ドリアン長野の海外旅行記

長期休暇もない有給休暇もないリーマン・ パッカーが、短い休日と高い航空券にも
めげず、海外を旅したお笑いエッセイ

海外旅行記

2010年以前の海外旅行記ですので現在とは状況が異なる部分が多々あるかと思いますが皆様お楽しみください。
なおリターンズとは「過去に発表したドリアン長野の海外旅行記を、管理人マーキュリーマークの感想文を付加した上での(事実上の)再掲載。」とお考えください。順不同。
当方では、海外旅行記を発表してます。影響を与える事が出来ても責任は取れません。皆さん、もしも海外旅行に行かれるならば熟慮の上で行くか行かないかについて、ご決断下さい。敬具 平成29年9月
第一話はコチラをクリック     ついろぐ版はこちら

タイランドバンコク、イギリス(ロンドン)、米国(ニューヨーク等)、メキシコ(バハ・カリフォルニア・ノルテのティフアナ *1)、ベトナム(ホーチミン)、
マレーシア(クアラルンプール)、台湾(台北)、ミャンマーヤンゴン等)、
カンボジア(アンコール・トム等)、インド(西ベンガル州コルカタ、デリー連邦直轄地、ウッタル・プラデーシュ州ベナレス等 前編後編)、ネパール(カトマンズ)、
フィリピン(マニラ)、中国上海そして北京等)と香港*2
*1 表面的に題名はロサンゼルスですが、米国のカリフォルニア州からメキシコの
バハ・カリフォルニア・ノルテのティフアナに行ったそうです。
ちなみに、メキシコではバハ・カリフォルニア・ノルテ(俗称)は北カリフォルニア州という意味です。正式名称は、バハ・カリフォルニアです。
バハ・カリフォルニア・スルが南カリフォルニア州だそうです。
*2 ドリアン長野は英国から中国に返還される前(英国統治時代)の香港に行ったばかりか、中国返還後の香港にも赴いたそうです。

1月28日(土)のつぶやき

2012-01-29 | Weblog
10:39 from gooBlog production  [ 1 RT ]
珍しくトップ一万に食い込みました 平成24年1月27日 goo.gl/WgGF0

10:41 from gooBlog production  [ 1 RT ]
少し、追記 goo.gl/V7SMm

by duriannagano on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しくトップ一万に食い込みました 平成24年1月27日

2012-01-28 | Weblog

2012.01.27(金) 333 PV 159 IP 9305 位 / 1677454ブログ

珍しくトップ一万に食い込みました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年 バナー集

2012-01-27 | Weblog
2012年 バナー集。



この上記のバナーは平成24年1月に作成をしました。
 当ブログのショートナーは
goo.gl/mQo66
です。小文字のmに大文字のQに英語の小文字のoに数字の66ですのでお間違いの無いようにお願いします。

当ブログでは相互リンクを募集してます。ブックマークによる文字リンクではなくてバナーによる相互リンクを希望します。実は、ブックマークなんですが50件迄の制限がございますのでこれ以上増やすのが難しくなってきています。画面右端下部のメッセージで御連絡して頂ければこちらで精査をした上で相互リンクします。 ご協力お願いします。

縦バナーについては、最下部で紹介している88X31サイズのバナーはともかくとしてもブログ等であれば(モジュール等の場であれば)縦バナーが有効だと考え作成しました。

















以下の7点は平成24年6月に追加した新バナーです。












200X40




130X130



以下は、平成24年8月に追加したバナーです。





以下は平成24年9月二日に追加したバナーです。



以下は平成24年10月五日に追加したバナーです。



以下は平成24年十月15日に追加したボタンバナーです。

   

以下は平成24年11月に追加したバナーです。









以下は、平成24年12月に追加したバナーです。



 紹介文(一例)
 長期休暇もない有給休暇もないリーマン・ パッカーが、短い休日と高い航空券にもめげず、海外を旅したお笑いエッセイ
 
 以上です。 管理人元(ハジメ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月25日(水)のつぶやき

2012-01-26 | Weblog
02:49 from gooBlog production  [ 1 RT ]
ブックマーク 二件追加 平成24年1月 goo.gl/ewsws

by duriannagano on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブックマーク 3件追加 平成24年1月

2012-01-25 | Weblog


今回は、特別な連絡です。 以上、元(ハジメ)管理人でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月20日(金)のつぶやき

