スポーツドクターSのざっくばらん

スポーツ障害専門カイロプラクターによる奮戦記。

アレルギー反応

2006-04-22 13:34:34 | ざっくばらん

今頃、日本は花粉症の季節だと思います。今年の花粉の飛び具合はどんなものなんでしょうか?ニュースを見る限りでは、それほど大きく報道されていないので、例年通りといったところでしょうか。

ところで、こちらカリフォルニアでは日本特有の花粉の季節というものはないのですが、今日初めて花粉症らしき人に出会いました。

黒人の女性で、毎年この時期になるとアレルギー反応が出るとのことでした。この女性、腰痛と頚部の痛みを以前から訴えていました。腰の痛みは全くなくなったとのことですが、頚部周辺の硬さと痛みが酷くなっているようでした。

触診では首の骨のズレが特に下部頚椎で強く現われていて、それと同時に圧痛点が触診できました。

痛みの原因には様々なものが考えられます。筋骨格系に起因するものや、メンタルなもの、それと生理的な要因もその一部です。

アレルギー反応が痛みの原因になることも充分考えられると思います。

この黒人の女性の症状もアレルギー反応が症状の原因の一部かもしれません。

 

 

あなたの清き一日一票を、是非!

スポーツ カイロプラクティック



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。