e-労務事務所 田中所長のブログ

北海道札幌市にある特定社会労務士「e-労務事務所」の田中によるブログです。

函館にて

2011年01月28日 13時02分19秒 | 田中所長の日誌
昨日より函館に来た。労務コンサル及び今年四月からの顧問契約の打ち合わせのためである。例年に無い雪の多さには驚く!無事に契約書関係の内諾いただき、これから社内体制を強化しなければならない。

旭川市にて

2011年01月26日 19時31分35秒 | 田中所長の日誌
午後から今春開業予定のDrと旭川市にて打ち合わせを行なった。今日の旭川はマイナス17度。とても寒かった。山尾社労士と一緒だったので車という事も考えたが、冬の天候は読めないので移動時間はっきりしているJRにした。冬はJRに限る!移動中の時間が活用できてgoodである。
明日は函館出張だ。夜19時のアポ、明後日は朝9時のアポである。来年度に繋がる大きな仕事である。

ブログ談

2011年01月23日 20時06分36秒 | 田中所長の日誌
昨日、取締役会及び新年の懇親会があった。懸案の議案も無事承認いただき一安心。これからが正念場だ。懇親会でブログの話となり、どれ位の人が見ているのか?何の為に書いているのか?という質問があった。
平均すると100人位の人に見て頂いている。
書いてる目的の1.検索した時に一番トップにホームページが出る様に。2.ホームページを少しでも見ていただけるよに。3.クライアントに自身の行動や考え方を知っていただける様に。3.には逆効果もあるかもしれない(笑)あんな事考えているやつとは仕事できない?

阿久根市の市長選のきっかけは、ツイッター?に書かれた一言から町を二分する選挙へと発展したらしい。怖い事で有るけれども、個人の言動が社会に波紋を広げるIT社会にになっている事だけは確かだ。言動には要注意!公人私人を問わず!
社会の為、他者の為に尽くすという一点を基軸に行動を起こして行こう。

筋肉痛

2011年01月21日 12時27分35秒 | 田中所長の日誌
大雪の除雪ため、安の上筋肉痛!肩、腰が痛い。しかし、大雪のお陰で筋トレになった?(笑い)
昨夜は今年春に開業予定のDr夫妻と夜遅くまで、求人募集のスケジュール及び採用、研修トレーニングの日程更に開業後の院内規則を打ち合わせした。

頭の中も受託案件が増え脳痛?気をつけなければ成らないのは、失念することである。やるべきことをすっかり忘れてしまう!これは士業する者にとって致命的なことである。どうやら、筋肉を使いすぎると脳にも休ませる働きがあるのか?脳活動が鈍ってくるように思う。

失念は加齢から来るものとばかり思っていたが、後輩社労士(24歳)が約束をすっかり失念していたことがある。彼は筋肉の使いすぎなのかな?

大雪

2011年01月18日 09時44分25秒 | 田中所長の日誌
1月5日以来、連日の大雪でほとほと雪には嫌気がさしてきた。昨日も日帰りで函館方面へ車で出張したが途中の吹雪に命を落とすかも?という状況!
土日は自宅及び父の住む実家の屋根の雪降ろしで全身筋肉痛!これからも容赦なく降るとしたら、この地から暫く逃避するしかない。
幸い2月は雪の無い方面への出張があるから、それまで待ったかな!
今日は再び豪雪の岩見沢よ美唄市へ行かなくてはならない。この季節はJRも高速道路も何時止まるかわからない。情報を頼りに賢明に判断して行動起こすしかない。常に冷静な判断が求められる!

週末

2011年01月14日 18時35分46秒 | 田中所長の日誌
今週は長かった。旅行疲れに除雪疲れ!連日の大雪に心身共に疲れた。明日は休養としよう。新年のご挨拶もでき事務ワークも順調に進める事ができ、良き一週間あった。来週から道内出張が始まる。除雪車の如く障害を跳ね除けて事業計画遂行に邁進したい。

タイガーマスク

2011年01月12日 23時03分56秒 | 田中所長の日誌
タイガーマスクの主人公、伊達直人が全国に出没し社会貢献している。真意はわからないが、恵まれない若い人たちに喜びを与える行為は評価されるべきものだ。
今の日本の首相も直人?早く一つでも良いから社会貢献してはどうか?今日の民主党大会でも地方から相当のクレームが相次いだようだ。マニフェスト!昔は公約!政治家の公約は実行できない?しない!が定番であった。
現代は外国後で表現しただけで中身は公約。一般社会でも公言、事業計画は実行できなければ、その存在が問われる。当然、退陣である。私も、その覚悟で自身の掲げたマニフェストは死に物狂いで実践してきた。
今こそ政治家にもタイガーマスクの台頭が期待される。いでよ!伊達直人!国会に!

本格始動

2011年01月11日 13時51分28秒 | 田中所長の日誌
本年も11日目。年末年始のお正月は大掃除と実家親戚周りで終えたが、6日から5日間、久しぶりに自分の為のお正月を南国にて過ごした。少々日焼け気味!昨日家に戻ると雪の山!1時間かかって機械で除雪した。
心身共にエネルギーを補充したので、パワー全開でWorkingしてまいりたい。今日明日は事務Work中心であるが、その後は出張及び訪問スケジュールがぎっしり入っている。今日のように(2011.1.11)1が「5」並ぶようないい仕事をしてまいりたいのもだ。

仕事初め

2011年01月04日 09時46分14秒 | 田中所長の日誌
本日から2011年の業務開始された。今朝は年始の朝礼からスタートした。全員で澤田理事長のメッセージを拝聴、その後私と藤田氏の挨拶。厳しい経済環境の本年、チームワークという総合力で難局を乗り越えてまいりたい。皆、声には出していないが決意は固いものと信じる。

年賀状

2011年01月01日 12時13分06秒 | 田中所長の日誌
2011年元旦の朝を迎えた。新しい朝におめでとうと心を込めて申し上げたい。普段の日の朝は時間との闘いであるが、元旦の朝はのんびりと新しい年に向けて思索、また昨年来の決意をより充実させるべく心を磨く一時を持つ事ができた。そして届いた年賀状!eメールよりも嬉しい気がする。特に一言寄せられたコメントで久しくあっていない友の近況がよくわかる。元気か?とのコメントに返信してあげたいと思う場面もあり!それはそれで終わるのだが、何故か一年に一回の年賀状楽しみである。