ドリアン長野の海外旅行記

長期休暇もない有給休暇もないリーマン・ パッカーが、
短い休日と高い航空券にもめげず、海外を旅したお笑いエッセイ

海外旅行記

      
 2009年以前にドリアン長野が14か国を旅した海外旅行記です。
順不同。 タイランド(バンコク) カンボジア(プノンペン、シェムリアップ等) 
メキシコ(ティフアナ) 英国(ロンドン) インド(デリー、ウェストベンガル州等) 
米国(ニューヨーク州、ニュージャージー州、ミシガン州とロサンゼルス
フィリピン(マニラ) 台湾(台北) マレーシア(クアラルンプール等) 
ベトナム(ホーチミン) ネパール(カトマンズ) ミャンマー(ヤンゴン等) 
香港と中国(上海北京) 夏が来れば思い出す 

 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集並びにご連絡 令和五年

 コラム 令和五年  いつ頃、渡航したか? 令和五年  令和六年からの方針

「皆、知ってる?あいつ、こんな悪い奴なんだよ。」と言いたいのか?
海外旅行案内書を読んで計画を作ってからカナダを旅行中に自由妨害されて困りました。頼んで無いのに毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されて防犯の問題があったので気分が悪かった。 情報操作をされたくないから伝えるが「寂しいと思ったので連絡したら激怒したのはおかしい。」と主張するやもしれない。不平不満を述べながら他人の生活に干渉するよりも社会に貢献して改善してもらいたい。
渡航中は我慢して帰国後に抗議したら加害者は逆上して謝罪せずに暴力的な書き込みをしました。謝罪もないし平成だけでなく令和になっても悪い連絡があり困った。紹介を取り止めたからって逆上するのは論外。 現状に拘泥してるのは管理能力の欠如かな?

平成20年代以降はSNS等を悪用し情報を得た上で悪事を計画する人がおります。過去においては海外旅行中は出会った人のみ加害をしてました。警戒して下さい。在外邦人の中にも悪人はおります。実体験してなければ賛同は少ないかもしれませんけど無意味に詰問する人はいます。
敬具 マーキュリーマーク

令和五年七月下旬の連絡

2023-07-30 | Weblog
今月、三回目の連絡をします。
第一の伝達。
リンク集、渡航した時期、コラムについて投稿しました。
第二の伝達。
来月、最初の投稿は盆休み前には行いたいですが二日以降になります。
ついろぐの利用再開は来月からの予定です。
第三の伝達。
日本国内の空港連絡鉄道で犯罪行為が行われたので心を痛めます。

敬具 マーキュリーマーク
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドリアン長野の海外旅行記のリンク集gooブログ版並びにご連絡 令和五年

2023-07-30 | Weblog
今回、3種類(リンク集、コラム、いつ頃渡航したか?)の投稿を実施いたします。重要な部分は意図的に共通させました。
ドリアン長野の海外旅行記は約12万文字に至ります。
どこに赴いたかは理解しやすいがいつ頃赴いたのか理解し難い旅行記が含まれてますので可能な範囲で不明確な部分を明確化する決断を下しました。
海外旅行全般についても伝達は不可避です。千の言葉より一の実行で私は平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行したので理解出来た部分は多かったです。
リンク集もgooブログのスマートフォン版を閲覧した人の為に投稿します。文字数制限から分割は不可避でした。
 いつ頃、渡航したか? 令和五年   コラム 令和五年
 ダークグリーンは副題で利用しました。 動画の紹介等もしました。
 ドジャーブルーは特筆すべき内容で利用しました。 順不同。

【夏が来れば思い出す】(タイランド)

ドリアン長野のロサンゼルス(米国)とティフアナ(メキシコ)旅行記

ドリアン長野のタイランド旅行記  ドリアン長野のマレーシア旅行記

ドリアン長野のニューヨーク旅行記 ドリアン長野のミャンマー旅行記

ドリアン長野の北京旅行記   ドリアン長野の上海旅行記

ドリアン長野の香港旅行記   ドリアン長野の台湾旅行記

ドリアン長野のインド旅行記   ドリアン長野のカンボジア旅行記

ドリアン長野のフィリピン旅行記  ドリアン長野のネパール旅行記

ドリアン長野のベトナム旅行記   ドリアン長野の英国旅行記   

上記はgooブログ版です。以下はブロガー版です。順不同。

タイランド(バンコク)   英国(ロンドン)  夏が来れば思い出す

米国(ニューヨーク(NY)、ミシガン(MI)、ニュージャージー(NJ)ロサンゼルス

メキシコ(ティフアナ)   ベトナム(ホーチミン)

マレーシア(クアラルンプール等)   台湾(台北)

ミャンマー(ヤンゴン、モン州等) カンボジア(プノンペン、シェムリアップ等)

インド(デリー、ベナレス、西ベンガル州等)  ネパール(カトマンズ)

フィリピン(マニラ)  香港と中国(上海そして北京


上記はブロガー版です。下記は、はてなブログ版です。順不同。

タイランド(バンコク) 夏が来れば思い出す(タイ)長野夫妻が行った新婚旅行記

英国(ロンドン)   米国(NY NJ & MI並びに、ロサンゼルス
NYはニューヨーク州、NJはニュージャージー州、MIはミシガン州の略称です。
メキシコ(ティフアナ)  ベトナム(ホーチミン)

マレーシア(クアラルンプール)  台湾(台北)

ミャンマー(ヤンゴン、モン州)  カンボジア(プノンペン、シェムリアップ)

インド(ウェストベンガル州、デリー、バーラナシー)  ネパール(カトマンズ)

フィリピン(マニラ)   香港と中国(上海北京

 海外旅行記について伝達します
 経年もあり現状と異なる部分が多く存在する旅行記ということを前提にしてお楽しみ下さい。
 出入国に関わる法規制、為替相場等は過去と現在とは異なるので渡航前に各自でご確認下さい。
 日本国内はともかく、海外でタクシーやレンタカーの利用は妨害しませんけど推奨もしません。
 意図的に海外の治安が悪い街へ赴く事は危険なので控えましょう。
 渡航されるなら各自で外務省海外安全ホームページ等で訪問先の最新情報を得て安全な選択をした上で旅を楽しんで下さい。
 ドリアン長野が執筆した上海日記は御友人からの相談で始まった旅行なのは否定しませんが少なくとも令和になってからはドリアン長野は既婚者で娘がいて多忙なので相談は不可能です。
 kaigairyokouhoken.com 海外旅行保険の加入は必須です。
平成20年代からgooブログは一回の投稿で3万文字迄の投稿が行えるのでドリアン長野が行った乱雑な投稿について私が整理整頓した上で、再発表しました。
ドリアン長野は夏が来れば思い出す(タイランド)を除外し平成十年代にgoo簡単ホームページ上にて14か国の海外旅行記を投稿されました。訪問国数ですが英国統治時代の香港ばかりか中国返還後の香港にも渡航されたので香港と中国は別とします。
メキシコ旅行記のように渡米してからティフアナを旅した旅行記の前例は否定しないが範疇毎の分割は不可避でした。
海外旅行中に複数の国々へ渡航されることについて反対しませんが簡単ではないです。 国境越えは、政争やコロナで厳格化された。
 私は平成27年十月にカナダ旅行しました。平成28年からはカナダ旅行される人は電子渡航認証が求められるようになりました。
 ドリアン長野は平成18年にミャンマー旅行記を発表しました。
その翌年に取材中のジャーナリストが殺害される悲劇が発生しました。
 ドリアン長野は平成19年の年末から平成20年の年始に新婚旅行しました。その後、空港連絡鉄道がバンコクで開通しました。
 ~ご連絡~
 ドリアン長野の海外旅行記は2009年以前のお話です。過去と現在で異なる部分は存在します。 渡航するなら各自で海外の動向等の最新情報を得て下さい。変更が多いので将来的にドリアン長野が行った全ての旅の模倣は不可能やもしれません。

平成29年の夏に頻繁な投稿をするのは難しい状況を伝えた所、「無理しなくて良いから。」とドリアン長野から返答されました。
 今後は遅延はあり得ますが月の初日から14日迄にドリアン長野が行った投稿の転載と国際空港についての投稿をしていきたいです。
14日から月末迄に推奨したいホームページの紹介並びに私からの連絡をしていきたいです。
 例外的に催事等の連絡は日にちを問わずに投稿する予定です。

ドリアン長野の読書三昧   ドリアン長野フェイスブック

ドリアン長野ツイッター   ノート版ドリアン長野  
 令和初期にはドリアン長野自身が管理人になって投稿してるホームページが複数存在するのでそちらで楽しんでもらっても構いません。
 渡航する前に不可欠な行動
パスポートの入手、渡航先の選定、旅先の海外旅行案内書を購入して読んで予習、旅費と休暇の捻出、必要ならば観光ビザの所得や電子渡航認証の申請、旅に必要な商品の購入(複数存在)、外国語の学習、外貨の保有、交通費、宿泊費、海外旅行保険の支払い等を済ませないとお気楽に海外旅行は行えません。

 入国審査が終わった後にどうすべきか?
 次に何をするか? ホテルが空港内なら徒歩で行けますが送迎バスの利用はあり得ます。
航空会社、ホテル、海外旅行保険等の企業は別個で営業してるので直接依頼する旅人はおります。某旅行代理店の経営破綻の悪影響は大きい。
 宿泊先の予約をしなかったら渡航先で宿泊先を探す旅になるので推奨しかねます。

 日付変更線を超えないならアナログの時計を複数利用しますか?
 日付変更線を超えない渡航ならアナログの時計を利用される旅人はおられるだろう。海外旅行案内書等を参考に小型の目覚まし時計を自宅で時間調整し目覚ましはオフにして携帯するか?腕時計は到着した空港か港で時間調整か?又は、日本用の時計と海外用の時計に調整して使い分けるか?日付変更線を超えるならデジタルの置時計を利用されることを提案します。
 渡航先の時間と日本国内の時間の両者を把握しないと良い渡航は行えません。
  

 詰問するストーカーは犯罪のほう助が目的なのでブロックすべき
詰問したのはドリアン長野ではないです。私は平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビアを旅しました。これで「一回も渡航してない人が海外旅行記のブログの管理人をしてる。」と言われなくなりました。英会話やカナダが語れるようになり嬉しいです。しかし、予想外の辛い出来事がありました。

 特定のホームページを経由して当ホームページを閲覧された方へ伝言

 良きホームページの運営者が当方のホームページを紹介されてる点については感謝します。だが、それとは全く異なると考えて下さい。
発表はしませんが2011年に嫌がらせの書き込みをした人がいました。 特定のホームページについて「紹介してるのが悪い。」と考えてる人は「紹介されてるのも悪い。」と考えてるのか?
 紹介先の取捨選択は不可避でした。2012年にドリアン長野と私が会談した時に某ホームページの紹介を辞める提案をして黙認された。
 苦難については同情するが不要な共闘はしません。
 2015年に私がバンクーバーを旅行中に毎日詰問され困りました。 彼等の目的は私の弱みを握った後に紹介を再開させるなので否定します。後に抗議したが返答内容は悪質な言い訳ばかりでした。 私がカナダを旅してる時の最大の厄介事は毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーでした。 渡航経験が無い人には理解し難いであろうが渡航中の人に対し詰問するのはプライバシーの侵害で犯罪の被害にあう恐れを高めるほう助行為です。 共同不法行為も知らずに令和になってからも別人から連絡があって閉口してます。 「あいつは、こんな悪い奴なんだぜ。」と言う人は社会的に批判されるし悪質な情報操作が行われると困ります。 某月刊誌も買うの辞めました。

結局は、平成の時期に紹介を取り止めたが令和になっても紹介されてるし紹介を辞めたのを理由に嫌がらせをされたので困ってます。
 ~最後に~
 一度だけですが私はカナダ旅行したので幸せだったけど帰国後に辛い出来事があった。
2010年代に父方の叔父ばかりか母方の伯父も肺がんを発病したばかりか他の親戚も病気になり結果的には2018年に4回訃報があった。
頻繁に新規投稿してたが規模縮小を伴う取捨選択の道を選んだのは仕方なかった。

私はドリアン長野から頼まれ平成15年にgoo簡単ホームページの開設を手伝い平成19年にgooブログに移転してからほぼ私の趣味でブログを運営してます。ブログは民間なのでサービス停止等があり移転は不可避でした。
後に実質的なミラーサイトが必要と考えブロガーやはてなブログも利用してます。

