花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

病院の周り (ガンと共に 13) 

2017-07-15 | 病気日誌
 平成29年7月15日(土)

 体調がダウン傾向な上にiPhoneの速度は遅くなるしパソコンはつながりにくく、やっと更新が出来ました。
 病室から見える四角い空も夏らしくなりました。
 抗がん剤治療の影響で気分は良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、これもまた避けて通れない回復へのプロセスなのだそうです。へこまずに前を向いて過ごしていますのでこれからもどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。



 北駐車場から眺めました。市長選の争点になった移築問題もこの8月に新市長が移築先を発表するることになっているようです。



 この前見た夕陽の位置が若干南寄りになっていました。  



 夕陽の下の建物は我が母校でもあり勤務したことがある荒尾一中(現・海陽中)です。



 夕陽の場所から屋形山ー岱志高校へとパノラマで撮りました。



 こうしてみると病院の西の森は結構広いです。ひと頃はヤマモモの実を食べにムクドリやヒヨドリの群れが来ていました。



 きのう(14日)の朝の月です。





 荒尾が生んだシンガーソングライター・関島秀樹さん が見舞に来てくれ、新発売のCDまでいただきました。



 病院玄関の傘立てにこんなのがありました。高校時代スリッパが度々なくなるので「水虫・田虫」と書いていたのですが、効き目がなくすぐなくなってしまったことを懐かしく思い出しました。



 末娘が横浜から送ってくれた写真です。流木での飾りです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 院内七夕 (ガンと共に 12) | トップ | 坂田燦奥の細道版画展 (ガ... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (momomama)
2017-07-15 17:17:29
今日は更新日なのになぁ~ って気になっていましたが安心しましたよ。
iPhoneじゃ大変ですよね。パソコンのご機嫌次第なんですね。
関島秀樹さん 荒尾市が生んだスター かえらんちゃよか のシンガーですね。
わぁ~すごい 良かったですね。 
早くご自宅でプレゼントのCDをお聴きになれますように・・・

パノラマ写真分かりやすいですね。
今度石橋探訪するときはこの景色訪ねてみようかな?
今日はナンジャモンジャの岡湊神社の夏祭りで
お神輿が通っていきました。
こんにちは~ (蓮の花)
2017-07-15 17:53:10
病院の窓から見える空はとてもきれい
ですね。
抗ガン剤による副作用は「きつい。」と
聞いています。
私もガンで入院、手術した事がありますが
初期の初期だったので何の治療もせずに
すみました。

最近の暑さは梅雨明けかと思う程、暑くて外に
出られません。
この暑さで熱中症になる人が多いようです。
おはようございます。 (とん子)
2017-07-16 05:22:41
遅くなりごめんなさい。
気になってたんですが昨日は午前ビンの散歩から帰宅してそのままベットに倒れて寝ていました。

別に具合が悪い訳ではないんですが暑くてやや体調が??と言う訳で・・昨日お邪魔できなかったのを言い訳しています。

暑くて暑くて今もビンが早く行こうよと待っています。

兎に角ご挨拶してからと思い今書いています。

抗がん剤・・苦しいですね~~??
避けては通れませんから・・頑張るしか方法がないですね!!

其処を乗り越えてくださいね・・
お家が皆が待っていますからね!!

素敵な方がお見舞いに・・・良かったですね!!
どんこさんのお人柄がよく出ています。

私でも行きたいな~~って思いますから・・
ブログで応援していますからね。

病室から思い出の学校だとか母校も見えて良いですね!!

皆が応援していますよ‼‼
無理して投稿されなくても一言でも病状が解ればいいですからね

無理はいけません・・
でも嬉しいです。投稿があれば・・矛盾した気持ちですが。

お大事になさってくださいね!!
慌てず!へこまず!ゆったりと! (縄文人)
2017-07-16 08:44:01

病院生活は、とかく単調で、一日24時間が、
30時間、いやそれ以上に感じっることが有るでしょう。

病院から母校が見える、そして勤めたことが有る、きっと心の支えになることでしょう。
あの日、あの時、あのわんぱく坊主は、がき大将は・・・・・。

   *教え子や勤めし母校夏夕陽

関島さんの歌、聞かせてもらいました。
どんこさんも元気を頂いたことでしょう、縄文人も元気出ました。
  川柳駄句で・・・・失礼。

  ・ 歌手見舞う今日より明日と薬飲む
  ・ 慌てないへこまずゆったり前向きに
  ・ 猛暑かな負けてなるかと力水

ご自愛ください。



momomamaさん (どんこ)
2017-07-16 10:15:12
やっとの思いで更新することが出来ました。
三連休でロビーは冷房が切られて汗だくでしたよ💦。
関島秀樹さんは8月24日、お隣の「長洲未来館文化ホール」で
「さよなら夏のコンサート」と銘打ってクラフトと共同演奏会をするそうです。

