ドリアン長野の海外旅行記

長期休暇もない有給休暇もないリーマン・ パッカーが、短い休日と高い航空券にも
めげず、海外を旅したお笑いエッセイ

海外旅行記

2010年以前の海外旅行記ですので現在とは状況が異なる部分が多々あるかと思いますが皆様お楽しみください。
なおリターンズとは「過去に発表したドリアン長野の海外旅行記を、管理人マーキュリーマークの感想文を付加した上での(事実上の)再掲載。」とお考えください。順不同。
当方では、海外旅行記を発表してます。影響を与える事が出来ても責任は取れません。皆さん、もしも海外旅行に行かれるならば熟慮の上で行くか行かないかについて、ご決断下さい。敬具 平成29年9月
第一話はコチラをクリック  ついろぐ版はこちら

タイランドバンコク 長野夫妻の新婚旅行記、イギリス(ロンドン)、アメリカ
(NY NJ MI and CA *1 NY前編 NY後編)、メキシコ(ティフアナ *2)、
ベトナム(ホーチミン)、マレーシア(クアラルンプール)、台湾(台北)、ミャンマーヤンゴン等)、カンボジア(アンコール・トム等)、インド(西ベンガル州コルカタ、デリー連邦直轄地、ウッタル・プラデーシュ州ベナレス等 前編後編)、ネパール
(カトマンズ)、
フィリピン(マニラ)、中国上海そして北京等)と香港 *3
*1 NY NJ MI and CAとは、ニューヨーク、ニュージャージー、ミシガンと
カリフォルニアという意味です。米国では州の略称が存在する。
*2 米国のロサンゼルスからメキシコのティフアナに行ったそうです。
*3 ドリアン長野は英国から中国に返還される前(英国統治時代)の香港に行ったばかりか、中国返還後の香港にも赴いたそうです。

11月29日(水)のつぶやき

2017-11-30 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日(火)のつぶやき

2017-11-29 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日(月)のつぶやき

2017-11-28 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日(日)のつぶやき

2017-11-27 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹原ピストル /よー、そこの若いの (Short Ver.)  平成29年11月

2017-11-26 | Weblog
竹原ピストル /よー、そこの若いの (Short Ver.)


竹原ピストル
「youth こいつのお陰でこの僕がいる。こいつのせいでこんな僕がいる」
17歳のとき、セックスピストルズと三島由紀夫に夢中だった。56歳の今、竹原ピストルを聴いて昔から僕は変わってないなと思う。
「よー、そこの若いの
俺の言うことをきいてくれ
俺を含め、誰の言うことも聞くなよ」
夢中だった。夢中なものがあった。20歳代の若者は50歳になった自分を想像することは出来ない。いや、それでいいのだ。
「トンネルを抜けた先には、きっとただトンネルを抜けた先があるだけだよ。
へっちゃらさ、ベイビー」
たとえば、竹原ピストルを聴いて心を動かされる人とは友人になれそうな気がする。

ちなみに11月25日は三島由紀夫の命日です。 三島由紀夫のSF作品は非常に珍しいですよね。
藤子不二雄のSF短編集は珠玉の作品があります。僕も大好きで今も持ってます。そのフレーズは散文的でなく、直接的なストレートな言い方で心に刺さってきますね。
「とかく忘れてしまいがちだけど
とかく錯覚してしまいがちだけど
例えば芸能人やスポーツ選手やらが特別あからさまなだけで
必死じゃない大人なんていないのさ」
僕もこの言葉を忘れないです。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1518693511551546?notif_id=1511626341424164¬if_t=notify_me
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月25日(土)のつぶやき

2017-11-26 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24日(金)のつぶやき

2017-11-25 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月23日(木)のつぶやき

2017-11-24 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月22日(水)のつぶやき

2017-11-23 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月21日(火)のつぶやき

2017-11-22 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月20日(月)のつぶやき

2017-11-21 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月19日(日)のつぶやき

2017-11-20 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殺人犯はそこにいる  書評 平成29年11月

2017-11-19 | Weblog


文庫本の惹句「日本中に衝撃を与え、調査報道のバイブルと絶賛された事件ノンフィクション」。
幼女殺害犯として逮捕、17年間拘留され、死刑判決が出たのち無罪が確定され、冤罪として釈放された菅家さん。逮捕の決め手となったのは自供とDNA型鑑定だ。恐らく大部分の人がそう聞いて、本当は彼が犯人だろうと思うだろう。私もそうだった。しかし読み進めるうちに確信する。これは冤罪だ。著者は日本テレビの報道記者。執拗に事件を追い、丹念に情報を積み重ね、これは単独の幼女殺害事件ではなく、連続誘拐殺人事件だと確信を得る。しかも真犯人を特定するのだ。ついには国会でも取り上げられる。
「まえがき」に著者はこう書いている。
「何より伝えたいことがある。この国で、最も小さな声しか持たぬ五人の幼ない少女たちが、理不尽にもこの世から消えた。
私はそれをよしとしない。
絶対に。」
著者の思いは冤罪を救済することではなく、真犯人を捕まえることだ。著者は(私もそうであるが)死刑存置主義者である。
ノンフィクションにありがちな硬質な文章ではなく、時にユーモアを交えて、時に熱い情熱を持って真相に迫っていくのだが、読み進んいくうちに思う。警察、検察、まさかこんなことがあってよいのか。
最終章で真犯人に呼びかける部分がある。
「おまえには家族を突然に失って、その名を呼び続けたことなどないだろう。気が狂いそうになるほどの喪失感を、永遠に変わらぬその地獄を、おまえは知るまい。死を告げる乾いた声と、霊安室の床の冷たさと、そこに跳ね返る自分の声の虚しさを。少し前まで温かかった大切な人の身体が、手の先で、止めようまなく冷たくなっていく感触を。そして、家族が一人減った部屋の途方もない寂しさを。なぜ殺した。」
ページをめくるのももどかしく、「あとがき」にたどり着く。
……衝撃を受けた。ああ、そうだったのか。
今年も残すところあとわずかではあるが、今年100冊余りを読んだ本の中で文句なしにベストワン。この本に出会えてよかったと心から思う。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1513020602118837?notif_id=1511075099639999¬if_t=notify_me&ref=notif
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月18日(土)のつぶやき