 皆様、警戒して下さい。渡航中に自由妨害をされて私は大変困りました。海外で会った人による悪事と日本にいながら毎日SNSを通じ詰問してきたストーカーの嫌がらせは同じ位に問題です。 海外に潜伏してた日本人の犯罪者達は処罰されてる。
 外国では無理、無駄、無謀な行動は控え良き選択をしましょう。
海外にも日本のヤクザは潜伏してた。
頼んでないのに余計な悪事をやらかした犯罪者の末路は重罪が課される。 【スシローペロペロ事件】6700万円の損害賠償請求へ!支払うのは少年?親?
フィリピンから強制送還された「ルフィ」は死刑!?弁護士解説! 私がカナダを旅行中に毎日フェイスブックを通じ詰問してきたのはドリアン長野ではありません。社会的に相手にされてない暇なストーカーで大変でした。
共同不法行為も否定されてるし海外にも日本の犯罪者は潜伏してる。
海外旅行中の人に対し犯罪の被害にあう可能性を高めるほう助行為をしてはいけない。

 略歴
 可能な範囲にて伝達しますが参考程度にして下さい。

 昭和62年の年末から昭和63年の年始はインド旅行。
ウッタル・プラデーシュ州(ベナレス)、デリー等を旅されました。
 平成元年の年末から平成二年の年始は米国のニューヨーク旅行。
 平成六年の年末から平成七年の年始は英国のロンドン旅行。
平成七年の年末から平成八年の年始もしくは、平成八年の年末から平成九年の年始に米国のロサンゼルスとメキシコのティフアナを旅したようです。
この海外旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
 平成九年の五月は台湾の台北旅行。
平成九年七月以前に返還前の香港を旅したそうです。
平成十年四月から平成16年四月以前はネパールのカトマンズ旅行。
憶測。平成十年の夏以降か平成11年頃はあり得る。
この海外旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
 見解は後述しますが平成12年から平成14年の海外旅行記は解釈が難しかったです。
平成12年の大晦日にベトナムのホーチミンを旅したようです。
平成13年にドリアン長野はタイランドのバンコクへ三回渡航してます。 内訳は一月、夏と年末です。
平成13年12月にカンボジア(プノンペン群、シェムリアップ州)、平成13年12月30日から平成14年の元旦はタイランドのバンコク(カオサン)、平成14年の元旦から一月二日頃にフィリピンのマニラに滞在して日本への帰国便に搭乗したようです。

 平成15年3月から平成19年の夏迄はgoo簡単ホームページを通じてドリアン長野は海外旅行記を発表されてました。

北京旅行記を発表したのは平成15年十月ですが渡航した時期は不明です。 北京を旅行した後で上海旅行(第一回目)されたようです。
この海外旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
平成八年から営業してる上海のローソンを利用した最初の上海旅行記を発表したのは平成15年ですが渡航した時期は不明です。
この海外旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
 マレーシア旅行記(クアラルンプール、ヌグリ・スンビラン)を発表したのは平成16年ですが渡航したのは平成十年から平成16年のようです。
この海外旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
 平成16年の五月以前は香港旅行。
 平成16年の年末から平成17年の年始はドリアン長野にとって二回目の上海旅行。
 ミャンマー旅行記(ヤンゴン、チャイティーヨー・パゴダ等)を発表したのは平成18年一月から四月ですが渡航した時期は不明です。
この海外旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
 平成18年四月から九月には独身の時に海外旅行した時を振り返って再投稿されてました。
 平成19年の年末から平成20年の年始はご夫婦で香港とタイランド(バンコク)へ新婚旅行されました。ドリアン長野は平成19年11月に結婚し平成25年にフェイスブック上で新婚旅行記を投稿しました。
 一度の海外旅行で複数の外国を訪問した旅行記は存在します。

基本的に、趣味でこのブログを楽しんでます。ドリアン長野は令和五年から配偶者の発病で困っております。
2009年以前の海外旅行記ですので価格や法規制等は変更してる恐れがございます。時間は誰一人として待ちません。
錯乱してる人物が貴重な時間を奪う恐れから渡航されるならば慎重にして下さい。
敬具 マーキュリーマーク
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コラム 令和五年

2023-07-30 | Weblog
今回、3種類(リンク集、コラム、いつ頃渡航したか?)の投稿を実施いたします。重要な部分は意図的に共通させました。
ドリアン長野の海外旅行記は約12万文字に至ります。
どこに赴いたかは理解しやすいがいつ頃赴いたのか理解し難い旅行記が含まれてますので可能な範囲で不明確な部分を明確化する決断を下しました。
海外旅行全般についても伝達は不可避です。千の言葉より一の実行で私は平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行したので理解出来た部分は多かったです。
リンク集もgooブログのスマートフォン版を閲覧した人の為に投稿します。文字数制限から分割は不可避でした。

 ダークグリーンは副題で利用しました。
 ミディアムパープルは抜粋で利用しました。
 ドジャーブルーは特筆すべき内容で利用しました。

 今回のこのコラムについて 
 主に海外旅行全般についてのコラムを投稿します。
 リンク集は以下をクリックして下さい。

 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集並びにご連絡

 2009年以前にドリアン長野が旅した14か国の海外旅行記です。
興味がある人は上記の文字リンクをクリックして確認して下さい。投稿出来る文字数は三万文字迄なので分割しました。私のカナダ旅行記等は例外としますけど旅行記の抜粋はしましたが各渡航先の文字リンクは控えました。外国では楽しみつつも慎重な行動が求められます。責任を果たすから得られる権利は存在します。今回のこのコラムはドリアン長野の海外旅行記そのものについての連絡と海外旅行について伝達します。どこに行ったかは判明してもいつ頃赴いたかについて不透明な旅行記についても考察しましたのでその投稿も別口にしました。

いつ頃、渡航したか? 令和五年 皆様、海外旅行しましたか?

 もし、渡航するならばどういった行動が必要か?
 パスポートの入手は国内旅行並の移動が必要かも?
 渡航先の選定は難しいです。 赤道近辺にも高山は存在する。
政治上の観点だけではなく緯度、経度だけではなく標高も問われます。
旅先の海外旅行案内書を購入して読んで予習。一冊は読むべきです。
入国審査は過去より厳格化してます。必要なら電子渡航認証等の申請や観光ビザの所得をしないといけません。
外国語の学習と旅費の工面と休暇の捻出等は難しいですね。
複数存在する旅に必要な商品の購入は必須です。
外貨は日本国内の銀行等で両替されてはいかがでしょうか?
交通費、宿泊費、海外旅行保険の支払い等を済ませないと安心して渡航するのは無理です。

 読めない幻の海外旅行記
 ドリアン長野にとって幻の海外旅行記は幾つか存在します。
 米国からメキシコに陸路で国境越えをした初投稿の旅行記は転載出来ませんでしたがドリアン長野が再編集した投稿は転載が行えたので挽回はしました。
ドリアン長野はソウルを旅したことは認めてますがソウル旅行記は令和五年七月時点で執筆されてません。平成29年の夏に再会した時に執筆するか否かを尋ねたが微笑みながら否定されました。平成元年のニューヨーク旅行記内でソウルを旅した渡航したことについて述べられてました。従って、昭和63年の九月から十月に開催されたソウル五輪を観戦した旅行記なのかな?
 平成十年代の香港旅行記は成立しておりますが英国統治時代の香港旅行記は発表されていません。
 ドリアン長野にとって赴きたかったが行けなかった渡航先はアフリカとシンガポールです。
夏が来れば思いだすは未完の大作です。ご夫婦の新婚旅行の続編は執筆されてないから幻の海外旅行記です。  外国に入国した後にどうするか?
 私は平成27年8月に梅田の旅行代理店で、各種税金、航空券、宿泊費と送迎バスの代金を一括したカナダ旅行のフリープランを購入しました。旅行代理店を利用しないなら別個で経費の支払をすることになります。旅の荷物は部屋に置いてから目的地に行きましょう。 日本国内で販売されてる旅行商品を購入したら外国に入国した後の日程はほぼ決定です。到着した後に何らかの目的地に行く方法は計画すべきです。私はホテルに行く為にバスを利用しました。空港近くのホテルであれば徒歩であっても宿泊は行えます。世の中には宿泊先の予約をしなかったばかりか予定を決めないで渡航したドリアン長野みたいな人はいます。
 このような行動は推奨しかねます。
 ドリアン長野のニューヨーク旅行記からの抜粋
んでもって今回の教訓。「ニューヨークに行く時はなるべくホテルを予約してから行こう」


 渡航前の選択
 航空会社もしくは船会社(旅客船)、ホテル、保険会社は別個で営業しており旅行の際の利用は必須です。
 ドリアン長野がニューヨークに行ったのは観光旅行だったのかホテルを探す為の旅だったのか?
 予約と支払を日本国内で済ませないと大変なことになります。
 現地に到着した後で困らない行動は重要です。
旅行代理店を利用するか否かは各自で熟慮して下さい。交通費(航空券ないしは乗船料)だけで旅行が出来るとは考えないで下さい。
 渡航した後で予定がある人なら各種税金、航空券、宿泊費と送迎バスの代金を一括すると同時に同調圧力がないフリープランの利用を推奨します。
 幾つかの時計は用意しましょう。時差ボケは辛いし帰国便は現地時間です。

 直接取引か旅行代理店か?
 一長一短です。前述した旅行商品のフリープランを購入したらホテルも円滑に利用出来ます。
但し、それは健全な経営をしてる旅行代理店が販売してる旅行商品のみ有効です。 詳細は控えるが騒動になった前例があります。
 結局、航空会社、ホテル、保険会社等は別個で営業してるし空港連絡鉄道も存在してる。

 昭和の時代は旅行代理店の存在が大きかったです。添乗員は語学教室や旅行案内書等と競争してます。 同様に治安面や飲食業や為替相場等も問われてます。21世紀になってオンラインで旅行商品が円滑に買えるようになったけどもコロナの影響で閉店した旅行代理店を連想する。
 観光産業はとても大きかった。

時差を考慮し複数の時計を利用しましょう世界時計 - 世界の時間と時差

提案ですが、前者は日本時間、後者は外国時間に時刻調整して利用されては?

海外旅行するならデジタルの時計とアナログの時計を各一個は利用しませんか?海外旅行案内書でも記述されてますけれど日本と外国の時差は存在します。
置時計を渡航先で利用するなら乾電池を抜き飛行機内で目覚まし音は鳴らさないようにして下さい。
外国の宿で時間調整し帰国日には電池を抜きましょう。

 タイランド旅行記より抜粋
部屋にあったセイコーの置き時計をカバンに入れて持って帰ったのよね。(中略)
時計が紛失していたのでクレジットカードからその代金を引き落とさせていただきますってな。それがなんで2000バーツになるんじゃい!
 私は日本でセイコーの置時計を平成30年に買いました。
 タイランドのホテルの時計を盗むと2000バーツ請求されるので盗まないで下さい。 当時の為替相場でおよそ¥5500か?
 カンボジア旅行記より抜粋
モーニング・コールを頼んだはいいが、部屋に入ってみると電話がない。はて、どうすんだ?と思っていたら、翌朝、フロントの人がその時刻に部屋のドアを叩きに来たのであった。

 目覚まし時計を利用したならカンボジア人に扉を叩かれません。
 香港旅行記より抜粋
ここはチョンキンから100メートルほど離れたミラドール・マンション一階にある工房だ。ミラドールもチョンキン同様、安宿の集合ビルだが、新しい分だけ設備が整っているらしい。話のネタにと、ニセ・ブランド時計の客引きに声を掛けたら、ここに連れてこられた。(中略)
 ちなみに私は腕時計は持ってない。ケータイの時間表示で充分だし、海外に行くときは電池で動く、ちっこい目覚まし時計を持って行く。

 香港で偽造時計は買わないで下さい。
 ドリアン長野は渡航中にケータイと置時計を利用しました。
 ロサンゼルス(米国)とティフアナ(メキシコ)旅行記からの抜粋
 「Dr・Martin Luther King Shopping Center」というモールを見つけたので、タクシーを降りる。ぶらぶらと歩いている黒人は誰もが穏やかに見える。(中略)
夕食はチャイナタウンに食べに行った。今日は大晦日なので閉まっている店がほとんどだ。(中略)
我々はバスを乗り継ぎ、トラムに乗り、何時間もかけて国境のティフアナに到着した。

