e-労務事務所 田中所長のブログ

北海道札幌市にある特定社会労務士「e-労務事務所」の田中によるブログです。

原稿作り

2010年01月30日 18時31分24秒 | 田中所長の日誌
早いもので一月も今日明日で終わる。今日は、機関誌の原稿作り。また2月に行われるセミナー原稿の再考に時間を費やした。
昨日、事務所で、じっくり考え原稿作りを計画していたが、思わぬ事件があり、午後から夜にかけて走り回ったため、自宅へ持ち込んでの仕事となる。

2月は、函館方面、室蘭・洞爺方面・北見方面、東京と出張が4回続く!また、講演、開業支援、社労士会の必修研修と土曜日2日、日曜日2日の計4日仕事日が続く。
代休も取れない日々が続くが「必要とされているうちが華」と自分に言い聞かせ奮闘していきたい。

そんな訳で原稿作りは時間の空いた休日となるのが日課になりつつある。人間の脳は頭が割れるほど使っても数%しか起動していないそうだ。
余力だらけということらしい!ならば1%でも多く使い、未知の分野を開拓してみたいものだ!

中小企業と組合

2010年01月23日 09時58分55秒 | 田中所長の日誌
全国中小企業団体中央会の機関誌で「中小企業と組合」というものがある。昨年、東京の中央会会館にて、2月号の組合士記事のインタビューを受けた。その記事原稿が昨日メールにて送られてきた。自分の仕事史のような記事内容に良くできているな!と感嘆する。(記者の記事創りの上手さに)
書かれていることは全てノンフィクションである。しかし将来の意気込みは、まだ実現していない。今後5年間で、新たなノンフィクション・ドラマを創りたいと思う。
人生に定年はないが、職場には定年がある。これから大事な節目を迎える。時を大切にしながらエポックメーキングしていきたいと思う昨今である。

今日は午後から、役員会、そして役員との新年会と続く!大事な議題だらけである。
本年から将来に向かって経営基盤を磐石のものとすることができるよう役職員一丸となって取り組んでまいりたい。

日帰り出張2日目

2010年01月19日 21時34分17秒 | 田中所長の日誌
日曜日は大雪のため、実家の父の家と我が家の2軒の除雪!くたくたの日曜日となる。そして、昨日の月曜日、札幌市内で労務相談のあと後志管内へ日帰りの出張に行く。そこで今年最大の保険契約内定。半年以上のコンサルが実った。帰路は疲れた体にムチを打ち山尾社労士と札幌に戻る。運転手はもちろん私である。自宅着は22時!今日は、その分楽をさせていただき札幌駅から名寄方面へJRにて2日目の日帰り出張に行く。
予定の契約を済ませたあと、久しぶりに近隣の病院へ飛び込み訪問。
そこで、どんぴしゃ!就業規則作成で悩まれていた事務長さんと懇談する機会を得た。得意とすところであることを伝え、後日連絡頂く話になった。

また、JRの車中で電話がひっきりなしに掛かってきて対応したが、バッテリーが無くなってしまった。こんなことを想定して、今朝購入した予備バッテリーで救われた。
仕事の割り振りを考えなくてはならない状況になってきた。嬉しい悲鳴が続く!
今日は少し早めに帰宅できた。体力の限界を感じる今日この頃である。

大雪

2010年01月14日 18時04分17秒 | 田中所長の日誌
昨夜は、大雪!高速道路も小樽~札幌市内が通行止めとなった。なんと間一髪、雪が降り始める少し前の21時、恵庭市内から帰宅できた。その後、通行止めのニュース報道があった。この日は退職金規程改定の第4回目の説明会があった。説明者として最善を尽くしたつもりである。お陰で、400名超、全員の同意が得られたようである。
時を同じくするようにJALの退職金減額同意も3分の2以上得られたようで再建への道が開かれたように思える。
日本経済が長期低迷している近年、退職金債務の問題は、再び見直される状況になってきていると思う。

今朝は、顧問先への訪問で市内を回らなければならないため、朝早くから除雪!車を出し出社する。そして、4件雪道を疾駆する。
なんとか予定時間より少しかかったものの今日のやるべき仕事をこなすことができた。これから3月末までは雪道と吹雪を計算にいれて行動しよう!
雪国で生きるものたちの宿命である。

3連休

2010年01月11日 18時09分01秒 | 田中所長の日誌
9日~11日、三連休。お正月休みの過剰な脂肪を取るために走った。雪道は結構滑るが走ると、その後が気持ちいい!
緩みきったお腹も少し引き締まった感がある。
1月~2月の激闘を乗り越える為の体力づくりも大切なこと!風邪を引かないよう用心、暴飲暴食にも気をつけ最高のコンディションで厳しい冬を乗り超えよう!
価値あるサービス(仕事)を提供してまいりたい。
この一年、3K(景気・経済・雇用の不安)の環境で仕事をしなければならないだろう。
3Kに打ち勝つには、自らを磨きに磨き、顧客の求める付加価値を提供することに尽きると思う。誠実に忍耐を持って提供することだ!

出張開始

2010年01月07日 09時07分13秒 | 田中所長の日誌
今週4日より仕事始め!年始挨拶、新年度の計画、会議、提携先との打ち合わせ等、2010年も業務開始した。そして、今日は胆振伊達方面に出張である。夕方から3時間に及ぶ打ち合わせが待っている。数年かかって依頼された就業規則作成案件である。
ご期待にしっかりと応えてまいりたい!今日は、昨日一昨日と太平洋側、オホーツク方面異例の大雪であったが、今日の太平洋側は晴天のようでドライブ日和になりそうだ。北海道のこの時期は、天候と相談しながら行動しなければ思わぬアクシデントに見舞われる。

NEW YEAR

2010年01月02日 12時56分33秒 | 田中所長の日誌
NEW YEAR 2010年が開幕した。希望とは裏腹に厳しい経済環境に置かれる1年となりそうだ!
しかし、気持ちの持ちようである。厳しい環境=不幸・悪い ことではない。
こういうときにしか見えないもの。変えることができないことがある。リニューアルのチャンスであり、弱点を強化するチャンスでもある。
むしろ大きく成長できる千載一隅の時なのである。
2010年は10年後を見据えて飛躍的な成長を熱願している。まずは自分から開始しよう。
とは言っても正月は、ほぼ寝正月である!(笑い)