パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

デュエリオと全粒粉、ポーリッシュ法でふわふわクランペット

2008-08-14 09:58:52 | パン
今日は盆休み。久しぶりに遅い朝食でクランペットを焼こうと昨夜思い立った。

ただ、、、全粒粉が結構あまっている。夏で気温が高くなり過発酵になるのでカンパーニュなどを作るのを控えているためだ。

全粒粉をたくさん入れたパンは味も全粒粉の味が強くなり、固くなり、ボリュームも今ひとつだ。よく言えば個性的なのだが、クランペットなどのふわふわ系のパンにはあわない。それに全粒粉はフィチン酸の問題もある。

そこでポーリッシュ法に準じて一晩、全粒粉だけを過発酵させてみた。せっかくなので個性的なパンを目指して(?)パン用セモリナ粉のデュエリオとあわせてみた。
全粒粉の個性は全面に出てこないが、味もまろやかになり、ふわふわ感がよく出た。50%も全粒粉を入れたとは思えないほどだ。味は全粒粉の個性的な角が取れたというべきか。そして、普通に焼いたクランペットと比べて風味と味は格段に良い。



ポーリッシュ種

全粒粉   85g
水     85ml
イースト(青サフ)  0.2g


一晩放置


本種

デュエリオ    85g
水       165ml
全粉乳     25g
砂糖      4g
塩       1.5g
卵       1個
はちみつ    大1
赤サフ     1g


よく混ぜて  室温で1~2時間放置
160~180度に熱したスキレットとセルクルで蓋をしながら焼成。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい、、、。 (miniko)
2008-08-15 07:38:42
クランペット!!! 私もイギリス時代、朝食によくいただきました。先日のローストビーフといい、懐かしくてたまりません。
返信する
懐かしい食べ物 (ortho)
2008-08-16 06:25:18
大人になって行った先で覚えた味、って自分の故郷の味とは違う懐かしさですよね。自分もBBQ、チリ(コンカン)、カレー、などなど懐かしい味を再現すべく苦労してます(笑)。
返信する

コメントを投稿