ロサンゼルスとティフアナの年末年始は太平洋標準時で時差17時間。
 当時の時差は16時間。かの地の午前7時は日本の午後11時。
私は平成27年十月にレインクーバーを旅しました。日本国内の移動を考え日本時間で利用した懐中時計並びに渡航先の時刻に適合させた時計を利用したので無事に帰国しました。
 置時計は電子音を鳴らさない為に箱に電池をテープで張り付けホテルでiPadを利用して日付と曜日も含めて設定した後に利用して帰国日には電池を抜きました。 腕時計は太平洋夏時間に適合させた上で利用しましたが帰国後は日本時間に適合させました。経度が変わると時差が発生します。 日付変更線並びに犯罪の被害等も想定し複数の時計は必須。
 時の切替を実施する国や地域についての詳細は各自でお調べ下さい。
 カナダのバンクーバー、米国のロサンゼルスとメキシコのティフアナの三つの町は緯度は違えども経度は大差無いので同一の時間軸を採用してます。
三月第二日曜日午前二時に太平洋標準時から太平洋夏時間の切替が行われます。11月第二日曜日午前二時に太平洋夏時間から太平洋標準時の切替が行われます。

上記は10気圧防水の腕時計
日付変更線を超えない海外旅行ならアナログの時計だけ利用される旅行者はおられるか? 腕時計は空港か港で時間調整か?
 小型の置時計は目覚まし音のオフが簡単なので胸ポケットに入れる人はいるか?
自宅で調整より音を鳴らさない為に電池を抜き宿で乾電池を入れ外国の時間に調整し帰国日に電池を抜くか?
下記は小型の置時計(縦横8cm奥行き5cm)

 外貨と海外旅行記内についての通貨についてのつぶやき
 為替相場は変動相場制です。海外のATMは不調が多いし手数料も高値なので外貨の両替は日本でしましょう。
日本で両替が行えない外貨は存在するようです。両替が行える外貨でも紙幣はともかく硬貨の交換は不可なのでチップを提案します。
紹介した金額や税金は過去形ですので値上げや増税はあり得ます。

 海外旅行とバスの一長一短 令和五年
 最初に旅行代理店で依頼した送迎バスについて伝えます。
 ー長所ー
 安全運転での送迎と貨物の運搬です。車内で町の説明をしてくれたのは良かったです。
海外旅行案内書で紹介されてた治安が悪いとされる街について質問したら「行かない方が良い。」といった返答でした。
ホテルへの早期入室も送迎バスの料金に含まれてるかもしれません。
日本から海外の空港に到着し入国審査を済ませ移動しホテルに到着した時に入室が許可されてない時間はあり得ます。
悪いホテルだと予約を勝手に取り消すので運転手さんがホテル内で色々と連絡してもらえると心強いです。
 もし、運転手からパスポートの有無について質問されたらお互いの為に黙って見せましょう。
 ー短所ー
 私は関空からバンクーバー国際空港に赴きました。 別の旅行者達が成田空港からやってくるので待機が求められました。 集合後に一台のエコノライン(FORDの大型車)でそれぞれ別のホテルに行きました。
空港連絡鉄道より高値で時間が長くなります。
 運転手さんにある飲食店について質問したら良い返答が行えませんでした。観光案内商品(有料のオプショナルツアー)の説明は不要な提案です。 海外旅行案内書等を読んだら予定は出来ます。無論、帰国便に乗り遅れない為に無謀な計画は推奨しません。
 私はホテルから空港に行くバスの時間には遅延しませんでしたが元々の時間が微妙だったので帰国便に着席したのが出発の40分前でした。
 真面目に送迎バスの仕事をされてる人には問題は無いがインドの偽物は問題があります。
 ドリアン長野のインド旅行記 インド編その1より抜粋
 ホテルから迎えに来たらしき人が声をかけてきた。
 「エクスキューズ・ミ-、ア-・ユー・ミスター・ナガノ?」
 「イエス! イエス! イエース!!」 
 私はヘビメタのヘッドバンキングのように激しくうなずいた。
 「すみません、ちょっとここで待っててください」
 そう言うと迎えの人はどこかへ行ってしまった。間髪を入れず、そこへ別のインド人が現われて、
 「グレート・イースタン・ホテル(今晩予約していたホテル)なら、こっちだ」と先に立って案内する。
 思わずふらふらとついていったが、途中で何か変だなと立ち止まった。
 すると、さっきの迎えの人が追いかけてきて、「ノー! ノー!」 と私を連れ戻したのだった。あぶねえっ、ちっとも油断がならねえな、インド人!!

 【インド動画】国際空港のロビーから外へ出た瞬間・・・
 ~海外のバス会社の時刻表の有無~
 時刻表が存在するならともかくですが時刻表が無いバス会社もあるようで詳しく分からない場合もございます。海外ではバスの車内が満席になってから出発するので時刻表が無いバス会社は存在するようです。
しかも、路線によっては長距離移動。乗車賃の請求金額もいくらなのか分からなくなるので恐怖です。
 ドリアン長野のミャンマー旅行記 ビルマの休日 その8より抜粋
早朝六時にタクシーに乗り、五時間かかって山のふもとに到着。
そこからトラックの荷台に五十人ほどのミャンマー人とすし詰めにされ、どこかにしがみついていなければ振り落とされるほどの急勾配&曲がりくねった山道を四十分かけて中腹に着いた。しかし、本当の苦行はここから始まるということを神ならぬ私は知る由もなかった。(続く)

 =海外の公共のバスについて特徴を述べます=
 ある程度は、金銭的ばかりか時間の面でも余裕を持って対応して下さい。 旅行中にバスの一日乗車券が利用出来ると利点は大きい。
 日本の場合は少ないが海外ではバスのストが発生する恐れを考慮して下さい。海外旅行中はレンタカーを利用する人を除外して公共交通機関であるバスの利用が重要になってきます。
 これも一人旅の楽しみに含まれるのだろうか?
私はカナダで下車すべきバス停を間違えてドリアン長野はミャンマーで路線変更に至ったバスの乗車を間違えた。国の内外を問わず一つのバス停で二種類以上の路線を兼ねてる場合はございます。結果的には地元の人に助けてもらい何とかなって良かったです。
 ドリアン長野のミャンマー旅行記 ビルマの休日 その12より抜粋
 どうやら違う路線に乗ってしまったらしい。今晩は野宿かなと思っていると、しばらくして終点に着いたらしく、みんな降りていく。
 さて、どうしたもんかなと、とりあえずにぎやかそうな方向に歩いて行ってみる。そこはゲストハウスと看板が掲げられていて、一階はゲーセンになっている建物だった。

 =日本のバスの運転手さん、ありがとうございます=
 日本国内で国際空港に到着する迄に乗車するバスの運転手さんや運営会社は良いお仕事をされてます。帰宅する時であっても渋滞を考慮して早めの利用を心がけましょう。もし、時差ボケで困って無ければ空港で長居する必要は無いでしょう。バス並びに旅客機は日中だけでなく深夜便や早朝便も存在してます。

 海外旅行とレンタカー
 目的地に行く為にレンタカーを利用される人はいます。海外でも道路交通法は存在し法規制が厳しいばかりか事故が発生する恐れはございます。 海外旅行保険が全ての艱難辛苦を助けてくれるでしょうか?
罰金等が帰国後に請求された日本人はおられます。レンタカーの利用は妨害しませんが推奨も出来ません。

 日本国内の空港連絡鉄道について
 乗車賃を支払った後で利用してる人を批判するのは良くない。
南海のラピートの利用者を除外すると旅行鞄が大きいので批判する人はいるがそれは批判の対象です。一部の特急に限っては旅行鞄を設置する場所が確保されてるから批判の声は少ないかもしれないけれど旅行鞄を持ってるか否かは各自の自由です。 nankai.co.jp

 なぜ、ドリアン長野は海外旅行に何度も行けたか?
 やはり、独身だったからでは無いでしょうか?奥さんとの新婚旅行はともかく娘さんが生まれてからは海外旅行には行ってないようです。
子供を育てるのが重労働なのは周知されてます。金銭的にも時間の面においても余裕が無くなったから海外旅行に行かなくなったと私は考えてます。単純に海外に行くと楽しめるといった部分はあるが権利と責任という概念はございます。それなりに多額の旅費が必要なのは言うまでもありません。実際に何度かドリアン長野と会話したから言えますが何もない寒村より変化がある都会を好む考えは保有されてました。
私が行ってきたカナダのメトロバンクーバーは余裕で200万人以上が住んでる町なので寒村ではありません。

 海外旅行案内書と治安が悪い街 令和五年
 マニラのスラムより抜粋
マニラには観光名所らしき場所はあまりないが、私にはどうしても見ておきたい所があった。東南アジア最大のスラムといわれるスモーキー・マウンテンだ。夢の島のようなゴミの集積所にバラックを建て、人が住み始めた。ゴミが自然醗酵し、煙がたなびいているのでスモーキー・マウンテンと呼ばれるようになった。スモーキー・マウンテンのあるトンド地区には無用な立ち入りは絶対に厳禁、とガイドブックには書いてある。それでもどお~しても行ってみたい。私は覚悟を決めた。

ドリアン長野は海外旅行中に意図的に治安が悪い街に赴いた。
危険地帯への訪問や訪問する事の提案も辞めるべきです。
私はカナダに渡航したのみですが送迎バスの運転手ばかりか海外旅行案内書も危険と主張する街に行かなくて正解でした。嗜虐心を満たしたいと考えてる変態は皆様の幸福の妨害をやります。

 日本のお店と海外のお店の営業時間 令和五年
 ドリアン長野のベトナム旅行記からの抜粋
 よしっ、来年まで踊り続けるぜい、ベイビー、と腰を上げるとヒューが「もう帰ろう」とつまらなさそうに言う。えっ? まだ11時ですぜ、だんな。
 「ベトナムのディスコは深夜まで営業できないんだよ」
 そうか、さては私のあまりの人気を妬んでるな。仕方なく私たちは帰った。こうしてホーチミンの長く暑い夜は更けていくのであった。

 ベトナムのディスコは午後11時迄。何時頃迄営業してるかは把握しましょう。
 私がカナダ旅行中に利用しようとしてたお店は祝祭日だったので従業員向けの会食をしてたから別の飲食店を利用しました。バンクーバーと日本との時差は、当時16時間で朦朧としてました。自己責任のフリープランで良かった。
私が平成27年十月にカナダを旅行してる時に宿泊してるホテルの隣で24時間営業してるティムホートン(ドーナツ店)が営業してました。
 海外では店名が同じでも店舗毎に営業時間は異なります。過去はともかく昨今は営業時間を変更した店舗もあるので利用前に御店のホームページを見て確認しましょう。

 食品と海外旅行
 ドリアン長野のほぼエッセイですがマレーシア旅行記からの抜粋
 人は非日常的な体験を求めて旅に出る。海外ならなおさらだ。
 しかし、それが食文化になると頑なに自国の食生活に固執する人がいる。たとえば、欧米人なんかがそうだ。
 彼らは外国においても朝はトーストとハムエッグ、昼はマクド(関東地方だったらマックよね。おされだわ)というスタイルを崩そうとしない。マーブンクロンのクーポン券式大食堂には欧米人の姿も見かけるけどな。大半は一、ニ度料理を食べてみて後はコーラとハンバーガーってとこだろう。
 君たち、それで満足なのか? 私はイギリスではフィッシュ・アンド・チップス、アメリカではステーキとハンバーガーを食い続けたぞ。まずかったけど、それでも我慢して食ったわい。(我慢して食うなよ)

 宗教上の理由で一定の食品や飲み物を避けてる人はいる。
私がカナダのレインクーバーで食べたフィッシュ&チップスやハンバーガーはおいしかったです。他にも七面鳥のソーセージは最高でした。
 それより現地時間と日本との間の時差が16時間なので午前7時の朝食が日本の午後11時の食事に思えました。

 治安の悪化と治安の改善を求める運動
 ドリアン長野の台湾旅行記からの抜粋
日曜日の昼下がり、空は透き通るような快晴だった。赤レンガの荘重な建物の前には警察官と憲兵(機動隊員)が集まって、何だか物々しい雰囲気だ。

 バンクーバーを旅行中に私の野球帽を盗もうとした人がいました。
もし、犯罪者が裁判官から「なぜ、彼の名前が刺繍された野球帽をあなたは盗んだのですか?」で有罪確定。
 悲しいので台湾旅行記に限っては各自で確認して下さい。
 今は可能な限り安全な選択をしたら楽しく過ごせるという考えです。日本以外の外国では治安が悪く論外な出来事は多い。
 帰国後の翌年に在外邦人がカナダ(バンクーバー)で殺害されて深く悲しみました。

 No Pain . No Gain . 2023
 ドリアン長野の英国旅行記(ロンドン・コーリング)からの抜粋
 そういえば、これはブリクストンじゃなくて普通の通りなんですが、歩いていると、物乞いしてるのは若者なんですね。働かなくても失業保険で何とか食べていけるので、無気力な若者が増えているような気がします。物乞いをして断られると、ある若者が「この街はどいつもこいつもファッカーばかりだぜ」と歌っていましたが、ファッカーはお前の方だ、と言いたくなりますね。

 日本国内でも生活困窮者から無意味に金銭を請求されたら強要なのでお断りするしか他ありません。
海外の治安が悪い街には行かなくて正解でしたがどこであっても論外な人に出会う事はあり得ます。
夏場に重労働をこなして秋に海外旅行した人もいたに違いありません。文句ばかり言う人が文句を言われます。

 過密日程より余裕を持って行動しましょう。 令和五年
 ドリアン長野のネパール旅行記カラテ イン ネパールからの抜粋
一週間後に試合があるからビザを四日間延長してカラテを教えてくれと懇願されたが、私は真面目なリーマン・パッカーだ。出勤日から四日間無断欠勤したら即刻、馘首じゃないか。家賃はどうやって払うんだ。
 残念ながら断ると、それじゃあ、明日道場生とピクニックに行くから一緒に行きましょうと誘われたのだ。
七時の予定が結局八時半に出発した(ネパールタイムだそうです)。

 国際的な団体に関与した後で海外の状態についても確認した人はいます。不条理な提案を否定するのは仕方ないです。 予定の作成は余裕を持たせつつ綿密にすべきです。
ドリアン長野にしたらネパールで遠足を兼ねた空手の練習が行えたのは楽しい体験でした。北京で夜遅くに床屋に行くのは常識的でしょうか?
 ドリアン長野の北京旅行記からの抜粋
 営業時間を聞いたら、朝の8時から深夜の1時までだそうだ。なぜ一日17時間も営業してるんだ?人民をそんな長時間も労働させていいのか? ますます怪しい。女はまず私の首に前掛けをし、洗髪台に頭を突っ込むようにと手振りで示した。その通りにすると女はいきなりシャンプーをし始めた。
(中略)1時を過ぎているのに年配の客が一人、入ってきた。
(なぜ1時に髪を刈りに?)


