ドリアン長野の海外旅行記

長期休暇もない有給休暇もないリーマン・ パッカーが、
短い休日と高い航空券にもめげず、海外を旅したお笑いエッセイ

西田税(みつぎ)のこと 平成29年9月

2017-09-02 | Weblog




西田税(みつぎ)のこと
米子市出身。昭和11年の2.26事件で民間人としては北一輝とともに銃殺刑になった。
松本清張の父親は鳥取県日南町の生まれで、その後米子市内の松本家の養子に入っている。そのせいか、「昭和史発掘」では西田のことに熱い筆致で言及している。
米子市内の旧加茂川沿いに、獄中で詠んだ「ふる里の加茂の川辺の川柳 まさをに萠えむあさげこひしも」と郷里を偲んだ歌碑が有志によって平成4年に建立されている。揮毫したのは姪で書家の西田眞理子さん。
西田はつ(初子)夫人によると、新宿で易者に見てもらった際に「37歳のときに大事件か大病で命を落とすだろう」と言われ、西田はかなり気にしていた。刑死したのは8月19日、37歳だった。
生家は博労町にある代々続く仏具屋。現在は廃業されている。近くにはかなりの秀才であった西田が進学した鳥取県立東高校があり、法成寺には墓地がある。
2.26事件関連の本を読んでいて一番、胸が痛んだのが事件後、近隣の人が「国賊!」と西田家に石を投げ込んだという話だった。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1447726558648242?notif_t=notify_me¬if_id=1504305443517218
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月1日(金)のつぶやき | トップ | 9月2日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事