3月 お雛様

2017-02-23 10:13:32 | 珍事
豆まき 恵方巻と済み 
2月も20日過ぎ、スーパー、どこも🎎の曲が可愛く流れています。
年度末の次期商品の入れ替えで、バーゲンや休日があちこちであります。
産直の商品見るの楽しみと、美味しいものゲットするとうれしい。
町中よリ、古里、故郷の名物、たくさんありますね。目を見張。

まだ寒い日ばかりですが、春近しの野菜並ぶ。(葉牛蒡 若牛蒡 フキ 新玉ねぎ )

梅もぼつぼつ咲きだし、もう、すぐ春。
あたたくなりつつ。少しの辛抱。
あと1週間でお雛様 3月3日。
花屋さんは色んな香りの花でいっぱい。 


 

寝台列車、乗った事あります

2017-02-16 15:29:05 | 珍事
あります。高校修学旅行寝台車初めて乗りました。
三段で真ん中、梯子で上がり、降り。寝るところ狭くカーテンであけ〆。
線路の継目の音でねられなかったの憶えています。
鎌倉の大仏だけ。後はおぼえていません。

働きかけたころ、好景気で旅がブームになり金曜日の会社引けてから、直行で大阪梅田駅に~
夜行列車にのり寝台で東北へ~。(仙台 笹かまぼこ 松島遊覧船 島めぐり 十和田湖 奥入瀬渓流 八甲田山)


同じように金曜日に寝台車で行き土曜日の晩は温泉。(山陰本線で出雲大社 玄武洞 小泉八雲の書斎
蜆の取れる宍道湖。私の間違いでした。


月曜日の朝、爽やかな気分で会社に出勤。お土産持って。
あの頃最高にハッピー時代でした。

今は速くて綺麗な豪華列車で行けるようになりました。ビックリするほどのお値段で~

のんびり行こうよって、歌があり、駅のホームに洗面所がしばらく間ありました。

駅のトイレがどこも清潔で綺麗なのにはおどろき。
快適な旅が出来るようになりました。

映画 先生と迷子の猫

2017-02-13 10:24:20 | ねこ
埼玉県の岩槻で実際にあった地域猫捜索の模様を記したノンフィクション「迷子のミーちゃん 地域猫と商店街の再生物語」。
校長職定年退職し妻に先立たれて一人暮らしする森衣先生「イッセー尾形」
カタブツでヘンクツなことから近所でも、ういた存在。、訪ねてくるの亡き妻が可愛がっていた野良猫ミイだけ。追い払おうとする先生をよそに、ミイはまいにちつまの仏壇の前に座っている。
そんなある日、ミイが姿をみせなくなり、気になって、探し始めた先生は同じようにミイを探す街の人たちと知りあいその出会いと交流がかたくなだった先生の心を開いて行く過程、ほのぼのする物語。

イッセー尾形 もたいまさこ 染谷将太 北乃きい ピエル 瀧

ミイーチャン、なかなかの賢い子 人の心に寄り添うことができるこ。

あたたかい話。気持ちが癒されました。良かったです。

うっかりミスで大失敗。

2017-02-11 09:45:23 | 珍事
9日10時半過ぎ家のカギ持たずうっかり家をでたのです。(4階~3階に。)
(すぐ帰ってくるつもりで~)
知り合いの家でついおしゃべりで長い、してしまい、12時前帰るとカギがかかってはいれません。
思い出すのが遅すぎた。
主人が歯医者に出かけるといっていたのを~。

どうしようか。私が持っているのが携帯だけ。お財布も、もってないし。雨が降るし、傘もなし。自転車のカギもってなし。
この日非常に寒くて~
旦那が歯医者から帰るの待つしかなし。
お手上げ状態。時間がたたない。30分間が長い長い時間。
だんだんと冷えてくる。トイレが、したくなる。20分間辛抱、つらい。
5階方が下から上がってきた。カギ持たず出て入れずです。
{待つしかないね。}返事。トイレ貸してと言うの言いそびれた。それから待つこと。しばし、旦那は帰ってこない。もう限界。さっき会った人のピンポン、2度押し、出ない。もう、2回 3回、でない。非常事態。
何気なしにしたの駐輪場見ると寄せてもらった3階の方の自転車があるです。
留守かもしれないけど、行きました。ピンポンならすと、おられてたすかりました。、全て事は収まりました。
どうしょうか赤くなったり青くなったりしましたがギリギリセーフ。良かったです。本当にありがとうございました。
こんなの初めて。以後、肝に銘じてうっかりミスはしないように気をつけるようにします。
もう、こりごりです。うっかりミスをしないように~。

映画 フイラデルフイア物語 キャサリン・ヘップバーン

2017-02-05 09:56:45 | 映画
フィラデルフイアの令嬢トレイシー(ヘプバーン)は再婚を待直に控えていた。それを知った元夫デクシターは彼女への未練から妨害工作をねりはじめ、上流階級のスキャンダルを狙う怪しげな記者(スチュワート)をトレシーの家に送りむが・・・
アカデミー賞に4度輝くキヤサリン・ヘプバーンが女優人生をかけて出演した大ヒット舞台の映画化。
彼女のコメデイエンヌぶり、そこにケーリー・グラントとジェムス・スチュアート(本作でアカデーミー賞受賞)という3大スターーの個性の組み合わせが絶妙。

いつもの良い映画を見る会で前回、戴いた上記のチラシ見て、みたく、出かけました。
阪急武庫之荘、トレビーセンター。
題名フイラデルフイア物語。薄っすら覚えてる。あらすじ、遠い昔でほとんど覚えがない。
だんだんついて行けるスピー度になったのが半分近く。お酒をがぶのみ。お酒で大失敗。取り返しがつかない大ピンチ。どうにもならない事態。3人の立場。それぞれに掛け合いが、はたからから見ているともっともめたら面白い。と思う。最後落ち着くところ落着いてハーピエンド。お終い。
キャサリン・ヘプバーン ケーリー・グラント ジェムーズ・スチュアート。昔のイケメンもいいです。

キャサリン・ヘップバーンは「黄昏」に。