 海外の飲食物とお薬の用意 
ドリアン長野のインド旅行記からの抜粋
その運転手にホテルを紹介してもらい、宿泊した翌朝のこと。起きると下痢と頭痛と悪寒とおまけに脚の関節まで痛い。これは赤痢かコレラか肝炎か。(中略) 屋上のデッキチェアで昼寝をしに来た日本女性三人は「あの人(私のこと)、病気なんだって。私、薬持っていてあげよう」 と話をしていた。私はベッドで苦しみながら期待して待っていたのだが、結局来なかった(おいっ)。

ドリアン長野のカンボジア旅行記からの抜粋
そこは広場に立ち並ぶ屋台のうちの一つで、母と娘が切り盛りしていた。昼に食事した時、彼女たちが親切にしてくれたのだ。広場にはゴミ捨て場もあって、ハエを追っ払いながらメシを食うのも難儀だったがな。行ってみると、昼間は汚れた顔をしていた娘が化粧して着飾っている。夜は営業用の顔か?ともかく、フルーツを何種類かミキサーに入れてジュースにしてくれたので、飲んだ。それがいかんかったようだ。(中略) 医者からは「3日以上、下痢が続いたら危険ですよ」とあきれられたけど。薬を飲んだら、お尻は沈静化した。それだけで済んだのならよかったが、私は当時、夜間大学に通っていたのだ。何日間かは薬を飲んでいたのだが、ある日、下痢が再発し講議を休んだ。
しかし、その日は期末試験が行なわれていたのだったぁ~っ。
知らなかったんだよぉ~。大事な必修科目を落とした私は結局、大学を中退することになってしまったのだ。ううっ、カンボジア~。
オマケ
以下はgoo簡単ホームページが存在してた時の掲示板の質問とその返答です。
 From アハハハハ To durian-nagano@goo at 2003 08/23 18:01 編集 返信 爆笑
けども、病欠の場合には特別に試験を受けさせてくれるのではないのでしょうか? 
To at 2003 08/24 22:52 編集 返信
RE:爆笑
そうですね。でも、その日に試験が行われたことを知ったのは「不可」になった成績表を受け取ったあとでした(ガックシ)。

 ドリアン長野はインド旅行した時ばかりかカンボジア旅行した時にも胃腸病で困りました。私がカナダ旅行した時には胃腸病では困りませんでしたが針葉樹林の花粉で困ったのでお薬を内服して事なきを得ました。日本国内でお薬を用意してから渡航しましょう。又、海外旅行保険の加入を推奨します。 一部の学生は在学中の海外留学が大学から求められますがドリアン長野に限っては個人的に渡航した時に病気になって退学に至りました。
日本人は喋るだけが好きな人は多いから他人に頼らずに自己責任で旅行を楽しむべきです。色々な問題はございましたが海外旅行は楽しめます。 国際的に有名な商品の利用も重要か?

 国の内外を問わず、困ってる人物と困らせる人物はいる
 ドリアン長野のインド旅行記 インド編 その7からの抜粋
 プラットホームには日本人の団体客がいた。
 五才くらいの女の子が彼等に 「バクシーシ」 と手を出す。そこにいた若者たちがこう言っていた。
 「お金ないんだよ。ノー・マネー、わかる?」
「逆にこっちから『バクシーシ』って言ってみればいいんじゃないの」
 「そうか、ほら、バクシーシ」
 日本人に手を出された女の子はきょとんとしていた。
 むき~っ! 今でもこの光景を思い出すと腹が立つ。その子は好きで物乞いしてんじゃねーよ。貧しくて働きたくても働けねーから仕方なくやってんじゃねーか。
 そうやってインドまで遊びに来ている金持ちの日本人(私もだけどよ)がいたいけな子供をからかうんじゃねーよ。
 金をやるつもりがないんなら、断るか無視すればすむことだろーが、あほんだらっ! と憤慨していると一人の少年が私にお金を乞い始めた。
 歩き出してもしつこくついて来て、ひざまづいて私の靴に額をこすりつけてくる。とうとう根負けして某(なにがし)かのお金を与えた。
 するとその少年は仲間のところへ戻り、ひそひそと話をしていたかと思うと五、六人がこちらに突進してきた。
あわてて逃げ出し、何とか彼らの追跡から逃れて車両に飛び乗る。
 やれやれ。


 昨今の日本人は善悪の判断が行えない人が増えました。説明もなしに「娘が寡婦だから生活費を支払ってもらえる。」と勘違いした人がいて彼が私に不条理な行動を取った事から支払い拒否を伝達したら泣きながら逆上し「何てことを言うんだ。」と言われました。
 業務上の艱難辛苦を軽んじた上で他人の善意につけこむから気分を害しました。幼子をからかうのは良くないにしても周囲の大人は保護者だから責任があります。子供を助けるか否かは各自でご決断下さい。子供には搾取を伝えてはいけない。孤児を助けたい気持ちがあっても不正行為をされると関与する気持ちは喪失します。断る権利は認められてるので礼儀正しく拒否する必要が時にはございます。

 電子書籍と紙媒体の書籍について
令和の作品は紙媒体と電子書籍が同時期に発売されても平成以前の作品は両者の発売時期が異なってた事がありました。 発売日が同日なのか前後かはあり得ます。技術革新で作品を楽しむ方法は増加してます。
販売されてる作品の現状は以下の通りです。
タイプA
紙媒体で販売されてるばかりか電子書籍も販売されてる作品。
タイプB
紙媒体で販売された後に絶版に至ってから電子書籍として販売されてる作品。
タイプC
紙媒体のみで販売中、又は紙媒体で販売された後に絶版に至ってから電子書籍化はなされてない作品。
タイプD
電子書籍として販売中だが紙媒体としては販売される予定が無い作品。
 作品によってはタイプDからタイプAに切り替えはあり得ます。

 海外旅行案内書は紙の書籍だけでなく電子書籍としても販売されてますが地域限定の分冊を買うか否かは各自で決断して下さい。
 ドリアン長野が紹介した書籍を連想された方々は紙で製本された書籍ないしは電子書籍を購入されますかね?旅行記内で紹介されたバンコク楽宮ホテルは電子書籍で好評発売中です。  ドリアン長野のタイランド旅行記からの抜粋
 楽宮を一躍有名にした、谷恒生の「バンコク楽宮ホテル」は日本では絶版になっていて、私はバンコクの紀伊国屋書店で買った。


 続編のバンコク楽宮ホテル残照は、タイプCのようです。

 旅の試練と旅行商品
私がカナダ旅行中に対し嫌がらせをしたのはドリアン長野ではありません。旅の試練は旅先にて出会った人が余計な行動を取るだけでした。
昨今は海外旅行中にフェイスブックのタイムラインに毎日詰問する狡猾なストーカーもいるので皆様も警戒して下さい。目的はゆすりと海外の犯罪者への連絡です。 海外旅行中にフェイスブックのタイムラインに頼んで無いのに毎日詰問してくる人がいたら防犯上の観点から危険ですのでブロックして下さい。悪質な嫌がらせや抗議をしても逆上したりと本当に気分を害しました。 共同不法行為は日本では否定されてます。海外に潜伏してた暴力団員は制裁が課されました。
 皆様、海外旅行よりも高値の国内旅行に行きたいですか?
 1980年代に戦争の影響で沖縄旅行が出来なくなった人もおられるがドリアン長野はインド旅行してました。国内旅行を否定する訳でもなければ海外旅行だけを推奨してる訳ではありません。旅行商品の見積もりや内容の精査を提案します。旅行会社の提案は自由ですが高値か否か等の是非は問われる。海外か国内を問わず旅行商品の競争は存在する。
 旅行商品を販売する人は早めに提案すべきですし旅行者も早めに支払うべきです。コロナで閉店した旅行代理店には同情しますが殿様商売みたいな旅行商品は買えない。金額ばかりか日程の都合も関わるので百日以上前の提案は重要です。
私はレインクーバー旅行する約二ヶ月前に予約と支払を済ませました。
ドリアン長野の上海旅行記 上海日記 1日目からの抜粋
年末まで十日しかないで。もうチケットは残ってへんで。あったら奇跡 
(中略) 年末のチケットいうたら二か月前から予約すんで、フツー。


 特定のホームページを経由して当ホームページを閲覧された方へ伝言

 良きホームページの運営者が当方のホームページを紹介されてる点については感謝します。だが、それとは全く異なると考えて下さい。
発表はしませんが2011年に嫌がらせの書き込みをした人がいました。特定のホームページについて「紹介してるのが悪い。」と考えてる人は「紹介されてるのも悪い。」と考えてるのか?
 紹介先の取捨選択は不可避でした。2012年にドリアン長野と私が会談した時に某ホームページの紹介を辞める提案をして黙認された。
 苦難については同情するが不要な共闘はしません。
 2015年に私がバンクーバーを旅行中に毎日詰問され困りました。 彼等の目的は私の弱みを握った後に紹介を再開させるなので否定します。後に抗議したが返答内容は悪質な言い訳ばかりでした。
私がカナダを旅してる時の最大の厄介事は毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーでした。
渡航経験が無い人には理解し難いであろうが渡航中の人に対し詰問するのはプライバシーの侵害で犯罪の被害にあう恐れを高めるほう助行為です。共同不法行為も知らずに令和になってからも別人から連絡があって閉口してます。 某月刊誌も買うの辞めました。
「あいつは、こんな悪い奴なんだぜ。」と言う人は社会的に批判されるし悪質な情報操作が行われると困ります。

結局は、平成の時期に紹介を取り止めたが令和になっても紹介されてるし紹介を辞めたのを理由に嫌がらせをされたので困ってます。

 マトメ

 治安が悪い街へ行くのは辞めましょう。
 レンタカーの利用は妨害しませんが推奨もしません。
 無礼な日本人観光客を見ました。
海外旅行中だからこそ合法的かつ礼儀正しく過ごすべきです。
 外国にも非常識な人物がいるので楽しみながらも警戒すべきです。
ストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されました。
海外の狡猾な犯罪者に連絡する日本人はおります。
 海外旅行保険の加入は必須です。
 可能な限り薬は日本で購入して持っていきましょう。
 過去よりも渡航費が増大したばかりか法制度も激変してます。
 旅行記内で伝えた価格や税金は過去と違い異なる恐れはあり得るので各自で現状をご確認下さい。旅が楽しめる日がやってきてほしいです。

 基本的に、趣味でこのブログを楽しんでます。
 ドリアン長野は令和五年から配偶者の発病で困っております。
2009年以前の海外旅行記ですので価格や法規制等は変更してる恐れがございます。 時間は誰一人として待ちません。
 錯乱してる人物が貴重な時間を奪う恐れから渡航されるならば慎重にして下さい。