2012-01-21 | Weblog
15:00 RT from web (Re: @duriannagano
@duriannagano 一日早ければツイートで今月紹介していたブログがあったが来月半ば以降にツイートします。それと、企業のブログと個人のブログは別物と考えたから今年からはこんな感じでやっていきます。
980hajime0000197さんのツイート

15:12 RT from web
【まとめ書いた】泣いた!これは映画化してもいいレベル。・゜・(ノД`)・゜・。 →:ゲーセンで出会った不思議な子の話:不思議.net blog.livedoor.jp/worldfusigi/ar…
不思議.netさんのツイート

by duriannagano on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月8日(日)のつぶやき

2012-01-09 | Weblog
23:11 from gooBlog production
幾つか御連絡とフォトの発表 平成24年1月 http://t.co/W1ZZMNQy
by duriannagano on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月4日(水)のつぶやき

2012-01-05 | Weblog
00:20 from web
gooブログのテンプレートを変更しました。 http://t.co/A2kb87AD
by duriannagano on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月3日(火)のつぶやき

2012-01-04 | Weblog
09:44 from web
RT @johnlydon_bot: 「"ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン"の場合にしたって、ただ『王室が悪い!国民の大半が食うや食わずの生活してるのに自分達だけはあんな莫大な私有財産を持ちやがって!』と批判するのが最終目的じゃない」
09:48 from Tweet Button
故梶原一騎氏の実弟・真樹日佐夫氏が死去/リング/デイリースポーツonline http://t.co/pxno4yNC @Daily_Onlineさんから ご冥福を祈ります。元(ハジメ)管理人
by duriannagano on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月1日(日)のつぶやき

2012-01-02 | Weblog
17:24 from gooBlog production
#26 インド編その2 (リターンズ) http://t.co/9xx3Mcan
by duriannagano on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#26 インド編その2 (リターンズ)

