花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

坂田燦奥の細道版画展 (ガンと共に14)

2017-07-18 | 病気日誌
 平成29年7月18日(火)

 お陰様で体調もかなり安定し、院内散歩も苦にならなくなっています。食欲が今一つなく、体重はこのひと月で5キロ近く減少しましたが至って足取りも軽くなっています。先生は順調に回復傾向に向かっているとおっしゃっています。

 7月1日から荒尾総合文化センターで開催された「坂田燦奥の細道版画展」は楽しみにしていましたが入院したため行けませんでした。ところが文化センターのMさんがお見舞にと本を届けてくださいました。坂田さんは高校、大学の1級先輩です。毎日ページをめくって「奥の細道」の旅を楽しんでいます。
 お兄さんの黎一さんも高校の美術教師をされ、多くの人材を世に送り出されました。退職後も創作の傍ら市の美術協会長としても市内外の美術界を牽引されていましたが、先年病に倒れお亡くなりになりました。奥様と同級生との縁で親しくさせていただいていました。遺作展もここ文化センターで行われましたがその折は観覧することが出来ました。
 皆さんに版画の1枚1枚をお見せ出来ないのが残念です。なお、この版画展は先に熊本県立美術館や東京の松濤美術館でも開催されたとのことです。



 朝の散歩でちょっと玄関先まで出てみました。正面は第一紡績です。



 市民病院通りの西方面。このまま右手の西へ進むと有明海です。



 東手にはメタセコイヤ並木が続いています。



 長崎空港から関西・関東方面へ向かう航空機が上空を過していきました。



 時間が経って飛行機雲がかなり乱れていました。きょうも暑そうです。



 鶏頭の花です。ここで一句といきたいところですが・・・。



 家の敷地内の菜園で採れたトウモロコシです。まずまずの出来で、連れ合いが茹でて持ってきてくれました。
 皆さんのエールに支えられてきょうも前向きにと思っているどんこです。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院の周り (ガンと共に 1... | トップ | 山下博美先生一行来室 (ガ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステップバイステップ【step by step (縄文人)
2017-07-18 06:37:42
 ≫体調もかなり安定し、院内散歩も苦にならなくなっています。
一歩、一歩、体力の安定、治療の効果、何よりです。
治療は、薄皮を剥がすようなものです!!・・・・と担当医に言われたことを思い出しました。
ステップバイステップ≪step by step≫

では、川の柳かぺんぺん草か。
   
     *茹で上げし玉蜀黍届く家の味

     *贈られし奥の細道本を追う
 
返信する
鶏頭の花がきれいです。 (とん子)
2017-07-18 06:48:08
今日もお元気で安心しました。

鶏頭の花・・どんこ菜園で取れたとうきび・・実がびっしりでおいしそうですね!!

今年は2本食べましたがどちらも美味しくなかったです。ビンも食べませんでした。

飛行機雲・・9月に私も長崎空港から帰りますがこの景色が見えたらいいな~~~!!

見えた積りで下を見ていますね??
どんこさん頑張れと言い乍‼‼

あ~もう学校へ行く時間です。
今日もいい日でありますように!!

20日まで頑張ります。
返信する
奥の細道 (maria)
2017-07-18 07:22:36
どんこさん、おはようございます。
きれいな青空や風景、そして葉鶏頭などお写真拝見させて頂き嬉しいです。
お元気になられた証拠だと思います。
これもどんこさんの前向きな努力の賜物でしょうね。
↓ の関島さんの歌も聴かせていただきましたよ。本当に心に染み渡る歌です〜👏
坂田さんの版画で巡る奥の細道も、近かったら観てみたいです。
病床のどんこさんに届けられた一冊の本は、もっともっと奥の細道も歩く事が出来るでしょう(^.^)
良かったですね。

お宅で出来たトウモロコシがとても美味しそうです!

モロコシの元気印を運ぶ妻

その色に今は妬けるよ葉鶏頭

暑さも厳しくなりましたので、どうぞおだいじになさって下さい。
返信する
順調 (みーばあ)
2017-07-18 10:01:51
よかったです
散歩も出来るほど元気が戻られたご様子に一安心です
どんこ菜園のトウモロコシ
美味しそうです
食欲も少しは湧きそうですね
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-07-18 12:12:40
病気の方も順調に回復されている様子が
伺えます。
主治医の許可が出て病院の外にも散歩が
出来るほど元気になった証拠です。
焦らずにゆっくりと病気を治してくださいね。

先日の問いにお答えしておきます。
私の乳がんは初期の初期だったので手術後の
治療は生検の結果、必要ありませんでした。
けど1年に1回の定期検診をするように言われて
います。
今年で手術後7年になるので今後は病院内の
検診センターで乳腺を見てもらったらとの事です。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2017-07-18 16:48:41
おっやる通りだと信じて、一歩一歩前へ進んでいます。
こういう病気ですから一進一退の感もありますが
トータル的に言えばやはり回復へ向かっていると
おっしゃっていただいているので、信じて養生しています。

トウモロコシと言えば昨日はカササギが
2本ばかりもぎ取って、ちゃっかり食べていたそうです。
連れ合いが残りが少々あったので、もう数画終了だと言っていました。

☆旨かつばオレにも寄こせと鳥が言う
(注:旨かつば・・・美味しいのを)
返信する
とん子さん (どんこ)
2017-07-18 16:56:56
小ぶりの割には実が詰まっていて美味しかったですよ。
市販のトウモロコシは当たり外れがありますよね。
見ただけでは美味しいかどうかは分かりかねますしね・・・。

長崎へは飛行機で行かれますか?
有明海をしっかり眺めてくださいね。
どんこも手を振っていますから・・・。

学校もそろそろ夏休みですね。
福岡豪雨の被災地では授業再開が出来ずに
前倒しで夏休みに入ったそうですよ。
返信する
mariaさん (どんこ)
2017-07-18 17:07:42
前向きになれるのもmariaさん初め
多くの方々の方々の応援のお陰だと感謝しています。
限られた場所で過ごしていると
ちょっとした風物にも心を奪われてしまいます。
静寂な時間を引き裂くような重症患者のうめき声や
慌ただしく走り回るスタッフの足音なども日常茶飯事です。
こういう状況でなければ体験出来ないことで改めて「生きる」と言う意味を噛みしめています。
学生時代から「奥の細道」への旅には憧れていましたがもう無理かな・・・。

いい句をありがとうございました。連れ合いも喜ぶことでしょう。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2017-07-18 17:13:30
お陰様で痛風は完全の良くなり、散歩には影響がなくなりました。
ご主人も経験されました通り、抗がん剤治療の度ごとに
気分や容態は浮き沈みがあるようなので
長いスパンでとらえ、回復するのだと言う気持ちを忘れぬようにしています。

これからも良きアドバイスをお願いいたします。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2017-07-18 17:21:25
ありがとうございます。
スロースロー、クイッククイックとはいきませんが
スローペースで参りたいと思っています。

乳がん、初期の初期でラッキーでしたね。
アフターをしっかりされているようなのでほっとしています。
麻央さんの悲劇は全国の人たちの涙を誘いましたよね。
最高の医療が施されたと思いますが
進行次第では医療も届かないのですね。

まだ雲行きが不安定ですね。晴れたかと思うとにわか雨が降ったりして・・・。
返信する

コメントを投稿

病気日誌」カテゴリの最新記事