アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2019/9/29 四ツ島&由良AOW

2019-09-29 | 日本海

天候:晴れ時々曇り
海況:波あり
水温:24℃
透視度:10

今週末も山形に来ております。
昨日は四ツ島でアドヴァンス講習1日目でした。そして今日は由良で講習2日目です!
透明度がクリアな中、ナビゲーションとサーチ&リカバリーを楽しんで行なったようです!!

ファンダイブチームは四ツ島に来ました!
南風から西風へと変わる予報なので、2ダイブ目がどうなるか・・!!
準備早々にエントリー開始しました。

水面は波でザブザブしてますが、水中はうねりも流れもなく穏やかです♬
今日もコブダイ君の熱烈なお出迎えからスタート!
 

最近探してもいなかったエリアには、赤いハナタツがいてくれました♡

久し振りに見にいこうか、と、オノミチキサンゴへ。

2個体ともポリプは閉じていましたが、周りにはアミの仲間が集まっていて賑やかでした。

エキジットすると風が強くなってきていたので、安全を考えて島から撤収~!
港で休憩したあと、次は堅苔沢の沖防波堤でダイビングです♬
ここなら風も当たらず穏やかなので、船を東側に係留してもらってボートダイビング!1周コースを楽しみました。

防波堤の周りはキレイな砂地で、ブロック周辺には多くの生き物がいて、のんびり潜ったら1時間じゃ足りない位です。

陸側は水深6~7m程で魚も少なかったのですが、沖側は11m程あり魚影も濃い!
マダイ群れ、クロダイ群れ、スズメダイ群れ、ウマヅラハギ群れ、メバル群れなどを観察し、時にはイナダ出現、砂地をボラ大群が通っていったりしていました。
一番の大物は、体長1.5m位のアカエイ!!
写真は撮れず・・・
でも、小さなエイはTさんが撮ってくれました♬


他にも砂地にはヒガンフグが寝ていたり、ヒメジがエサ探しをしていたり。
 

ウミウシでは、マダラウミウシも観察出来ました!


コブダイ幼魚、イシダイ、ニジギンポ卵保護、イソギンポ卵保護、マダラギンポ、コケギンポ、ナベカ、キジハタ、メジナ群れ、サラサウミウシ、クロシタナシウミウシ、シラヒメウミウシ、ユビウミウシ、ダイダイウミウシ、クロミドリガイなど等・・。
   

写真をTさん・Mさんからお借りしました。
ありがとうございます!

ショップに戻って由良チームと四ツ島チームそれぞれログ記入し、一息ついたところで・・
HAPPY BIRTHDAY♬

コダマ、今日は40代に別れを告げる日・・・
皆さんにサプライズでお祝いして頂きました♡
ありがとうございます♡♡ まだまだがんばるぞ~~~♬


2019/9/22 四ツ島

2019-09-22 | 日本海

天候:曇り
海況:波流れ若干あり
水温:24~25℃
透視度:5~7

昼前には風が強くなる予報!
勝丸さん「早く来た方がいいぞ」ってことで、早め早めで行って潜ってきました!!
全員エンリッチドエアナイトロックスを使用しましたから、1時間×2ダイブでも水面休息はいつもより短めでも全然OK!
波が高くなる前に、水中をたっぷり楽しみました♬

今日は珍しいカニを見つけました!!

カイメンを体につけてカモフラージュしている、クモガニの仲間です。
図鑑を見ましたが、名前が分かりません。
今回初めて見ましたが、同様の場所をよく探すともっと隠れているのかもしれません。
次回またチェックしてみたいと思います。

季節来遊魚は、キンチャクダイ、イシガキダイ、キハッソクを観察しました。
 

水温が下がってきたので、ひと際元気なコブダイ君!
  

マダラギンポは今もなお卵保護している様子です。
口をパクパクさせてせわしなく動いていました。
観察し始めて2ヶ月位経つので、次から次へとメスが卵を産みに来ているのでしょう。

巣床のすぐ近くには、先に生まれたちっちゃな幼魚がウロウロしていました。

ウミイチゴやヤギなどがポリプを咲かせている様子も見られ、キレイでした♡
 


マダイ、メバル群れ、イシダイ群れ、チャガラ群れ、スズメダイ群れ、ハナタツ、ニジギンポ卵保護、オニオコゼ、ミサキウバウオ、ベニツケギンポ、ナベカ、コケギンポ、アオリイカ群れ、シラヒメウミウシ、シラユキモドキ、ミヤコウミウシ、など等・・。
     

写真をMさんからお借りしております。ありがとうございます!