2012-01-01 | Weblog
#26 インド編その2

 「グレート・イースタンホテル」の大理石のバスタブにつかりながら私は考えていた。 
 「カルカッタくんだりまでやって来て、こうやって高級ホテルの風呂にのうのうと入っている場合か。インド8億の民衆の生活を知るためには、やっぱり安くて汚いゲストハウスに泊まって貧しさを肌で感じなければ。民草の中に入っていくのだ。カースト反対! ガンジー万歳!」
 お前は民青かっ! と思わず突っ込みを入れたくなるほどの勘違い野郎だ。あえてゲストハウスに泊まる理由があるとすれば、お金を倹約したいとか、居心地がいいとか、貧乏の疑似体験をしてみたい等であって、民衆の生活なんぞ分かるはずもない。 「それはお前の自己満足やろが~っ!」と今の私なら当時の私に回し蹴りをかますところだ。
 とにもかくにも翌朝、私はサダル・ストリートに行こうとホテルを出た。インドの中でも最も汚いといわれるカルカッタ。そのカルカッタで最も汚いといわれるのがサダル・ストリートだ。ってことは宇宙で一番汚い場所だ。その界隈にはありとあらゆる病原菌が生息しているという。そこに安宿が密集しているのだ。白人バックパッカーに道を尋ねながら歩いていると、老婆やら子供を抱いたお母さんやらが「バクシーシ(おめぐみを)」と右手を差し出してくるのだが、ギョッとなることもしばしば。指がニ本か三本欠けている。五本ともない人も。ハンセン病だ。あきらかに顔が変型している人もいた。ううっと重苦しい気分になって先を急ぐ。
 バックパッカーの間ではその名を知らぬ者はおらず、小説にまでになった「ホテル・パラゴン」に泊まろうと思い、リキシャーワーラー(人力車のようにうしろに人を乗せ、自転車でこいでゆく乗り物がリキシャーであり、それをこぐ人)に場所を聞く。すると横にいた客引きの兄ちゃんに「パラゴンは満室だ。俺の知ってるホテルに案内してやる」と紹介されたのが「キャピタル・ゲストハウス」(一泊60ルピー。当時のレートで1ルピー≒12円とお考えになれば大体の目安となるでしょう)だった。実は、客引きがそこは満室だと嘘をついて自分と契約をしたホテルに連れていき、キックバックを得るのはよくあることだったが、当時の私には知る由もなかった。
 生まれて始めて泊まったゲストハウス、キャピタルは冷房なし、トイレとシャワー(水)付き、ベッドのシーツは少なくとも一か月は換えた形跡なしであったが、別に不自由は感じなかった。もう1ランク下がると、トイレとシャワー(水)共同、シーツは少なくとも半年間は換えた形跡なし(南京虫付き)になる。
 宇宙で一番汚いサダルは小便横丁という表現がピッタリくる。あっちこっちがぬかるんでいて、あっちこっちにウンコが落ちている。サダルにいるのはビンボー旅行者と物売りと乞食と詐欺師と泥棒と野良犬だ。乞食とそうでない人の境界はきわめて曖昧で、排水溝で体を洗っている人もいれば、道端で寝ている人もたくさんいる。この通りにいれば、いろんな人にやたらと声をかけられる。
 「ジャパニ、○リファ○いらないか? ○シ○は?」 「マネー・チェンジしないか? レートがいいぞ、フレンド」「パージャーマー買わないか? 安くしとく。フレンド・プライスだ」 「マイ・フレンド、お土産にサリーはどうだ?」
 おいっ、会ったばかりで名前も知らんのにフレンドたあ、どういう了見でえっ。そう、インドでは友だちになるのに時間は必要ないのだ。友だちができないと悩んでる君、インドに行って、友だちをつくろう! 友だちに国境は関係ないのさっ。さあ、君も今すぐレッツ・ゴー・トゥー・インディア!
 「ハロー、ジャパニ。インドは初めてか? どこから来た? トーキョー? オーサカ? 俺も日本には仕事で行ったことがある。ヤマモトを知ってるか? 俺の親友だ。何、知らないのか。まあいい。ところで俺の知り合いが店をやってるんだが、寄っていかないか? お前はトモダチだから特別に安くしてやるよ。お金持ってないって? ノー・プロブレム。見るだけ。見るだけならノー・マネーだ。オーケー? こっちだ。ついてこい」 
 私もインド滞在中に何回も同じことを言われた(違うのはヤマモトがタナカになったり、ケイコになったりするだけだ)。こうして大阪商人も顔負けの狡猾さでうぶな旅行者を店に引っ張り込み、適性価格の何十倍もの値段をふっかけ、最後にはケツの毛までむしり取ってしまうのだ。ああ、恐ろしや、インド人。
 私の経験では、アジアでの物売りと物乞いのしつこさランキング第一位はやはりインド人だ。断っても無視しても、どこまでもどこまでもどこまでもついてくる(いやな男にナンパされる女の気分か?)。後年、タイやネパールやカンボジアに行った時、物売りや物乞いのあまりの淡白さに「もっと気合い入れて仕事せんか~いっ!」と思っちゃったほどだす。(つづく)

元(ハジメ)管理人の感想文と皆様への伝達事項
 インドは、現在(平成23年の時点において)は10億人を越える人口を抱える国家としても有名です。 核兵器を保有しているインド。 将来的にインドは核戦争を戦うのであろうか? 
病気についても深刻な状況です。一説によると多剤性耐性結核菌がインドでは猛威を振るっているとも言われています。単純に日本と違って販売の規制が緩いと言われている抗生物質の使いすぎだけではなくて、治療の仕方に問題がある患者が多いからだそうです。日本でも治療の途中で放棄をする患者が多くいるそうです。不況の影響で、8割程直った元重病人ないしは重傷だった患者が医療費を踏み倒す為に病院から逃亡する事例は少なくないと言われています。 こういった行動は治療費の踏み倒しだけが問題ではなくて、病原菌を拡散させる行為なので辞めていただきたいのが本音です。 
 国内産業の保護につながるか否かは不明ですが、スズキ自動車がインドでの商売で成果をあげているようです。インド人が理不尽な要求をしてきた時には否定を躊躇しなかったのが成功した要因だったようです。実際の所、日本国内の工場との競争がございます。従って会社内の海外工場とはそういったやり取りが必ず発生します。昨今のような状況ですと日本の工場からだけではなくて将来的にはインド製の自動車も日本国内で一般的に販売される可能性は否定が行えません。
 今までは単純なお笑いエッセイでしたが、インド編については全く笑えないお話が幾つも平成十年代に発表されました。そして、2010年代になって再発表しています。 
確かに是非は大別されるかもしれませんがカレーライスの原材料の香辛料ばかりかアパレル商品もインド製が増加して日本で販売されるようになってきました。
こういった海外旅行記を読むことで日本の長所を再認識された人々も多いと考えます。
 平成20年代になって幾分、経済が良くなったかもしれないインドですが、恐ろしいお話については、来月のリターンズでお伝えします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご連絡