2017-11-19 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルシウム 平成29年11月

2017-11-18 | Weblog
カルシウムを摂ろうとして牛乳や豆乳に頼ってませんか。
そもそも牛乳を飲むとかえってカルシウムが尿と一緒に排出されるという事実。ホメオスタシスというやつですね。しかも意外にも牛乳は消化に悪い。わが家では牛乳と朝日新聞は禁止です。
最近よく作るのが小松菜の炒め物。
人参を皮付きのまま、といってもそもそも人参の皮だと一般的に認識されている部分は実は実(こう書くとややこしい)なんですが。千切りにした人参を炒め、アミエビを入れ、刻んだ小松菜を入れて炒めます。醤油をひとまわし、味醂をふたまわしします。仕上げにすりごまを入れて完成。簡単でカルシウムも摂取でき(小松菜はほうれん草の約4倍のカルシウムがあります)、しかもアミエビからいい出汁が出て美味しい!
すりごまはビタミンC以外の栄養素が全て含まれています。味噌汁に入れたらコクが出るので、味噌とごまを入れた汁茶碗に出汁を注いで飲んでます。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1511761062244791?pnref=story
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご連絡




平成26年五月ドリアン長野と娘
フォトチャンネル

ドリアン長野のフォトチャンネルの画像の追加は
平成27年3月をもって終えさせてもらいます。
管理人マーキュリーマークより

平成28年の秋からは動画作成ソフトを用いて複数の画像を紹介していきます。

http://moby.to/vgw56k
スライドストーリーを用いて作成した動画についてはこちらをクリック。




http://blog.goo.ne.jp/durian-nagano/s/quik
Banners バナー
   







バナー集はこちらをクリックしてください。
上記以外のバナーも紹介してます。


紹介文(一例)
長期休暇もない有給休暇もないリーマン・ パッカーが、
短い休日と高い航空券にもめげず海外を旅したお笑いエッセイ
Links(リンク集)

西原理恵子公式サイト



海外旅行の最新情報 地球の歩き方



クリックで救える命がある www.dff.jp

相互リンク済 旅行記のカテゴリーで相互リンクされました。 平成24年4月16日
 相互リンク∞(インフィニティ)
     平成24年7月13日追加 
DARAZ FM

自己紹介
尊敬する人は大山倍達とマザー・テレサとジョン・ライドンと町田康と中村うさぎです。
ピストルズを聴いて人生に目覚め、スマッシング・パンプキンズで人生の悲哀に気づいた
野球嫌いのA型の魚座の極真空手を愛するインドア派。-大阪在住の鳥取県産まれ-

   

家族は永遠に

平成24年 長野家



管理人マーキュリーマークからのお知らせ 平成28年10月


平成29年9月 マーキュリーマークからのお知らせ
フェイスブック上においてドリアン長野は複数の人物との連絡をやり取りされてます。それはドリアン長野が自己責任で決めた事なので問題はございません。周知のように実際に会った事がある人物とフェイスブック上で友人になる事が推奨されてますので恣意的かつ無意味な友達申請の行為は推奨されておりません。世の中には実際に会った人物であっても肯定的になるか否定的になるかどうかは人それぞれの自由意志が存在します。冷たい人だと考えられたくないがブログ等を通じて知ることになっても前述した内容を一度読み直した上でフェイスブック上でコメントをされていたドリアン長野の友人に対して関りを持つかどうかは各自でご判断ください。
平成24年に私とドリアン長野が実際に会って決めた事ですが平成24年に紹介を取り止めた特定のホームページについては、相互リンクの解消を主張します。なぜならば、安全に関わるような不必要な争いに巻き込まれたくないからです。
私が管理してるドリアン長野のブログ上ではドリアン長野が行ったフェイスブック上の新規投稿の転載やそれに関連する情報の紹介だけをしていきたいので、もし、ドリアン長野に連絡をしたければフェイスブック上でして頂きたい。www.facebook.com/durian.nagano   平成29年6月の前例
私が体調不良や多忙でない限りは土日祝祭日にブックマーク先やリンク先を紹介します。祝祭日が無い6月に限っては土日にブックマーク先を紹介する予定です。但し、ドリアン長野が土日に新規投稿をしたならば紹介は省略するやもしれません。
私は平成27年10月にブリティッシュコロンビア州に行ってきました。

ツイッター

スーパーブラックについて

管理人マーキュリーマークからのお知らせ。 労働基準法違反に該当する求人広告を堂々と告知されたお店を「スーパーブラック。」と発表してました。職場での問題は誰もが抱えております。世の中には出来る事、出来ない事がございまして不条理な人は厚顔無恥ですが悪い提案を躊躇無く発表してる。すると問題が発生し社会全体から否定されます。業務上の問題は特にそうですが「あ、これ間違えてる。」と言われ証明されると色々な意味で嘲笑や批判にさらされますね。仕事には安心感が必要になるがそれが分かっていないと誰も相手にしないしされなくなる。仕事をしたら給料が得られないと生活が成立しません。この点は重要で議論の余地がございません。労働基準法は存在する。あまり悪い企業は社会生活の邪魔になるばかりで公益に反する。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1116730211747880&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater