ホームページ

11年ぶりにホームページ一新する。

以前から見れば製作費もリーズナブルな価格となった。

また弊社の事業実績もホームページに書き込めることが盛りだくさんとなった。

未来のお客様にお伝えすることがたくさんあることは利用価値が高まったことになる。

問題、課題にコミットメントしてこそ「いい労務」弊社の使命である。

引き出しを増やしコミット力を高める努力を惜しまず追及していきたい。

ホームページの単なる更新や刷新ではなく、中身のある刷新を行ってまいります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

渋滞

今日は、雪が解けかけたところへ昨夜来の寒波で道路がスケートリンク状態。

午前中市内を仕事で走ったが大渋滞。

こんな渋滞がこれから3ケ月ほど続くのが北海道だ。

地下鉄やJR等うまく使い知恵を絞り効率よくやっていきたいと思う昨今である。

その渋滞に巻き込まれながら苗穂駅周辺を通っていたら、苗穂駅が来年新装することになったのを発見。

少し札幌駅側に移動して北はアリオ、南は中央区とアクセスがよくなる。

また南北の歩行通路もきれいになり快適空間ができそうだ。

これからの苗穂駅周辺の再開発が楽しみである。

弊社にも近く利用度が高まりそうだ。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

感情労働

労働内容により労働名が変わる。

よく使われるのが、肉体労働や頭脳労働である。

これらに対して感情労働という言葉が出だした。

私共の仕事は、真にこれだ。

法律で白黒つけるだけなら簡単なこと。

人間関係はそんなに簡単なものではない。

こじれかけた関係を修復するには感情をコントロールしなければならない。

その調整役が我々の仕事と言える。

人間関係がこじれる諸因は、なれ合い、マンネリから慢心へと増長したとき組織は破壊される。

襟を正さずにはいられない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

December

本年最後に月間に突入した。

昨夜は、顧問先でもあり友人でもある社会福祉法人の理事長と飲む。

要注意してはいてもついつい飲みすぎ。彼も今日は辛い1日ではないかな(笑)?

明年は愈々外国人労働者の確保及び労務管理へトライしていきたい。

新分野であるだけに経験者、専門家、国と連携して進めてまいりたいと思う。

早速第一号とばる顧問先企業と打ち合わせを昨日行った。

来年はベトナムへ研修生の採用に行くことになるだろうと思う。

また、3月ハワイと9月アメリカ西海岸~メイキシコへのドライブ旅行も予定されている。

海外へ行く機会が増えそうである。

 

ソフトバンクの孫社長の電力事業展開も見事だ。

サウジアラビアの電力事業に本格的に乗り出すそうだ。国営サウジ電力会社に投資し

世界最大級の太陽光発電をやるようだ。

日本の電力業界は、規制ががんじがらめのムラ社会で事業運営が難しいと指摘。

であるならば世界が相手は当然のこと。

私も世界20ケ国を歴訪し日本の良いところも悪いところもよく見えるようになった。

これから数年間は、アジアに目を向け日本で活躍できる人材発掘に貢献してまいりたい。

顧問先企業とともに発展する事務所目指して!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

師走へ

今週で11月も終わり、いよいよ師走へ突入。

先週土曜日の忘年会を皮切りに8回ほど忘年会が予定されている。

飲みすぎに要注意!

と・・・自分に強く言い聞かせて乗り切ってまいりたい。

今後、少子高齢化の影響が大きく出てくる。

働き方改革、生産性の向上等働き手の減少による創意工夫がが求められる。

大胆な発想の転換が必要になるに違いない。

三菱UFJフィナンシャル・グループでは、次世代サービスを開発する会社を設立。

そこでは、ATMをスマホで自宅に呼ぶサービスを計画中とのこと。

近い将来、自動運転車が動き出すと可能になる。

弊社でも海外の労働市場を日本に呼び労働力不足を補う事業を展開したいと検討中である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

突風

土曜日曜日と札幌周辺で、台風並みの大風、突風が吹き荒れた。

私の所有する当別町の畑にある倉庫が、この風によりシャッターが飛ばされた。

親戚のハトコから電話あり、駆け付けたところ、見事に壊れていた。

風で倉庫のシャッターが壊れたのは初めてである。

自然の驚異に驚くばかりだ。

今年は、10月タイ・BKKでスコールに会い道路が冠水する場面に遭遇した。

また東京では記録的な長雨!

雨にも風にも負けない対策をするしかない。

明日から深川~留萌方面へ1ナイトの出張である。

穏やかな天候を祈りたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

網走へ

3連休も終わり、今日はこれから網走へ飛ぶ。

昨年に引き続き日帰り出張である。

千歳空港から女満別空港へ行きバスにて往復。

最終便で窓る予定。22時~23時頃家に帰る予定である。

数年前まで、全国、全道各地へ頻繁に出張していたが、独立以来3年、平均月一の出張となったことはありがたい。

若いころと違い体力、気力が落ちていることから丁度良い頻度と思う。

これに年2~3回の海外旅行が挟まってベスト!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

読書週間

今日から読書週間が始まる。

近年は、読書よりインターネットで簡単に情報が得られる時代だ。

しかし、所詮、自分で調べたわけではない借り物の知識ため知性は磨かれない。

士業者たるもの講師を務めるときや諸問題に対処するとき何冊もの本を読み格闘することがある。

有益な情報を得るための努力は、頭と心を鍛えてくれる。

時間を作りこの読書週間に本と格闘したいと思う。

今週も激しい1週間であった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

函館出張

先月に続き今回も車で函館出張した。

予定した顧問先とスポットで時々相談にのる施設へも担当者が変わったためご挨拶に伺う。

年内はこれで最後と思われたが、12月も函館に行かなくてはならなくなった。

11月に入ると網走方面、留萌方面へも予定が入っている。

車の移動と合わせて飛行機での移動も入れた。

時間を早い乗り物で稼ぐしかない。

また、労務相談や法改正に伴う規則改定も山積み。

今の課題をしっかりとやり遂げ、働き方改革に寄与してまいりたい。

真の働き方改革とは生産性の向上、つまりスキルアップ、能力向上に尽きる。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

検診

今日は1年に1回の定期健康診断。

ウエストが1.5センチ細くなった。

インドでカレーばかり食べていたせいか?わからないが・・・・・

でもメタボは解消されていません。

毎年、検診のたびに健康作り、食生活の改善と運動に気をつけて実行することを誓うのだが、

終わってしまうと元に戻ってしまう。

あまり気張らずにできるところから行っていこう。

休みなく活動し続けているのでさすがに疲労感がぬぐえない。

明日も仕事である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