パノラマ写真は繰り返し練習をするうちに直ぐマスター出来ますよ。
スマホでも簡単な修正が出来ますので、明日と言わずに挑戦して下さい。

暑いです (クラシック)
2017-07-16 10:44:24
毎日、30度を超える暑い日が続いていますので、退院されてからの通院に備えての散歩は気分転換もなり、良いですね
登山ばかりしていた父が命拾いするような険しい山ほど山頂に着いた時の達成感は何事にも変えられないと常々言っておりました
どんこさんも目的に向かっての今の状況ですので頑張ってくださいね

そうそう、どんこさんの履物のエピソードをお忘れでしょうか?
確か、サンダル履きでバイクに乗っていて警官に止められ注意を受けたどんこさんのサンダルに「おるがつ(俺の物)」と書かれていたので警官が苦笑いしてたと話された事も覚えていますよ
この傘の持ち主に会ってみたいですね
どんこさんと気が合うのではないでしょうか?

追伸  
縄文人様とどんこさんの川柳の掛け合いを楽しみにされてるどんこさんファンの方がいらっしゃるのでどんこさんの川柳を待っていますよ
私は場外者として密かに楽しませて頂きます
とん子さん (どんこ)
2017-07-16 11:01:30
いくら暑いからと言って
ビンと心中しないで下さいよ。
ダウン⤵️気味のアベさんよりも大きな見出しで週刊誌にのちゃいますよ。
mやっと気分も上昇気味です。
こういう時は来客も楽しいですよ。
とん子さんがもしおいでになれば
ピョンと飛び上がり、ガンなどいっぺんに消え去っていくことでしょう。
副作用で髪もかなり抜けました。
エリートのあのお偉いさんから
「コラー、ハゲ‼️」と怒鳴りつけられる夢を見ましたよ。
目が覚めて、「ああ、夢で良かった」と胸を撫で下ろしました。

蓮の花さん (どんこ)
2017-07-16 11:16:05
コメントの順番を間違え、ごめん🙏なさい。
良薬は口に苦し、と言いますが
効く薬ほど副作用も強いのでしょうね。
蓮の花さんは薬💊なしで治療が出来たのですか!

もう梅雨明けも時間の問題でしょう。
病院の玄関にはケヤキなどが繁っています。
朝から蝉時雨です。夏本番ですね。
縄文人さん (どんこ)
2017-07-16 13:46:27
一番早く感じるのは御飯の時間です。
さっき無理してやっと食べ終えたのに
エッ❗️もう昼飯、っていう言う感じです。
本当は飯の時間が待ち遠しいと思うのが
健康時の日常でしょうが・・・。
母校勤務は4校目、34歳の時でした。
その時受け持った1年生の生徒が今はもう57歳です。
赴任した頃は御多分に洩れず学校が荒れていましたが
この子たちが卒業する頃にはすっかり正常化出来ました。
私が上京する度にミニ同窓会を開いてくれるのはこの子たちです。
原因不明の学校火災に遭ったのもここでした。
当時は野球部の監督していました。
荒尾・大牟田近郊の野球大会で3連覇をして
まだー東海大監督だった原貢杯を貰ったのですが
この火災で消失した苦い経験があります。
原辰徳さんは初々しい大学生でしたね。東海大は沖縄キャンプの仕上げを大牟田の球場でする習わしがありました。

⭐︎失いしものあり斜陽の母校かな

⭐︎教え子に励まされつつ闘病す

⭐︎指折りて数えきれないエール受け

そう言えばにすっかりご無沙汰です。


クラシックさん (どんこ)
2017-07-16 14:55:18
今、昼食後の院内散歩をしてきたところです。
ちょっと外の空気に触れたら、娑婆は地獄のごてたぎっていましたね。
早々に人畜無害の部屋にもどってとしたところです。

バイクでとがめられたのは今は無くなった三川町の「小松屋」の前です。
あの頃は熊本県ではOKで福岡県はNOでした。
「そぎゃん言うたってちゃ、ここは福岡県バイ」とやんわり諭されましたが
スリッパのお陰で切符を切られずにすみました。
「性病」は効果てきめんのようですよ。位置もそのままです。
持ち主は本当に性病だったりして・・・
こんにちは。 ()
2017-07-16 15:05:43
更新されていたので一安心しました。
>iPhoneの速度は遅くなるしパソコンはつながりにくく・・・
大変でしょうね。ご無理なさらずに!
病室から見える景色も大分夏らしくなりましたね。
抗癌剤の治療は大変だそうですが、そこを頑張って下さいね。

病室から見える母校が懐かしいでしょう。元気を頂けますね。
その頃の教え子が57歳ですか、お互いに歳をとりました。
野球部の監督をしてらしたそうですね。
思い出がいっぱい詰まっていることでしょう。原貢監督、覚えています。