温泉に入った後の昼食は、鶴岡市内にある「みどり食堂」に行ってみました!
これがもう、超~大盛りの店!!!
持ち帰り出来るようにパックが普通に置いてあるし!!!

私たちは持ち帰りしませんでしたよ~、頑張って食べました。お腹パンパン。

さあ!期間限定ポイント四ツ島、あと1ヶ月を切りました!!!
行きたい方はお声をかけて下さ~~い!
平日のリクエストも入っていますよ♬


2019/9/14-16 伊豆ツアー

2019-09-16 | 伊豆

予定では東伊豆の初島&川奈ツアーでした。
さて、それがどうなったかと言いますと・・。

土曜は移動日、熱海港から最終便で初島へ渡ります。
 
船の中で驚きの事実が発覚!!
初島の民宿に送ったはずのMさんの器材が、沼津の民宿に届いているって!!??
同じ名前の民宿「浜の家」違いです!!!

今から取りに行けません。
とりあえず、初島上陸に乾杯♬
 

で、翌日・・。
初島を始め、東伊豆は波が高めで潜れそうにありません!
朝イチの便で熱海へ戻ることに・・。
   

西伊豆はベタ凪!ということで西へ移動しつつ、沼津の「浜の家」で器材も無事ピックアップです♡

9/15は浮島で2ボートしてきました♬

天候:晴れ
海況:波無し流れ若干あり
ポイント:カマガ根2番ブイ&フト根
水温:26~27℃
透視度:15~20

 

青い海が広がっていました♬
1本目のカマガ根では、イサキ群れやタカベ群れなど眺めたり、ニシキウミウシやオトヒメエビ、イソギンチャクモエビなどマクロも楽しみました。
  
2本目のフト根は、ソフトコーラルにサクラダイやキンギョハナダイの群れ、ミナミハタンポ大群などが見事でキレイでした。
   

クマノミ、イタチウオ、トウシマコケギンポ、オニカサゴ、キイロイボウミウシ、カザリキンチャクエビ、など等・・・。
    

2日目の宿は、民宿「いなほ」です!!!
この食事のためなら、東伊豆に戻ることも苦じゃありません!!!
      
新鮮~美味しい~熱々~大満足♡♡♡
いつもいつも体も心も満足させて頂きありがとうございます♡♡♡

翌日も東伊豆はクローズ、今日も西伊豆へ!!
9/16は井田で潜りました!

天候:晴れ
海況:波無し流れ若干あり
ポイント:ビーチ
水温:26~27℃
透視度:15~20

ビーチポイントですが、すぐに深くなっています。
ちょっと深場には白く小さなオオモンカエルアンコウや、クダゴンベがいました。
 
1匹のクダゴンベにダイバーが集まっていましたが、すぐ近くでOさんが違う個体を見つけて撮っていました!

クマノミは卵保護中でしたが、卵は確認できませんでした。
他、イサキやネンブツダイの群れ、スミレナガハナダイ、ゴンズイ、ミナミハコフグ、キリンミノカサゴ、オキゴンベ、ガンガゼエビ、コマチガニ、コマチコシオリエビなど観察、のんびり潜ってきました。
      

ダイビング終了し、現地解散の皆様は器材を宅急便で送ります。
この器材がまた、自宅に届かないという後日談がありました!!!
「器材が届いてない」から始まり、「器材が届かない」で終わるという・・・怖っ。
(あ、もちろん見つかりましたよ!)

最終日の昼食は、帰り路ということもあり、ご縁のあった沼津の「浜の家」へ♪

ハプニングが色々ありましたが、最後は笑って食事♬♬

初島ボートダイビングを楽しみにしていた参加者の皆様、またツアー計画しますので、リベンジ宜しくお願いします!!!


2019/9/8 四ツ島BBQ

2019-09-08 | 日本海

天候:晴れ
海況:波無し流れ若干あり
水温:26~27℃
透視度:5~7

台風13号の行方にドキドキしましたが、皆様の日頃の行いがよっぽど良かったようです!!
台風が大陸側を抜けていってくれたおかげで、海も荒れることなく無事ツアー開催となりました♬
今日は潜って、そしてバーベキューして楽しみます♬♬

朝からすでにウキウキ気分!それをさらに高めてくれたのは、コブダイ君の登場!!

