パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

信州産シラネでトルティーヤ

2008-05-17 06:16:53 | パン
写真、かなり適当に作っているのであまり綺麗じゃなくてすみません。

さて、前回、ナンを作ったが、夏になるとナン以外に食べたくなるものにタコス、トルティーヤがある。メキシコ料理はインド料理ほど様々なスパイスを使うわけではないが、唐辛子、クミン、香菜(コリアンダー、シラントロ)をよく使ためか、香がインド料理にどことなく似ている。

というわけでトルティーヤを作ってみた。アメリカで買ったメキシコ料理の本を参考にしてレシピを組み立てた。以前、ラーメンに使ってなかなか良かった信州産シラネを使ってみた。少し厚めに作ったためもちもちの食感となった。



トルティーヤ 6枚分

信州産 シラネ 190g
微温水 115ml
ショートニング 小1
塩       小1/3
ベーキングソーダ
(パウダーでなく)小1

少しねかせるのでパウダーではなくソーダを使ってください。
(ベーキングパウダーは水と反応して炭酸ガスを生じるのに対し、ソーダは加熱によって初めて炭酸ガスが生じるため、生地をねかせる場合はソーダを使わないと効果がでません。それにソーダを使うと生地がやや黄色となりきれいに出来ます)

HBに投入、適当に捏ねて20~30分ねかせた後 6分割。10分ほどベンチタイム。
麺棒で丸く広げ、油を塗らないスキレットで両面焼く。

グリルチキン、レタス、アボカド、トマト、サワークリーム、サルサソースをはさんで出来上がり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