パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

クランペットでハローキティ

2008-08-31 00:55:35 | パン
カナダ100というカナダ1CWの最強力粉を使ってクランペットを作った。せっかくなのでハローキティのパンケーキ用リングを使って作ってみた。プラスチックの型を使い、上からココアをふりかけてリボン、ヒゲ、目鼻を描くのだが、ココアが少し無駄になってしまう。再利用するにもしけっちゃいそうなので余った分は少し足してお湯にとかして飲んだ。



カナダ 100   170g
牛乳       100g
水        130ml
砂糖      3g
ハチミツ    大1
塩        2g
卵       1個
イースト(赤サフ)3g

混ぜて 40分~1時間室温で発酵。
スキレットとリングで焼成。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい。 (miniko)
2008-08-31 23:00:26
かわいいです。味もさぞかしsweet and cuteなことでしょう。いいなあ。
返信する
やっぽキティちゃんは日本の誇りですよ (ortho)
2008-09-01 22:20:35
焼き目がついて日焼けしたのかトラになったのか、ちょっと変わったキティちゃんになってしまいました。

アメリカにいた時、2人目のボスが台湾系のアメリカ人で一家でサンリオ大好きアンチ・ディズニーでした。「東洋人にはサンリオのキャラクターが生理的にあう」「ディズニーのキャラクターは東洋人にはグロテスクに見える」と断言していて、娘のためにWal Martなどで簡単に手に入るディズニーには目もくれず、わざわざ泊りがけでダラスのサンリオショップに時々車を飛ばして行かれてました。異国の地にあると日本の物を賞賛されるとちょっと嬉しいものです。ハローキティで感じる愛国心ってな感じです(笑)。そんなことがあってキティちゃんは日本人としてちょっと誇りに思いましたし、その後、影響を受けてうちは大半の日本人とは逆にキティちゃん>>>>>ミッキーです。ネコはネズミより強いし(笑)。
返信する

コメントを投稿