【スシローペロペロ事件】6700万円の損害賠償請求へ!支払うのは少年?親?
フィリピンから強制送還された「ルフィ」は死刑!?弁護士解説! 私がカナダを旅行中に毎日フェイスブックを通じ詰問してきたのはドリアン長野ではありません。社会的に相手にされてない暇なストーカーで大変でした。
共同不法行為も否定されてるし海外にも日本の犯罪者は潜伏してる。
海外旅行中の人に対し犯罪の被害にあう可能性を高めるほう助行為をしてはいけない。
敬具 マーキュリーマーク
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつ頃、渡航したか? 令和五年

2023-07-30 | Weblog
今回、3種類(リンク集、コラム、いつ頃渡航したか?)の投稿を実施いたします。重要な部分は意図的に共通させました。
ドリアン長野の海外旅行記は約12万文字に至ります。
どこに赴いたかは理解しやすいがいつ頃赴いたのか理解し難い旅行記が含まれてますので可能な範囲で不明確な部分を明確化する決断を下しました。
海外旅行全般についても伝達は不可避です。千の言葉より一の実行で私は平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行したので理解出来た部分は多かったです。
リンク集もgooブログのスマートフォン版を閲覧した人の為に投稿します。文字数制限から分割は不可避でした。
リンク集、並びに海外旅行全般については以下をクリックして下さい。

ドリアン長野の海外旅行記のリンク集並びにご連絡 令和五年

コラム 令和五年

もし、この投稿を読まれた方で一度もドリアン長野の海外旅行記を読まれたことが無い人がおられたら一作だけでも構いませんのでお読みいただけると幸いです。 海外に一度でも行くと大違いですね。
 後日、ドリアン長野が海外旅行記を執筆するなら具体的に渡航した日を明示してから旅先を述べてほしいです。
 ミディアムパープルは抜粋で利用します。
 ダークグリーンは題名で利用します。
 ドジャーブルーは特筆すべき内容で利用します。
ドリアン長野の海外旅行記は渡航先は明確でもいつ頃旅したのか不明確な旅行記が存在します。ドリアン長野にとって最初の渡航はインド旅行ですが最初に投稿した旅行記はバンコク旅行記です。 発表した順番は前後してるし旅行記によっては渡航した時が不明確です。 可能な範囲で推察し時系列順に順序立てましたが間違えてるかもしれないので参考程度にしてもらいたい。
当方が平成15年の春に加入したgoo簡単ホームページは平成19年の夏に終了しました。gooの発表から終了する迄は短期間だったので欠落してる海外旅行記は存在します。過去と現在は異なるので備考も追加しました。
それでは「ドリアン長野はいつ頃、旅したか?」について投稿します。
 略歴
 昭和62年の年末から昭和63年の年始はインド旅行。
ウッタル・プラデーシュ州(ベナレス)、デリー等を旅されました。
 平成元年の年末から平成二年の年始は米国のニューヨーク旅行。
 平成六年の年末から平成七年の年始は英国のロンドン旅行。
平成七年の年末から平成八年の年始もしくは、平成八年の年末から平成九年の年始に米国のロサンゼルスとメキシコのティフアナを旅したようです。
この海外旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
 平成九年の五月は台湾の台北旅行。
平成九年七月以前に返還前の香港を旅したそうです。
平成十年四月から平成16年四月以前はネパールのカトマンズ旅行。
憶測。平成十年の夏以降か平成11年頃はあり得る。
この海外旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
 見解は後述しますが平成12年から平成14年の海外旅行記は解釈が難しかったです。
平成12年の大晦日にベトナムのホーチミンを旅したようです。
平成13年にドリアン長野はタイランドのバンコクへ三回渡航してます。 内訳は一月、夏と年末です。 
平成13年12月にカンボジア(プノンペン群、シェムリアップ州)、平成13年12月30日から平成14年の元旦はタイランドのバンコク(カオサン)、平成14年の元旦から一月二日頃にフィリピンのマニラに滞在して日本への帰国便に搭乗したようです。

 平成15年3月から平成19年の夏迄はgoo簡単ホームページを通じてドリアン長野は海外旅行記を発表されてました。

北京旅行記を発表したのは平成15年十月ですが渡航した時期は不明です。 北京を旅行した後で上海旅行(第一回目)されたようです。
この海外旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
平成八年から営業してる上海のローソンを利用した最初の上海旅行記を発表したのは平成15年ですが渡航した時期は不明です。
この海外旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
 マレーシア旅行記(クアラルンプール、ヌグリ・スンビラン)を発表したのは平成16年ですが渡航したのは平成十年から平成16年のようです。
この海外旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
 平成16年の五月以前は香港旅行。
 平成16年の年末から平成17年の年始はドリアン長野にとって二回目の上海旅行。
ミャンマー旅行記(ヤンゴン、チャイティーヨー・パゴダ等)を発表したのは平成18年一月から四月ですが渡航した時期は不明です。
この海外旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
 平成18年四月から九月には独身の時に海外旅行した時を振り返って再投稿されてました。
 平成19年の年末から平成20年の年始はご夫婦で香港とタイランド(バンコク)へ新婚旅行されました。ドリアン長野は平成19年11月に結婚し平成25年にフェイスブック上で新婚旅行記を投稿しました。
 一度の海外旅行で複数の外国を訪問した旅行記は存在します。

 見解 二日未満だけど外国にいたのかも?
 テーメー・カフェ
2001年の1月、ソイ・カウボーイに行こうと友人とスクンビットを歩いていたら、怪しいネオンサインに縁取られた看板が目に入った。その看板に書かれていた文字を読んで私は思わず息を飲んだのであった。「テーメー・コーヒーハウス」 思えばこれがテーメーに集う怪しくもしたたかな人々と私とのハートウオーミングな交流の始まりであった(嘘)。 (中略)
半年後、私は別の友人とテーメーにいた。人生はどこで何が起きるか分からんもんである。

 ドリアン長野のカンボジア旅行記 カンボジア~ その1
 なんとかバンコク行きの便に乗ることができた。その日はカオサンのホテルに泊まり、次の日にマニラ経由でやっと帰国した。

カオサンの大晦日
カオサン通りでのニューイヤーズ・イブは一体どうなっておるのだ、という素朴な疑問を抱いた私はその実態を解明すべく、2001年12月30日と31日にカオサンに宿をとった。

 渡航した時期が明確な旅行記は理解出来ますが旅行記内の内容で渡航した時期を推察した旅行記もございます。経由便や乗継便は存在するので一度の旅で複数の国々を旅行した人はおられます。
 人によっては同じ日に異なる外国にいますし期間がまたがるのは仕方ないです。 誤認やもしれませんけど私が考えるにドリアン長野は平成12年の晦日頃にベトナムのホーチミンを旅した後で平成13年の元旦にタイランドへ旅したようです。 カオサンは、バンコクに存在する街です。
 ベトナム旅行記の後半でタイランドに行く予告が行われてました。
 平成13年(2001年)にドリアン長野はタイランドのバンコクへ三回渡航してます。内訳は一月、夏と年末です。2001年の一月の半年後は七月。
 その頃に空路で平成13年12月28日頃にカンボジア、平成13年12月30日から平成14年の元旦頃はタイランドのカオサン、平成14年の元旦から一月二日頃にはフィリピンのマニラに到着し帰国便に搭乗したようです。
 カンボジアからタイランドに空路で移動してからマニラ旅行したのか日本から直行便でマニラ旅行したのか? ドリアン長野はフィリピンのマニラを二回訪問したのか?一度だけマニラ旅行した可能性もあり得るが不明です。

 旅支度について
 パスポートの入手、渡航先の選定、旅先の海外旅行案内書を購入して読んで予習、必要なら電子渡航認証等の申請や観光ビザの所得、外国語の学習、旅費と休暇の捻出、複数存在する旅に必要な商品の購入、外貨の保有、交通費、宿泊費、海外旅行保険の支払い等を済ませないとお気楽に海外旅行は行えません。
 
 各旅行記毎の備考
 昭和62年の年末から昭和63年の年始はインド旅行。
インド編その1
私がインドに行ったのは26歳の時、それが初めての海外旅行だった。

ドリアン長野は1961年生まれ。 1961+26=1987
年末年始旅行ならば1987年から1988年にインド旅行したに違いありません。
インド編その8 早朝、カルカッタのハウラー駅に着く。
よりも「早朝、西ベンガル州のハウラー駅に着く。」の方が適切な表現になるようです。
理由はコルカタ(カルカッタ)とハウラーの両者は西ベンガル州内の街なんですが対岸の街であって別個です。
それでは「ベンガルの東部は?」と質問されたら「バングラデシュとして1971年に独立しました。」と返答致します。

i保険 海外旅行保険比較サイト

 平成元年の年末は米国のニューヨーク旅行。
 旅費について支払先を選ぶのは自由です。
渡航前に、航空会社への支払、ホテルの予約と支払、海外旅行保険等の旅費の支払について各企業毎に行うか否かは各自で御決断下さい。
私はカナダ旅行の為に地元の旅行代理店でフリープランと海外旅行保険の料金を支払いました。 フリープランとは交通費、宿泊費、税金等の料金を一括した旅行商品でオンライン販売もされています。
 渡米するなら電子渡航認証(ESTA)は必須です。
 ニューヨークの地下鉄は1980年代と2010年以降を比較すると支払方法ばかりか乗車賃も大違いと言われてます。
 法規制や金額等は現状とは異なります。詳細は各自でお調べ下さい。
NYタイムズ・スクエア編
1989年12月31日午後10時。タイムズ・スクエア。気温マイナス2度。ぽつぽつと降っていた雨はついにどしゃ降りになった。
NY地下鉄編
 地下鉄は楽しい。メタリックでアーバンである地下鉄は輸送手段に徹していて媚びないところがクールでもある。私は地下鉄が大好きだ。地下鉄のある都市に行けば必ず乗る。用がなくてもとにかく乗る。今までいろいろな国で乗った。香港ではなぜか下駄履きで乗った。肩を叩かれたので振り向くと、若い男が私の下半身を無言で指差している。見るとズボンのジッパーが全開していて恥ずかしい思いをした。ソウルではおじいさんに声を掛けられた。私が日本人だと分かると日本語で身の上話を始め、それが延々と続いて閉口した(今思い出したけど、何で地下鉄の便所内にコンドームの販売機があるとですか?)。
NYホテル編
とにかく、そんなこんなでようやくたどり着いたホテルのフロントは言った。 「満室です」 があ~ん! こんな夜中からホテル探しか~い。


 旅行するなら、旅費の大半を旅行代理店で支払うか、必要経費を企業毎に支払うかの二択です。残念ながら、旅行代理店が経営破綻した前例はございます。 王侯貴族や政治家は例外か?
 旅費については未払いではなく支払先や支払方法が選べるという主張です。 現地に到着してから宿を探すより日本で予約です。


 平成六年の年末から平成七年の年始は英国のロンドン旅行。
昭和の1970年代と平成の1990年代は大違い。
皆さん、渡航前に海外旅行案内書等で最新情報を得ておきましょう。
ロンドン・コーリング
ロンドンといえば、僕にとってはパンクなんですよね。
その時は1994年でした。
(中略)
えっと、あと年末だったんで、トラファルガー・スクエアのカウントダウンにも行ったんですけどね、なんだかんだ言っても、イギリスはヨーロッパの中心だと思ったのはね、僕の分かる限りでも、スペイン人、ドイツ人、スウェーデン人、イタリア人、ポーランド人、フランス人、スイス人、あとインド人と中国人と日本人がいたことですね。ええ、4時間その広場をうろついてましたから。


平成七年の年末から平成八年の年始もしくは、平成八年の年末から平成九年の年始は米国のロサンゼルスとメキシコのティフアナ旅行。 旅行記を発表したのは平成16年です。
 平成二年から運行してるロサンゼルス郡都市圏交通局A線はブルーラインと言われてました。 小売店のヤオハンは平成九年の夏迄は営業してたようです。
前述しましたがロンドン旅行は平成六年の年末から平成七年年始に行われ、その時にジョイスさんと知り合われた後に米国のオーシャンサイドで年末年始に再会したとなると導ける状態は前述した時期になります。
陸路にて米国からメキシコの国境越えについては令和になってから厳格化したそうです。平成の時期には行えても今後は不可能かもしれません。営業してるお店や出入国の法律等は過去と現在で異なる事がございます。 電子渡航認証は求められます。
申し訳ないが転載が行える期間が短期間だった影響でこの旅行記は欠落してる部分がございます。
米国のロサンゼルスとメキシコのティフアナ旅行記からの引用
のっけから何だが、私はロサンゼルスが嫌いだ。それはなにも私が九時間以上も飛行機に乗ってやっと到着した空港をボ~ッと歩いていた
(中略)リトル東京で「ヤオハン」の場所を尋ねた日系の老人には、「夜は独りで歩かないほうがいい。巡査は外国人に偏見を持っているからな」と忠告された。
(中略)夕食はチャイナタウンに食べに行った。今日は大晦日なので閉まっている店がほとんどだ。
(中略)メトロのブルーラインに乗ればサウス・セントラル地区まで行くことができるのだが、私もそこまで無謀ではない。
(中略) ユニオン・ステーションで21時発サンディエゴ行きのアムトラックに乗る。ロンドンで知り合ったジョイスに会うためだ。彼女は元看護婦のおばあさんで、今は離婚してロサンゼルスとサンディエゴの中間ほどにあるオーシャンサイドに独りで住んでいる。
(中略)我々はバスを乗り継ぎ、トラムに乗り、何時間もかけて国境のティフアナに到着した。


 平成九年の五月は台湾の台北旅行。台湾旅行記は悲しい短編です。
ゴールデンウイークに快晴でも、悲しい事件が発生しました。
シャオエン
1997年5月、日本の首相官邸に当たる総統府の前を歩いていた。
日曜日の昼下がり、空は透き通るような快晴だった。


 ネパール旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
誤解の無いように伝達しますがドリアン長野は海外に長期間滞在した訳ではありません。 大雑把な時期を伝えるのが関の山でした。

 平成十年四月から平成16年四月以前はネパール旅行。中山可穂先生が執筆した熱帯感傷紀行の初版本は、平成十年四月に発売されました。ネパール旅行記は「カトマンズの夜」と「カラテ イン ネパール編」の二部構成です。
ドリアン長野は平成16年四月にカトマンズの夜を発表。同じ団体でも日本と海外の比較は楽しめます。 極真空手は国境を超える。
 平成15年9月以前にネパールとして発表した旅行記を後にドリアン長野自身で再編集したカラテ イン ネパール編に限っては平成18年四月に発表されました。
 ドリアン長野がネパールのカトマンズに複数回渡航したか否かは不明ですが時期については両者共に平成16年四月以前に渡航したとしか思えません。憶測ですが、平成十年の夏以降か平成11年はあり得ます。

カトマンズの夜
中山可穂の「熱帯感傷紀行ーアジア・センチメンタル・ロードー」を読んでいたら、次のような文章にぶつかった。
著者はインドネシアを旅していたのだが、「店内のラジオからは、マントヴァーニ楽団の『ブルー・タンゴ』が流れていた。まさかこんなところで、アメリカ製タンゴの名曲を聞けるとは思わなかった。」

カラテ イン ネパール編
「私たちはキョクシンカラテのメンバーです。オス!」 
なんだ~、びっくりさせんじゃないわよ~、思わずヒザがかっくんとなっちゃったじゃないの。でも良かったわ、会えて。みんなに連れられてすぐ近くにある彼らの先生(三段)のアパートまで案内してもらった。
先生は八畳ほどの部屋に妻子と住んでいるのだが、壁という壁の至る所にカラテの賞状が飾られている。何冊もあるアルバムは稽古や試合の写真ばかりだ。
私(ドリアン)は猛烈に感動した! この地でこんなにも極真カラテを愛している男がいたことに!! (梶原一騎調でお読みください)

 ドリアン長野がベトナム旅行記を発表したのは平成15年ですが渡航した時は厳密には不明です。確か平成十年代半ば以前に会った時にベトナム旅行について教えてもらいました。ベトナムに赴いた後でタイランドを旅したなら平成12年(2000年)の大晦日になるか?一度の旅で複数の国々を旅行したか?
ホーチミン市のディスコ
「今晩、ディスコに行かないか?」
バイク・タクシーのヒューはメコン・クルーズのボートの中で聞いてきた。今日はニューイヤーズ・イブだし、社会主義国のディスコってのも気になるしな。



平成13年にドリアン長野はバンコクに3回(一月、夏と12月)渡航しました。 平成30年に私はセイコーの置時計を¥1900で購入。 令和になってからは値上がりしてます。
ホテルから時計を盗むと2000バーツ請求されるので不正は辞めましょう。 当時の為替相場は1バーツ約¥2.7で¥5400?

テーメー・カフェ
2001年の1月、ソイ・カウボーイに行こうと友人とスクンビットを歩いていたら、怪しいネオンサインに縁取られた看板が目に入った。その看板に書かれていた文字を読んで私は思わず息を飲んだのであった。「テーメー・コーヒーハウス」 思えばこれがテーメーに集う怪しくもしたたかな人々と私とのハートウオーミングな交流の始まりであった(嘘)。 (中略)
半年後、私は別の友人とテーメーにいた。人生はどこで何が起きるか分からんもんである。

カオサンの大晦日
カオサン通りでのニューイヤーズ・イブは一体どうなっておるのだ、という素朴な疑問を抱いた私はその実態を解明すべく、2001年12月30日と31日にカオサンに宿をとった。

オリエンタル・ホテル
時計が紛失していたのでクレジットカードからその代金を引き落とさせていただきますってな。それがなんで2000バーツになるんじゃい!

平成12年から平成17年十月以前はカンボジア旅行。カンボジア旅行記内で平成12年に発売されたOASISのROLL IT OVERについて語られたのが根拠です。平成13年12月28日頃にカンボジア旅行したようです。カンボジア旅行記は二種類存在します。 前者(カンボジア~)は前述したように平成12年以降の旅行記に対して後者(カンボジア再び)が発表されたのは平成17年十月21日なのでそれ以前の旅行記です。 回想したのみで一度だけ旅したのか二度なのかは不明です。
 日本と海外は衛生についての基準が違いすぎます。海外旅行するならばお薬は用意しましょう。
旅行記内にて語られてた出国税についての詳細は各自でお調べ下さい。
カンボジア旅行記
下痢と寝不足でヨタヨタと空港までたどり着き、なんとかバンコク行きの便に乗ることができた。その日はカオサンのホテルに泊まり、次の日にマニラ経由でやっと帰国した。
(中略)だけどプノンペン・ポチェントン空港の出国税が20ドルだったのは痛かったぞ。その日はバンコクで一泊し、翌朝ホテルの前でタクシーを拾う。
(中略)僕がいくら何かを見ようと血眼になっていたとしても、物見遊山の旅行者に過ぎない。僕はただ通り過ぎて行くだけなのだ。 「OASIS」の「ROLL IT OVER」を聴きながら


 ドリアン長野が渡航した時期の明示(抜粋)は重複しますがご了承願いたい。

 平成12年八月以降から平成15年九月以前の時期はフィリピンのマニラ旅行。 マニラ旅行記(マニラのスラム)の作中で取り上げられてた浜なつ子先生が執筆されたアジア的生活(書名)は平成12年八月に発売されたのが根拠です。あり得る時期は、平成14年の元旦から翌日頃にマニラ旅行したようです。
 経由便の乗客は乗り続けるのみですが乗継便の乗客は途中降機が行えるので旅をしたか?
 カンボジアからタイランドに空路で移動してからマニラ旅行したのか日本から直行便でマニラ旅行したのか? ドリアン長野はフィリピンのマニラを二回訪問したのか?一度だけマニラ旅行した可能性もあり得るが不明です。
 カンボジア~ その1
 なんとかバンコク行きの便に乗ることができた。その日はカオサンのホテルに泊まり、次の日にマニラ経由でやっと帰国した。
 マニラのスラム
夜の9時前にニノイ・アキノ空港に到着。ロビーに出ると熱気、じゃないなこれは、殺気を感じる。なんだか誰かに狙われているような気がして、少しびびる。ホテルを予約して、米軍用のジープを乗り合いバスに改造したジプニーに乗り込んだ。窓から通りを眺めていると、浜 なつ子の「アジア的生活」(講談社文庫)の文章を思い出してきた。


 ドリアン長野が北京旅行記を発表したのは平成15年十月ですが渡航した時は不明です。上海旅行の前日談のようです。従って北京を旅してから上海を旅して帰国かな? 年末年始、ゴールデンウイーク、夏休みそして三連休で渡航した日本人観光客は多いです。
 海外では日本の景品表示法が存在しておりません。
続 北京の床屋
諸君、北京に来たら安心して調髪してもらえよ。その前に料金はちゃんと聞いておくように。体はきれいだったが、お金もきれいになくなった。ふっ、私の思い過ごしだったようだな。疑って悪かったぜ。
だけど中国人、ぼるなよおおおおお~っ!!(魂の叫び)
しかし、中国はこれで終わるほどまだまだ甘くはなかった。(というわけで上海編につづく)


北京並びに最初の上海旅行記の海外旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
誤解の無いように伝達しますがドリアン長野は海外に長期間滞在した訳ではありません。大雑把な時期を伝えるのが関の山でした。

 ドリアン長野が上海旅行記(飛んで上海)を発表したのは平成15年ですが渡航した時期は不明です。
上海虹橋国際空港からホテルへの移動は不良タクシーを選んだので艱難辛苦だったようです。
南海のラピート等の日本の空港連絡鉄道の役割は大きい。nankai.co.jp
旅行中に上海で営業してるローソンを利用したそうです。
飛んで上海
夜の8時に上海虹橋空港着。飛行機の中で今夜泊まるホテルを決めていたので、予約しようとうろうろしていると、「タクシー?」 と小説家の猪瀬直樹にそっくりの男が寄ってきた。(中略)
これで用は済んだと思ったが、極悪人の猪瀬はその後、信じられないことを言ったのだ。
 「ハイウエイ代の100元とタクシー代の100元を払ってくれ」
てめ~、空港でタクシー代はホテル代込みだと言ったじゃね~か。そう言うと 「サービス込みだと言ったが、料金込みだと言った覚えはない」 とわけの分からんことをぬかしやがる。渋々100元だけは渡したが、あとの100元は絶対に払えんっ! と長い間言い争った。(中略)
どうやらここは上海のはずれのようだ。
 その夜はローソンでハンバーガーとジュースを買ってホテルに帰る。

 飛んで上海に限っては最初の上海旅行記であるばかりか北京旅行記の後日談のようにもなってます。
渡航者によっては一度の旅行で複数の町や国々を訪問されるようです。
 平成八年から営業してる上海のローソンは平成15年には百店舗以上出店してたそうです。不良タクシーより空港連絡鉄道の方が良いです。

 マレーシア旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
誤解の無いように伝達しますがドリアン長野は海外に長期間滞在した訳ではありません。 大雑把な時期を伝えるのが関の山でした。

ドリアン長野がマレーシア旅行記(ほぼエッセイ)を発表したのは平成16年です。平成十年から平成16年に渡航したようです。
宇多田ヒカルは平成十年に歌手活動を始めました。
海外の地名の説明は時に難しいです。マレーシアのヌグリ・スンビラン州のスレンバンはセレンバンとも言われているそうです。
 ウタダ
自分は過ぐる夏、マレーシアに旅した。わが朝のポップスは亜細亜市場を席巻している。街をうろついて聞こえてくるのは宇多田ヒカルだ。


単体の香港旅行記として成立してるのは平成16年五月以前の香港旅行記のみです。ドリアン長野は三回香港旅行されました。内訳は中国返還前(平成九年七月以前)、前述した平成16年五月以前と平成19年の年末から平成20年の年始にかけての新婚旅行です。
皆様、お店の請求金額は気を付けましょう。

香港には返還前にツアーで行ったことがあるだけだ。(中略)
ここは既に満室で、15階の「オーシャン・ゲストハウス」を紹介された。(中略)
エアコン、ホットシャワー、TV付きで130HKD(1HKD≒16円。2004年当時)。(中略)
「えーっと、いくらだっけ?」と店のオヤジに聞くと、「199(HKD)だ」と言うので払って出てきた。
近くの通りにある「スタバ」でぼーっとしていると、はっとした。待てよ、199いうたら、めちゃめちゃ高くないか? あわててレシートを確かめてみると、99HKDになっとるやんけ。あーっ! やられたーっ! 100ぼられたやんけーっ!けど、 わっかっとる、悪いのはこのおれやあっ。おれがあほやったんやあー。騙されたんが悪いんや。今からその店にねじりこみに行ってもレシートに書いてあるさかい、どもならんわ。しかし、腹立つからその店の名を書いておこう。チョンキン二階にある「マハラジャ・プロビジョン・ストア」だ。