眼をギョロギョロしながらダイバーに寄り添います♡
久々に現れてくれて、初っ端から盛り上げてくれました!

ウミウシでは、コノハミドリガイ、クロミドリガイ、アズキウミウシの、似てるけど違うウミウシを観察したり。
 

ワイドチームとマクロチームそれぞれが、思い思いに水中を楽しんでいました。


マダイ、イシダイ、オニオコゼ、ヒラメ、キジハタ、マダラギンポ卵保護、イソギンポ卵保護、ニジギンポ卵保護、キハッソク、タツノオトシゴ、マダコ、ダイダイウミウシ、クロシタナシウミウシ、サラサウミウシ、オノミチキサンゴ、など等・・。
  

さて!お待ちかね!!
熱々のバーベキュー♡
  
青空の下、炭火で焼く海鮮や肉って、なんでこんなに美味しいんでしょう♡♡
  
2時間半、たっぷりと食べておしゃべりして笑顔の時間を過ごしました♬

帰り路では、だだ茶豆を買って、おばあちゃんのブドウ屋さんに寄って、最後まで山形を満喫してきました!!
 

四ツ島はあと1ヶ月楽しめますよ!!!


2019/9/7 竹浦

2019-09-07 | 宮城の海

天候:晴れ
海況:波うねりなし
ポイント:竹浦グロット&アゴ島
水温:21~22℃
透視度:7~8m

今日は竹浦でファンダイブとOW海洋講習に行ってきました!

栃木からお越しのFご夫妻、いつもは船底掃除で潜ってるEさん、3名のゲストと一緒にファンダイブしてきました。

Fご夫妻は初の東北・女川の海です!
Eさんは震災後初の女川の海です!

そんなわけで、王道の三陸海中コースご案内です!!

クチバシカジカは2匹、そのうち1匹は全身をばっちり観察出来て、チョコチョコ歩く姿も見てもらうことが出来ました。
ダンゴウオは赤もピンクも小さな姿を見れましたし、フサギンポのホヤマメちゃんはダイバーを見つけるなりピュ~~って飛び出してきてくれました♬
スナビクニンはオレンジと白の2匹、コケギンポは赤やオレンジや茶色など色とりどり♪
他、イソギンポ卵保護、マダコ卵保護、イガグリホンヤドカリ、ムラソイ、リュウグウハゼ、アイナメ、コブダイ幼魚、メバル、など等・・。

OW講習が終わり、Yさんも今日からダイバー!
おめでとうございます!!
これからどんどん楽しい海を経験していきましょう♬


2019/9/4 竹浦

2019-09-04 | 宮城の海

天候:曇り後晴れ
海況:波うねりなし
ポイント:竹浦グロット&アゴ島
水温:21~22℃
透視度:7~10m

夏場は山形日帰りツアーが多くなるので、ホームグラウンドの女川に行く回数が少なくなりますが、リクエストは随時受け付けてます!!
生物リサーチで潜ってきました♬

まずは三陸のアイドルをチェック!
クチバシカジカは2匹、白っぽい幼魚と、オレンジ色の成魚が確認出来ました。
 
ダンゴウオ、だんだん成長してきましたね。
 
巣穴から飛び出してくれるフサギンポ、今日も遊んでくれました。
勝手に名付けましょう。あなたは「ホヤマメ」ちゃん。

去年個体数が少なかったスナビクニンも、今日は3匹確認です。
 

季節来遊魚も増えてきました♬
珍しいところで、ミナミギンポとコガネスズメダイ!
 
他にも、チョウチョウウオ、キタマクラ、ホンソメワケベラ、ネンブツダイ、など。
   

それから、可愛いコブダイBABYや、名前不明のピンク色のモエビなども隠れていました。
  


イソギンポ卵保護、ヤセカジカ、カレイBABY、ムラソイ、メバルとイシダイ、ヨロイメバル、ウミタナゴ、ベロ、エムラミノウミウシ、マダコ卵保護、メンコガニ、エムラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシなど等・・。
   

今週土曜は竹浦ツアー開催です。
今からでもお申込みOKですよ!!