平成26年五月ドリアン長野と娘
フォトチャンネル

ドリアン長野のフォトチャンネルの画像の追加は
平成27年3月をもって終えさせてもらいます。
管理人マーキュリーマークより

平成28年の秋からは動画作成ソフトを用いて複数の画像を紹介していきます。

http://moby.to/vgw56k
スライドストーリーを用いて作成した動画についてはこちらをクリック。




http://blog.goo.ne.jp/durian-nagano/s/quik
Banners バナー
   







バナー集はこちらをクリックしてください。
上記以外のバナーも紹介してます。


紹介文(一例)
長期休暇もない有給休暇もないリーマン・ パッカーが、
短い休日と高い航空券にもめげず海外を旅したお笑いエッセイ
Links(リンク集)

西原理恵子公式サイト



海外旅行の最新情報 地球の歩き方



クリックで救える命がある www.dff.jp

相互リンク済 旅行記のカテゴリーで相互リンクされました。 平成24年4月16日
 相互リンク∞(インフィニティ)
     平成24年7月13日追加 
DARAZ FM

自己紹介
尊敬する人は大山倍達とマザー・テレサとジョン・ライドンと町田康と中村うさぎです。
ピストルズを聴いて人生に目覚め、スマッシング・パンプキンズで人生の悲哀に気づいた
野球嫌いのA型の魚座の極真空手を愛するインドア派。-大阪在住の鳥取県産まれ-

   

家族は永遠に

平成24年 長野家



管理人マーキュリーマークからのお知らせ 平成28年10月


平成29年9月 マーキュリーマークからのお知らせ
フェイスブック上においてドリアン長野は複数の人物との連絡をやり取りされてます。それはドリアン長野が自己責任で決めた事なので問題はございません。周知のように実際に会った事がある人物とフェイスブック上で友人になる事が推奨されてますので恣意的かつ無意味な友達申請の行為は推奨されておりません。世の中には実際に会った人物であっても肯定的になるか否定的になるかどうかは人それぞれの自由意志が存在します。冷たい人だと考えられたくないがブログ等を通じて知ることになっても前述した内容を一度読み直した上でフェイスブック上でコメントをされていたドリアン長野の友人に対して関りを持つかどうかは各自でご判断ください。
平成24年に私とドリアン長野が実際に会って決めた事ですが平成24年に紹介を取り止めた特定のホームページについては、相互リンクの解消を主張します。なぜならば、安全に関わるような不必要な争いに巻き込まれたくないからです。
私が管理してるドリアン長野のブログ上ではドリアン長野が行ったフェイスブック上の新規投稿の転載やそれに関連する情報の紹介だけをしていきたいので、もし、ドリアン長野に連絡をしたければフェイスブック上でして頂きたい。www.facebook.com/durian.nagano   平成29年6月の前例
私が体調不良や多忙でない限りは土日祝祭日にブックマーク先やリンク先を紹介します。祝祭日が無い6月に限っては土日にブックマーク先を紹介する予定です。但し、ドリアン長野が土日に新規投稿をしたならば紹介は省略するやもしれません。
私は平成27年10月にブリティッシュコロンビア州に行ってきました。

ツイッター

スーパーブラックについて

管理人マーキュリーマークからのお知らせ。 労働基準法違反に該当する求人広告を堂々と告知されたお店を「スーパーブラック。」と発表してました。職場での問題は誰もが抱えております。世の中には出来る事、出来ない事がございまして不条理な人は厚顔無恥ですが悪い提案を躊躇無く発表してる。すると問題が発生し社会全体から否定されます。業務上の問題は特にそうですが「あ、これ間違えてる。」と言われ証明されると色々な意味で嘲笑や批判にさらされますね。仕事には安心感が必要になるがそれが分かっていないと誰も相手にしないしされなくなる。仕事をしたら給料が得られないと生活が成立しません。この点は重要で議論の余地がございません。労働基準法は存在する。あまり悪い企業は社会生活の邪魔になるばかりで公益に反する。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1116730211747880&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater