パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

花象ブリアンス + キタノカオリ その1 ~発酵種ポーリッシュ法でピザ~

2009-01-20 22:58:34 | パン
花象ブリアンスとキタノカオリを使って発酵種を使ってピザとバゲットの2種類を作ってみた。まずはピザ。

具はシンプルにトマトソースとチーズだけ。トマトソースは先日煮込んだトマトソースを漉したもの。縁はカリっとしたクラストに大小の荒いクラムで大変いい感じに仕上がった。ピザと言うより平たいバゲット、と言う感じ。以前、作っていたレシピだとナンの生地で牛乳を入れていたので、柔らかい感じに仕上がったが、今回は素朴ながらも力強い感じ。パンを食べているって感じがしてとてもイイb
牛乳を入れた生地で作るピザは具を楽しむピザとすれば今回のは生地を楽しむピザか。



レシピはその2で後日書きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