皆さんのコメントから、どんこさんのエピソードを読ませていただいて笑っちゃいましたよ。
ユーモアがあるどんこさんでしたね。

関島秀樹さんのお見舞い、嬉しかった事でしょう。
早く早くご自宅でプレゼントのCDをお聴きになれるといいですね。

皆さん今日も応援メッセージを送っていますよ~♪
関島秀樹さんの歌 (とんちゃん)
2017-07-16 16:30:14
こんにちは!
気分が上昇気味になったとか・・・ホッとしました。
関島さんの歌を聴きました。
紹介文に>小袋山から朝陽が昇り、有明海の雲仙の方に沈んでいく・・・
よくどんこさんの写真で拝見する風景を思って聴きました。
どんこさんの応援団には素敵な方がいっぱい!!
窓からの風景に若き頃の様々な思い出がよみがえっていらっしゃるようで・・・部活のご指導などたくさん知りたいです。
教えてくださいね~
紅さん (どんこ)
2017-07-16 18:09:09
部屋でパソコンがつながればいいのですが
やはりそこは入院生活、制約があるのはやむを得ません。
贅沢を言うと、何のために入院しているのかと叱られそう!
こちらはまだ梅雨明け宣言はされていませんが
毎日朝からカッと太陽が照りつけていますよ。
初任時の最初の生徒はもう古希を過ぎましたよ。
古希同窓会に行ったら、だあれが生徒か先生か分からない状況でしたよ。
大学生の原辰徳さんたちが当時市内の中学生たちを指導したことがあります。
私のチームを基礎が出来ているね、とお父さんの貢監督が褒めて下さいました。
関島秀樹さんのCDを聴くのが楽しみです。


Unknown (ポッチ~)
2017-07-16 20:41:19
第2クールももう半ばでしょうか。
きつい副作用に悩まされながら文字通りの闘病。
でもこれも寛解につながる行程ですから。
関島さんのメロディを試聴いたしました。
涼やかな声はお人柄そのものでしょう。
ヒットすればいいですねぇ。
ついでながら、岱志高校効果は関島さんの作曲?
お嬢さんの横浜と流木人形の写真、とてもいい!
センスのいい一枚です。
とんちゃんさん (どんこ)
2017-07-16 21:16:49
早速、関島秀樹さんの歌を聴いていただきありがとうございました。
東北地震の際にも去年の熊本地震の際にも
何回も被災地を見舞い、元気付けていましたよ。
メジャーな有名人はマスコミも大きく取り上げてくれますが
彼は人があまり行かないような所にわざわざ出かけていたようですよ。
部活はバレボール、野球、バスケットボールなどを担当しました。
野球以外はルールもあまり知らないのに
なり手がないので頼む、と言われやむなく引き受けた次第です。

素敵な (みぃと☆)
2017-07-16 21:30:55
プレゼント嬉しいですね(^-^)

私も関島様のかえらんちゃよか

どんこ様のプログで知り
何度もYouTubeで聞きました。
テレビで演歌歌手が歌ってるのを
聞いた事もあり主人は聞く度に涙流しています(^_^;)
今夜はグリーンランドの花火大会があり
娘2人と孫と主人で見に行ってます。
今頃渋滞の中 帰宅中かもです。
病院からは花火は見えましたか?
私はおじいさんの尿量測定とオムツの重さを9時に計らないといけなかったので、行けなかった(^_^;)
明日は海岸の清掃の日です。
主人が、参加する予定です。
どんこ様の分まで主人が綺麗に掃除して来ると思います(^-^)
雨が降らないと良いけど。

私の知人2人は癌で入院してる時
お見舞いには来ないで。と、言われました。が
どんこ様は、見舞い客も嬉しい物です。と
書かれてたのでなんとなく安心しました(^-^)
ポッチ〜さん (どんこ)
2017-07-16 21:37:10
経過は順調ですよ、と先生から言われると
ついついもう快癒したような気分になります。
大げさに言えば命を預けた訳ですから
先生やスタッフを信頼しなければ一歩も進みませんよね。
私は地方の小都市のこの病院に身を委ねた幸せをかみしめています。
とは言え、今まで味わったことのないきつさには滅入ってしまうこともあります。
でも力まずに先を信じて過ごしています。
岱志高校の校歌の作詞作曲は関島秀樹さんです。
流木も絵になりますね。今、有明海に打ち上げられているものもうまく利用出来るかも知れませんね。
みぃと☆さん (どんこ)
2017-07-17 05:04:18
本は嬉しかったですね。
しかし、版画展を間近で見たかったです。
兄の黎一先生も荒尾高校などで絵の先生として活躍されていましたが
先年病気で亡くなられ、その遺作展が文化センターであった折に
傑先生と再会出来ていたのですが・・・。

夕べ窓をドン、ドンと叩くような音がして、
やっとグリーンランドの花火大会だと🎆気づきました。
屋形山で見えないだろうと決め込んでベッドで音だけ聞いていました。
海岸清掃の日ですか。毎年参加していたのに行けずに残念です。
大雨で筑後川からの漂着物も多いことでしょう。
ご主人にどうぞよろしくお伝え下さい。

花火大会だと

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。