 平成16年の年末から平成17年の年始はドリアン長野にとって二回目の上海旅行(上海日記)。
「飛んで上海」に限っては平成15年十月末日に発表されました。
「上海日記」は平成17年1月から9月に発表された長編です。
パスポートの保有だけでなく何事においても余裕を持って行動する事が重要です。
 上海日記 1日目
12月19日
年下の友人K君から何年か振りに電話があった。四方山話のうちに彼が言った。
「ドリアンさん、僕今年パスポート取ったんですけど、一緒に海外旅行行きませんか」
「そりゃいいけど、年末まで10日しかないで。もうチケットは残ってへんで。あったら奇跡やわ」
(中略)
 年末のチケットいうたら二か月前から予約すんで、フツー。
 上海日記 4日目(続々々)
 2005年の始まりは上海だったかと感慨にふけりながら歩いていると、途中で浦江飯店に宿泊していたバックパッカーたちと出会う。

 急遽渡航される人はおられるが提案が悪い旅行商品は買えません。
 相談から始まってる旅行記ですが現在は渡航の相談は受け付けてません。平成の時期には旅行代理店が旅行商品を二か月前には販売してました。私は平成27年八月に旅費を支払ってから十月にバンクーバー旅行したが上海には訪問してません。

 ミャンマー旅行記については時期を明確化することは不可能でした。
誤解の無いように伝達しますがドリアン長野は海外に長期間滞在した訳ではありません。 大雑把な時期を伝えるのが関の山でした。

ドリアン長野がミャンマー旅行記を発表したのは平成18年ですが渡航した時期は不明です。恐らく平成17年の年末から平成18年の年始のように思います。
ミャンマーへ渡航(入国)するなら観光ビザ等の手続きは余裕を持って行いましょう。 私はミャンマー旅行については政情不安定なので推奨しません。
ビルマの休日 その1
フライトは11時半だ。もう間に合わない......。がっくりと肩を落し家路につく。これは大使館のやつらの怠慢に違いない。チケット代を弁償させてやる。九時になるのを待って電話した(何回電話さすねん)。
「ビザ来てませんがっ!」
「送りましたけど。ゆうパックで」
「えっ?」
「料金が不足していたので着払いで送りました」
「あっ、そ、そうですか。どもどもども」
郵便局に確認すると確かに来ていると言う。フライトまで二時間しかない。俺はあわてて部屋を飛び出し、自転車に胯がった。


 平成19年の年末から平成20年の年始はご夫婦でタイランド(バンコク)と香港へ新婚旅行されました。ドリアン長野は平成19年11月に結婚し平成25年にフェイスブックで新婚旅行記を投稿しました。
 スワンナプーム国際空港(IATAコード:BKK)は2006年9月28日に開港しました。利用する空港のIATAコードは事前に把握すべきです。
皆様、長野夫妻はBKKが開港した翌年に利用したとお考え下さい。
 単なる提案ですが「2007年に新婚旅行した。早朝の6時半に家を出て夕方の4時過ぎにバンコクのスワンナプーム空港に着いた。
この空港は夫婦で訪れる前年(2006年)に開港したばかりだ。
」と言った文面でも悪くないです。

【夏が来れば思い出す】その3より引用
 早朝の6時半に家を出て夕方の4時過ぎにバンコクのスワンナプーム空港に着いた。
 この新空港は去年開港したばかりだ。
旧空港のドンムアンに比べると物凄く近代的だ。
 回顧を兼ねた書評 令和二年三月より引用
新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 2006年は平成18年。 2007年は平成19年。
 2008年は平成20年。 2013年は平成25年。

 国境越えについての見解

 海外の出入国の法律は急変があり得るので過去に国境越えが行えても今後も円滑に行えるか否かは不透明な状況です。私は関空から直行便でバンクーバー国際空港に到着してカナダのブリティッシュコロンビア州のみ旅行しました。
 一度の海外旅行で複数の国々を旅された人々はおられます。海外旅行中に国境越えするにしても陸路、海路、そして空路に大別されます。
 一般論ですが海路では日本から台湾へ船旅される旅行者はおられるようです。空路の場合は経由便や乗継便を利用された旅行者は多いです。ドリアン長野はカンボジアからタイランドに行ってフィリピンに赴いてから日本に帰国しました。 他にも渡米してからメキシコへ陸路で国境越えをしました。
 もし、渡航されるなら前もって余裕を持って必要な行動を取りましょう。パスポート、観光ビザ、電子渡航認証よりも重視されてるのは公衆衛生でしょうか?コロナウイルスの悪影響は大きかったです。出国税の支払いは日本政府に対しても必要です。
 各自で渡航の為にどういった行動が必要かはお調べ下さい。


 直行便、経由便、乗継便はそれぞれ異なる
直行便を利用して目的地に到着する旅行者はおられますがそれだけではありません。 経由便や乗継便を利用して渡航される旅行者はおられます。航路がまるでくかへを描くような移動をされた旅行者はおられたやもしれません。距離によっては燃料補給が必須なんです。
 毒蛇ではないがハブ空港の存在は大きい。
 経由便の乗客は乗り続けるのみですが、乗継便の乗客は途中降機が行えるそうです。逆説的には途中降機をして別の飛行機(別の航空会社も含む)を利用される人はおられるようです。

チョンキンの夜は更けて
ちなみに私は腕時計は持ってない。ケータイの時間表示で充分だし、海外に行くときは電池で動く、ちっこい目覚まし時計を持って行く。


 特例的に時計並びに渡航について伝えます
 組み合わせは自由ですが渡航するなら時計を二個以上は用意しましょう。そうしなければ出発便や帰国便に乗り遅れます。渡航先の時間に適合させた時計と日本時間に適合させた時計を各一個は利用すべきです。
 ドリアン長野はケータイと置時計を利用しました。
 私は置時計、懐中時計、腕時計を利用しました。

 帰国後は日本時間に適合させました。
置時計は電子音を鳴らさない為に乾電池を抜いて時計の外側にテープで張り付けてカナダ国内のホテルの部屋の中でiPadの世界時計を見ながら置時計の時刻設定をして利用し帰国日には乾電池を時計から抜きました。 時計一つだと犯罪の被害にあうと挽回が難しいです。

 特定のホームページを経由して当ホームページを閲覧された方へ伝言

 良きホームページの運営者が当方のホームページを紹介されてる点については感謝します。だが、それとは全く異なると考えて下さい。
発表はしませんが2011年に嫌がらせの書き込みをした人がいました。特定のホームページについて「紹介してるのが悪い。」と考えてる人は「紹介されてるのも悪い。」と考えてるのか?
 紹介先の取捨選択は不可避でした。2012年にドリアン長野と私が会談した時に某ホームページの紹介を辞める提案をして黙認された。
 苦難については同情するが不要な共闘はしません。
 2015年に私がバンクーバーを旅行中に毎日詰問され困りました。彼等の目的は私の弱みを握った後に紹介を再開させるなので否定します。後に抗議したが返答内容は悪質な言い訳ばかりでした。私がカナダを旅してる時の最大の厄介事は毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーでした。渡航経験が無い人には理解し難いであろうが渡航中の人に対し詰問するのはプライバシーの侵害で犯罪の被害にあう恐れを高めるほう助行為です。共同不法行為も知らずに令和になってからも別人から連絡があって閉口してます。「あいつは、こんな悪い奴なんだぜ。」と言う人は社会的に批判されるし悪質な情報操作が行われると困ります。 某月刊誌も買うの辞めました。

結局は、平成の時期に紹介を取り止めたが令和になっても紹介されてるし紹介を辞めたのを理由に嫌がらせをされたので困ってます。

 ー後書きー
 極端な一本化は不可能でした。
 gooブログの文字数制限は三万文字。
 合算した上ですが上海旅行記のみでもおよそ二万文字。
 時期も同様です。年末年始は年をまたぐのは止むを得ません。
 強調したいのは過去の出来事を改ざんするようなことは行えないということです。 恥知らずの不条理な要求は否定します。

 私の渡航経験は平成27年十月にカナダ旅行したのみなので渡航した回数と訪問した国の数は同一です。
 渡航した回数より訪問した国の数が多い人は一度の渡航で複数の国々を旅行された。
 渡航した回数より訪問した国の数が少ない人は同じ国へ何度も渡航した人でしょう。
 日本だけで人生を楽しむ人もいます。

 当方は旅行代理店ではないので相談は不可能です。
 海外旅行案内書は必ず読みましょう。
 旅の妨害をする悪人は数多いので警戒してください。
 レンタカーの利用は妨害しませんが危険なので推奨しません。
 外国語ですが挨拶位は学びましょう。
 過去には行えても現在は模倣は不可能かも?
 渡航されるなら安全な選択をして下さい。
 治安が悪い街に行くのは辞めましょう。
 各国毎に入国に関わる法律は異なるので観光ビザや電子渡航認証等は各自でお調べ下さい。
 離日前に旅券を得て渡航先を決めたなら、往復の交通費(船か空)、宿泊費、海外旅行保険料等は支払いましょう。旅行代理店で大半の旅費を一括した旅行商品(フリープラン等)を購入した旅行者はいます。
 kaigairyokouhoken.com 海外旅行保険の加入は必須です。
平成の時期と比較して令和初期の旅費は値上がりしてます。
旅行記内で発表した事柄と現状は数多く異なります。
 私は平成27年八月に梅田で営業してた旅行代理店で海外旅行保険とフリープランの代金を支払ってから十月にバンクーバー旅行しました。
そのフリープランはエアカナダの代金、宿泊費、送迎バスの代金と各種税金等が含まれていました。 【スシローペロペロ事件】6700万円の損害賠償請求へ!支払うのは少年?親?
フィリピンから強制送還された「ルフィ」は死刑!?弁護士解説! 私がカナダを旅行中に毎日フェイスブックを通じ詰問してきたのはドリアン長野ではありません。社会的に相手にされてない暇なストーカーで大変でした。
共同不法行為も否定されてるし海外にも日本の犯罪者は潜伏してる。
海外旅行中の人に対し犯罪の被害にあう可能性を高めるほう助行為をしてはいけない。


 2009年以前の海外旅行記ですので価格や法規制等は変更してる恐れがございます。 そういった部分はご理解願いたい。
 渡航されるなら慎重にして下さい。
 基本的に、趣味でこのブログを楽しんでます。
 ドリアン長野は令和五年から配偶者の発病で困っております。
 そういう訳で不要な質問は控えております。
「いつ頃、海外旅行したか?」
渡航の時期が不明確な旅行記はございますが私は可能な範囲で明確化させました。 赴いた時はドリアン長野本人しか分かりません。
敬具 マーキュリーマーク
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

犯行前に複数の乗客にからむ…逮捕の37歳男 大阪・列車内で3人切りつけ

2023-07-28 | Weblog
犯行前に複数の乗客にからむ…逮捕の37歳男 大阪・列車内で3人切りつけ
空港連絡鉄道内も含めこのような犯罪行為を否定します。
敬具 マーキュリーマーク
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電車内で車掌ら3人刺したか 37歳男を逮捕 大阪・泉佐野市(2023年7月23日)

2023-07-23 | Weblog
電車内で車掌ら3人刺したか 37歳男を逮捕 大阪・泉佐野市(2023年7月23日)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今月二回目の連絡 令和五年七月

2023-07-18 | Weblog
 今月、二回目の連絡を致します。
 第一の連絡。
 今週末(令和五年七月22日)、米子市でお祭りが開催されます。
 ご近所にお住まいの方は是非ともご参加下さい。
 第二の連絡。
 来月の投稿ですが私に小用があるので八月最初の投稿は遅延する見込みです。
 第三の連絡。
 つぶやきの投稿ですが来月は、はてなブログ以外でも行う予定です。
以上、管理人マーキュリーマークでした。敬具
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和五年七月の連絡

2023-07-14 | Weblog
 連絡します。
令和五年の上半期を振り返ります。
一月にはメキシコの空港の銃撃戦を報告してました。
二月にはカレーについての投稿をまとめてました。
三月にはドリアン長野がいつ頃、海外旅行したかについてまとめました。
四月には例のごとくエイプリルフールを伝えました。
他にもついろぐの利用が行えなくなりましたが後に利用の再開が成し遂げられ現在は円滑に利用出来ます。
五月にドリアン長野は奥様の発病を発表したので転載しました。一日も早く健康を回復されることを希望します。
他にもDarazFMの動画ですが番組が最終回を迎えたので紹介を控えることにしました。
海外の出来事についても伝えるのは減少する方針です。
時に取捨選択は仕方ないです。

先月ですが簡潔を方針にしたので投稿した日は過去より減らしました。
楽しい海外旅行を計画されてる人は多いと思います。
総会屋は金を払って企業に対して迷惑をかけますが旅行中に毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してくるストーカーはお金(旅費)を払わずに迷惑をかけるので警戒してください。 皆様、悪い事は言いません。もし、渡航するなら海外旅行保険に加入して下さい。 81人の内、病院に行けたのは18名なのか?
 海外旅行が楽しめる時期は限定されております。
日本と違って海外では激変が多いです。ウクライナ情勢のような悲劇を筆頭に香港では民衆が立ち上がりデモが発生したりミャンマーでは軍事政権に反発する動きがあります。前述したがメキシコのように犯罪組織との闘いが空港内部に及んだ前例もございます。日本のように選挙が行われた後で首相が選ばれた国ばかりではありません。
 結局は、自由妨害をしてはいけないのです。
しかし、猜疑心が旺盛な人物は上から目線で毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してくるストーカーはいます。犯罪の被害にあう恐れを高めるほう助行為を躊躇しません。海外にいる日本人の犯罪者が逮捕された前例もあります。
“ルフィ”千葉の強盗事件も指示か 「今村に頼まれて金を渡した」(2023年7月1日)
 最近になってこのブログを閲覧された方に連絡。
ドリアン長野は2009年以前に何度も海外旅行したばかりか2010年代に京都府内でマラソンを二回完走されました。
 カレーライスは調理も外食するのも好きなようです。

 一日から14日迄にドリアン長野がフェイスブック(以下FB)で行った投稿の転載と国際空港を紹介する予定です。
全てのFBの投稿の転載は肖像権や著作権等の観点から無理です。
産経新聞の掲載作は例外としても書評の転載は見送ります。
月の14日から月末迄に私からの連絡と推奨したいホームページの紹介を一回以上投稿する予定です。
催事等の連絡は日にちを問わず転載する予定です。

ドリアン長野の海外旅行記のリンク集gooブログ版

ドリアン長野のランニングな日々(マラソンの記録)

ドリアン長野のカレー三昧(はてなブログ版)

ノート版ドリアン長野

ドリアン長野フェイスブック

ドリアン長野の読書三昧

ドリアン長野ツイッター

ドリアン長野はいつ頃、海外旅行したか?

