パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

ポップコーンポッパーでコーヒーロースト

2007-07-12 07:31:37 | 珈琲
以前、ポップコーンポッパーを懸賞でもらった。
ロースターを購入する前、ポップコーンポッパーをローストに使えないかな、と思ったことがあった。風でポップコーンがはじき出される仕掛けになっているのでチャフが効率よくかき出されるかな、とも思った。

でも、既にやっていた人がいた。
ここにかなり詳しくやり方が載っているが、ローストの状態の見極めは目よりもクラックが重要のようです。

メイコーヒーは浅炒りはむらとチャフの残りが比較的でやすいが、シティロースト以上だとそれほどでもないのでエスプレッソ用には重宝している。
たぶん、ポップコーンロースターでのローストはしないと思うが、面白そうなので一度ぐらいやってもいいかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