パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

デュラムセモリナ(デュエリオ)とはるゆたかで丸パン

2008-07-16 21:52:11 | パン
先週末写真にかまけ、パンを焼かなかったら食べるパンが無くなってきた。うちの家族は私以外皆、ご飯党のため、パンを作るのも私だけだし、パンがあれば食べるという程度だ。、私の焼いたパンは(お世辞ではないと思うが)皆、喜んで食べるから米飯原理主義者たちではないのだが、私がパンを焼かなかったら誰もパンを買ってもこないし、食べない。パン好きの自分としてはパンがないととても寂しいので仕事から帰ってからパンを焼いた。食べるパンが無かったら安いパンを買ってもいいのだが、以前書いたように大量生産のパンは食べても楽しくないから、そういう気にはなれない。

まあ、丸パンを作るのはそれほど手間ではない。時間は2時間ほどでできるし、捏ねはホームベーカリーで行うのでその間、ほかのことが出来る。スーパーに帰り道よって買い物で時間をとられるぐらいならいっそのこと片手間に作ってしまったほうが時間を有効に使えるし、家に早く帰って休める。

ということで丸パン、仕事から帰ってから焼きました。片手間に作るのでもそこは普通に作っては楽しくないので新たな試みとしてはるゆたかにデュラムセモリナ粉(デュエリオ)を混ぜてみました。これが意外にも、意外にも、そして意外にも、、、、というか予想以上の出来でした。膨らみはよく、ふわふわ、でもしっかりとした歯ごたえがあり、とても味がいいパンでした。



はるゆたか 350g
デュエリオ  50g
塩   7g
きび砂糖 20g
牛乳  150g
水   125ml
ショートニング 20g
赤サフ    7g

HBにて計 1:15コース 6-7分後にショートニング投入。 60-70gに分割 ベンチタイムはほとんどとらず 成形後かるくつぶし、 二次発酵 40度 約35分  ガスオーブン RMC-12E 予熱170度 18分焼成


最新の画像もっと見る

コメントを投稿