以下は当方が推奨するホームページです。 順不同。

jp.churchofjesuschrist.org
末日聖徒イエス・キリスト教会(LDS)について説明されてます。


The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints
The authorized Twitter account for The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints. LDSについて英語で説明されてます。


孝信's Photoブログ 問わず語らず名も無き写真家

マザーテレサ名言bot マザーテレサの名言をまとめておられます

大山倍達bot 国際空手道連盟総裁・極真会館館長

DARAZ FM公式Twitter 鳥取のFM局

Donate For Free . クリックで救える命がある。

海外旅行の最新情報 地球の歩き方

i保険 海外旅行保険比較サイト

町田康ツイッター 小説と歌唱

中島らもオフィシャルサイト 故・中島らも(作家)のホームページ

紘道館 松本道弘(英語講師)が館長のフェイスブック

極真会館ツイッター (空手教室)

スマッシング・パンプキンズ公式ツイッター

原田おさむ(ピン芸人)ツイッター

radiohead公式ツイッター

linkinpark公式ツイッター

ちびまる子ちゃん公式ツイッター

Jeff Buckley公式ツイッター

椎名誠 旅する文学館ツイッター

joan osborne公式ツイッター

billy joel公式ホームページ

とことん能天気なVOCAL AZ流非日常的な日常

bob dylan公式ホームページ

ジョン・ライドン公式ツイッター

文男のMyselfな毎日 (元プロボクサーのブログ)

劇画王梶原一騎BOT 原作者の故・梶原一騎の名言を紹介されてます

モンパルナス(パン屋さん) パルナスの事実上の後継店

今月も良きホームページが推奨出来たので皆様に感謝します。
敬具 マーキュリーマーク
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HE IS RISEN | Listen to Christian Songs of Jesus Christ | #HEARHIM

2023-07-14 | Weblog
HE IS RISEN | Listen to Christian Songs of Jesus Christ | #HEARHIM
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“ルフィ”千葉の強盗事件も指示か 「今村に頼まれて金を渡した」(2023年7月1日)

2023-07-14 | Weblog
“ルフィ”千葉の強盗事件も指示か 「今村に頼まれて金を渡した」(2023年7月1日)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“クーデター主導”タイのプラユット首相が政界引退へ(2023年7月11日)

2023-07-12 | Weblog
“クーデター主導”タイのプラユット首相が政界引退へ(2023年7月11日)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NYマンハッタンで観光バスが衝突 夏休み中の観光客ら81人負傷(2023年7月7日)

2023-07-07 | Weblog
NYマンハッタンで観光バスが衝突 夏休み中の観光客ら81人負傷(2023年7月7日)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和五年六月の投稿

2023-07-01 | Weblog

公園で本を読んでいた。バレーボールをやっていた小学生女児三人、ボールがそれて隣りのベンチに座っていた男性二人の方へ。
女児にボールを投げ返す。
「ありがとうございます!イケメンですね!」
「もうおっさんや!」
大阪ならではなのか?
とにかく笑った。

国立大阪病院前にある大村益次郎殉難報国之碑。
賛助者名には松下幸之助、伊藤忠兵衛、野村徳七、鴻池善右衛門、小林一三、鳥井信治郎など実業家の他にも松井石根、荒木貞夫、林銑十郎、畑俊六、松岡洋右などの軍人や政治家の名前も見られる。
大村益次郎の生涯を書いた「花神」の著者、司馬遼太郎はこの病院で亡くなっている。

「極真空手の思い出 その3」
極真会館関西本部は中央区島之内にあった。現在はネオチャイナタウンとも呼ばれ、日本人に忖度なしのガチの中華料理が楽しめる、ちょっとディープな地域だ。
関西本部の責任者兼指導者の師範は大山総裁の長女、留壱琴(るいこ)さんの娘婿だった。
東北出身で大学ではバスケットをしていたという。留壱琴さんと付き合うようになり、婚約の話しになった時に実は私の父は大山倍達だと告白された。
「ええっ」と驚愕した師範の顔が想像できるようだ。それでも勇を奮い、結婚の承諾をもらいに行く。
大山総裁は長女には極真空手家と結婚して欲しかったらしい。奨めもあり、29歳で池袋の総本部に入門。
大山総裁が入門時に「長女の娘婿だが、よろしくやってくれ」と道場生に紹介されたと梶原一騎「反逆世代への遺言」にある。
娘婿ということで苦労されたことだろう。やっかみもあったに違いない。
稽古中に「池袋の総本部で悪い先輩がいてな、三戦(サンチン)立ちの立ち方が悪い!と金的を蹴られたことがあったよ」と言ったことがある。
師範は恐ろしかった。体は大きく、強面だった。
F先輩は「師範が稽古中に現れたら、どんなに疲れていてもシャキッとなるね」と言う。
結婚披露宴でのタキシード姿の師範の写真を見たことがあるが、ほっそりとしたイケメン、色白の優男なので驚いた。
「俺は三回同じことを注意して直らなかったら叩くからな」と白帯の時に後頭部を思いっきり叩かれた。目に星が飛ぶ。
運動神経の悪い私は「お前はもう帰れ!」と胸ぐら掴まれたこともある。師範は組手より基本を大切にした。組手の強さは基本あってのことと、徹底的に教えられた。
許永中の子どもたちがこの道場に通っていたそうだ。彼の自伝である『悪漢(ワル)の流儀』に書いている。
「どんな道場なんやろう、そう思ってのぞきに行ったところ、ビルの半地下にあった狭い部屋を道場として使っている。なんとも窮屈そうだ。これはあかん、そう考えた。
私は中崎町にある民団大阪府本部のすぐそばに新たに道場を用意することにした。
住み込みの道場生向けに宿泊施設やサウナも完備したもので、以前の道場の10倍の広さを確保した。
建設費はすべて私が出した。中崎町の道場は関西本部道場となり、私は関西本部会長という立場に就いた」
私には狭いとは感じられなかった。むしろ都心にある道場としては広かったと思う。
「大山倍達の死の一か月前に手を取り、言われた。
『松井のことを頼みます。会長がやってくれないとうまくいかないから』
大阪に戻ると、大山さんの長女の婿である津浦にこの話を伝え、『松井を支えようや』と声を掛けた。
長女の婿である津浦は後継となる資格が十分だったが『会長がそう決めたのなら』と答えてくれた。
大山さんの高弟のひとりが松井が後継に就くことを渋っていると聞くと、必死で口説きなんとか認めさせたこともあった」
中崎町に関西本部が移転して間もないころ、指導員から「道場で道場生以外の人に会ってもキチンと押忍!と挨拶するように」とお達しがあった。
稽古後にトイレに入り、用を足して出ていこうとすると用便していた人に怒鳴られた。
「それ会長のスリッパやないか!」
スリッパには「会長」と書かれていた。
余談だが、「悪漢の流儀」には新井将敬と一度だけ会ったことが書かれている。
許永中は北区の中津生まれ、新井は同区の曽根崎と近い。
許が自分も大阪の在日であること、新井の伯父と許の父が親しいことを話すと、突然色をなした。
「在日の人たちが毎日押しかけてきて本当に迷惑しているんです!」と睨みつけるようにして席を立ったという。
ちょうど新井の選挙ポスターに石原慎太郎の第一秘書が「北朝鮮から帰化」とシールを貼るという事件が起きた頃だった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Landing @ BANGKOK - Suvarnabhumi airport (BKK/VTSB) Thailand # Cockpit view - RWY01L

2023-07-01 | Weblog
Landing @ BANGKOK - Suvarnabhumi airport (BKK/VTSB) Thailand # Cockpit view - RWY01L
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご連絡

家族は永遠に

平成24年 長野家

Banners バナー集
    縦長バナー  令和四年四月    
   

上記は88X31。 下記は200X40。 令和三年十月

 

 


紹介文(一例)
長期休暇もない有給休暇もないリーマン・パッカーが、短い休日と高い航空券にもめげず海外を旅したお笑いエッセイ

Links(リンク集)

2019年からはこちらでもお楽しみ下さい。
(アメーバブログ)ドリアン長野の読書三昧
主にブックレビューを掲載しています。

海外旅行の最新情報 地球の歩き方


クリックで救える命がある www.dff.jp

DARAZ FM公式 Twitter

 自己紹介
 尊敬する人は大山倍達とマザー・テレサとジョン・ライドンと町田康と中村うさぎです。ピストルズを聴いて人生に目覚め、スマッシング・パンプキンズで人生の悲哀に気づいた野球嫌いのA型の魚座の極真空手を愛するインドア派。 -大阪在住の鳥取県産まれ-









ご注目

 ドリアン長野がフェイスブックで行った投稿の転載は令和六年二月からは重要な出来事は特例としても転載は見送ります。催事の連絡は令和五年のみで終えます。
 カレーの投稿についても令和六年に集約し投稿したのでそれで終えます。海外の出来事の紹介は例外的な出来事を除外し令和六年三月末迄とします。

 苦難は同情すれども無理強いされてまで共闘する気はありません
 2012年にドリアン長野と私が会談した時に某ホームページの紹介を辞める提案をして黙認されました。
 私が2015年にカナダを旅してる時に毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーがいました。
 彼等の目的は私の弱みを握った上で紹介を再開させることです。
渡航中の人に対し詰問するのは犯罪の被害にあう可能性を高める行為です。
 損害を作りだす公共の敵は当方に関わらんでほしい。
 発表してませんが2011年によろしくない書き込みをしてきた人がいました。
 特定のホームページについて「紹介してるのが悪い。」と考えてる人は「紹介されてるのが悪い。」とも考えてる。
 紹介先の取捨選択と書き込みの否定は、不可避でした。

 パスポートの入手、渡航先の選定、旅先の海外旅行案内書を購入して読んで予習、必要なら電子渡航認証等の申請や観光ビザの所得、外国語の学習、旅費と休暇の捻出、複数存在する旅に必要な商品の購入、外貨の保有、交通費、宿泊費、海外旅行保険の支払い等を済ませないとお気楽に海外旅行は行えません。

 海外旅行記の内容はドリアン長野が渡航した時の状況です。海外では町名が言語によって異なりますので旅行記内において日本では一般的ではない町名が存在します。  予算やお薬は多めに用意して下さい。 複数の時計を利用し時差に対応しましょう。
準備してから旅行代理店、航空会社(又は、船会社)、ホテル等に予約と支払をしましょう。
 海外旅行保険の加入は必須です。 kaigairyokouhoken.com
出入国に関わる法規制や価格等は過去と現在で異なるので渡航前に各自で確認下さい。
 私はドリアン長野からホームページについて頼まれ平成15年にgoo簡単ホームページを利用した後、こちらを担当してます。
 一日から14日に一回以上、14日から月末迄に一度は投稿する予定です。
敬具 管理人 マーキュリーマーク

回顧を兼ねた書評


僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。 旅も好きだが、旅行記も好きだ。この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。何よりも文章がうまい。奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、一気に読め、感動的でさえある。朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。