アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

クチバシカジカ卵保護続いてます!

2022-02-11 | 宮城の海

潜水地:女川町竹浦
ポイント:竹浦グロット&弁天島
天候:晴れ時々曇り
海況:うねり少々あり
水温:7~8℃
透視度:5~6m

あれから5日が経ち、クチバシカジカの卵がどうなっているのか心配です。
エントリー早々、確認に行きました。

すると・・・
抱卵場所のすぐ横にいるイシコが、卵の塊を触手で抱えているではありませんか!!!
えええぇぇぇ!!!???
イシコは触手を伸ばしてプランクトンなど捕まえます。これまでの抱卵でも、近くにいても卵をたべるところなど見たことがありません。
岩から剥がれかけた卵塊にたまたま触手が触れて、剥ぎ取ってしまったのでしょうか。
前回はヒトデでしたが、今回はイシコを移動しました。
辛うじて卵が少し残っていて、クチバシパパもそれを体全体で覆うように守っていました。
 クチバシは背中側
 イシコの触手から離れ落ちた卵塊

1ダイブ目は他のクチバシカジカをチェック。2匹確認してきましたが、卵保護は見当たりませんでした。

今日は「見つける!」モードを控えめにして、「何か撮ろうかな」気分でふらふら移動。

自分的に今日一番盛り上がったのは、トゲモエビの1種だろうと思われるエビ反り姿勢のエビ♡

頭部の模様どうなってるの?眼はどこ??エビ反りしすぎじゃね?
そう考えつつ、でもとっても可愛いエビでした。

普段そんなに注目しないタルマワシ、今日はキレイなヒドロ虫に2匹並んでたのでちょっと撮ってみました。

可愛いのかな?好きな人は好きなんでしょうね。

私はやっぱりウミウシの方が可愛い派♪
久し振りに、ハナサキヒメイバラウミウシを発見♡

シロホクヨウは、ややオレンジ系と、ブルー系を観察しました。
 
先週見つけたカゴメウミウシは、そのまま良い場所にいてくれます。


コケギンポ、フサギンポ卵保護、ダンゴウオ、スナビクニン、ヒメフタスジカジカ、サビハゼ、メンコガニ、カイメンホンヤドカリ、ザクロガイ、スズヤカフシエラガイ、クロシタナシウミウシ、など等・・。
   

そうそう。フサギンポのホヤマメちゃん、顔色も元気もイマイチ。
1ヶ月半の育児疲れが見えます。
子育て完了したら、栄養をたくさん取って欲しいですね☆彡



最新の画像もっと見る