パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

ストレート・オートリーズ法でキッチンエイドを使って作る国産中力粉ウーヴリエ・ミニ・バゲット

2009-09-07 22:12:25 | パン
ウーヴリエを使い、ストレート法(オートリーズ併用)でミニ・バゲットを焼成してみた。今回、ストレート法としたのは9月とはいえ、まだまだ気温は高く、いつものポーリッシュ法だと過発酵となる可能性が高いためだ。
なお、キッチンエイドを使ってバゲットを捏ねたのははじめてだ。

熟成・発酵時間は短く、風味はポーリッシュ法に劣るが、生地がだれないため、ふくらみはよく、クープの感じはいい。



クープがきれいにきまったので、一番見栄えのいいやつをいつも色々な物をいただく官舎の隣人に差し上げた。多分、喜んでいただけたんじゃないかな。



ウーヴリエ       450g
モルト         小1
塩           8g
水          280ml


青サフ         3g
砂糖         0.5g
水          15ml

ウーヴリエ、水、モルトをキッチンエイド低速でざっと混ぜたあと1分程度中速でこねる。塩をふりかけ30分ほど放置後、2~3分、中速で捏ねる。

その間、青サフ、砂糖水で酵母おこし。その酵母液を上からふりかけ、10~20分放置後、中速で3~4分捏ねる。あとは一次発酵、分割、ベンチタイム、成形後、焼成。
       




最新の画像もっと見る

コメントを投稿