パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

自家製テックスメックススパイスと自家製パンチエッタでチリコンカルネ(チリコンカン)

2010-12-04 23:43:32 | 料理
チリ(チリコンカルネ)はメキシコ風テキサス料理(テックス・メックス)だが、アメリカ南部の郷土食と言っていいほど南部でアメリカ人のお宅に招かれると食卓に上る確率はかなり高い。自分が最初にこれを食べたのは日本の学校給食だったと思う。でもアメリカのチリは日本のチリコンカンとかなり違っていた。日本のチリコンカンの豆は大豆で味付けはケチャップだったが、アメリカでは豆はレッドキッドニービーンで味付けはスパイスが少しきいていて甘くはなかった。
レッドキッドニービーンを手に入れたのでチリを作ってみた。自分なりにテックス・メックスの味つけを解析しその風味を出すミックススパイスを開発してそれを使っているが、このスパイスを使うと簡単にテックス・メックスの雰囲気がでる。タコスなどを作るにもいい。




レッドキッドニービーン    300~500g
たまねぎ           1/2個
にんにく           1かけ
セロリ葉           一掴み
自家製パンチエッタ      50~60g
にがり            大1
トマトソース         適当 500mlぐらい?
水              適当 200~300mlぐらい?
お好みで           パセリ オレガノ バジル

テックス・メックスミックススパイス
 クミン パプリカ(一部チリで辛み調節) ナツメグを同量混ぜ合わせる。

1) 豆を水につけ重曹を加えてゆでる。沸騰したら湯きりして軟らかくなるまでゆでて水切り
2) にんにく、たまねぎ、セロリ、パンチエッタを炒めてミックススパイスを適当量加えトマトソース、水、にがりを加えてダッチオーブンでゆでる。
3) 最後にパセリ、オレガノ、バジルを加えて出来上がり。

塩はパンチエッタから出るので加えないか、加えても少量。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (ken)
2010-12-05 09:22:30
スパイシーな色ですね。
私も、「チリコンカン」と聞いたらパブロフの犬のように「給食」と反応します(笑)

お豆さん、これから黒豆も出るしいい時期です。
その頃、給食に出てた、鯨のオーロラソース煮や、竜田揚げなども懐かしい思い出です。

ブックマークありがとうございます。

ken
くじら (ortho)
2010-12-06 06:38:30
くじらの竜田揚げは好きな給食の一つでした。嫌いな子供は珍しかったんじゃないでしょうか。昔、商業捕鯨が禁止されると聞いて母親に作ってもらったことがあります。その時の竜田揚げのおいしかったこと。。。

大人になって珍しさもあって鯨専門店で竜田揚げを2回ほど食しましたが、母の作ってくれた竜田揚げや給食の味には到底及ばないどころかあまりの臭さに閉口しました。どうしてだったんだろう。
Unknown (ryuji_s1)
2010-12-06 08:43:23
チリコンカルネ(チリコンカン)

素敵なお料理 レシピありがとうございます、
嬉しいです、
ポチッと応援させていただきます、
庶民の味 (ken)
2010-12-06 21:59:58
昔は、カレーに鯨肉入れて食べてました。
今では考えられないですね。

マグロや鰯。近海で獲れる魚は将来そうならないようにしてほしいですね。

ken
Unknown (ortho)
2010-12-07 21:11:26
ryujiさん

いつもいつもありがとうございます。


Kenさん

鯨肉のトマト煮なんてのもありましたが、今思うとあんまりおいしいものではなかったような気がします。

コメントを投稿