新年度に入り、早2ヶ月が終わろうとしている。自ら掲げた年度計画は公約である。株主総会でも計画の提案をし了承された。さて、これを誰が遂行し実現するのか?当然社員が一丸となって実現するしかない。また営業計画以外に将来を見据えた事業体の構築もしなければならない。
この案作りから創設まで公約として実現しなければならない。
誠に公約は重く辛い課題である。
ところが政治の世界には、そのような感性はないようである。
2009年の政権交代で民主党が掲げたマニフェストはどうなったのか?ムダの削減で16.8兆円を生み出し、子供手当て、医療介護の再生、ガソリンなどの暫定税率の廃止、高速道路の無料化???
結局、派手なパフォーマンスで事業仕分けをしたものの財源なし。公約は総崩れ・・・この時点でマニフェスト撤回しお詫びしなければならない。
そして与党政権から座を明け渡すのが筋ではないだろうか。更に、消費税はこの4年間上げないと公約しておきながら政治生命をかけて実現するとは、あきれてものが言えない。景気回復の政策はないのか?それが先である。
政治家であれ、経営者であれ、否、誰人を問わず一旦口にした公約は命がけで実現しなければならない。公約を立場を与えられる材料に使うだけではサギ師と同様である。
この案作りから創設まで公約として実現しなければならない。
誠に公約は重く辛い課題である。
ところが政治の世界には、そのような感性はないようである。
2009年の政権交代で民主党が掲げたマニフェストはどうなったのか?ムダの削減で16.8兆円を生み出し、子供手当て、医療介護の再生、ガソリンなどの暫定税率の廃止、高速道路の無料化???
結局、派手なパフォーマンスで事業仕分けをしたものの財源なし。公約は総崩れ・・・この時点でマニフェスト撤回しお詫びしなければならない。
そして与党政権から座を明け渡すのが筋ではないだろうか。更に、消費税はこの4年間上げないと公約しておきながら政治生命をかけて実現するとは、あきれてものが言えない。景気回復の政策はないのか?それが先である。
政治家であれ、経営者であれ、否、誰人を問わず一旦口にした公約は命がけで実現しなければならない。公約を立場を与えられる材料に使うだけではサギ師と同様である。