アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2017/7/8 今季初!四ツ島

2017-07-08 | 日本海

天候:晴れ
海況:流れ少々
水温:20~21℃
透視度:7~8m

待ってました!四ツ島シーズンに突入です!!
先週は波があって中止せざるを得ませんでしたが、今日は天気も凪も良し!!
鳥海山もキレイに見えます♪

水温は少し低めで、魚の群れはまだ少なめでしたが・・・
四ツ島の彼らは元気に姿を現してくれましたよ~~~♪♪
  コブダイたち
 マダイ
待っていてくれたかのように、私たちの周りから離れずたっぷり楽しませてくれました。

メバル群れが気持ちよさそうにホバリングしていたり、タナゴ・イシダイなどの小さな群れが時々現れては水中に賑やかさを添えてくれます。

岩の上をよく見ると、ヒラメやオニオコゼが上手に擬態中。
 

相変わらずウミウシも多くて、小さい生物好きにもたまらない海です。
 クロミドリガイ  オトメウミウシ


カサゴ、オウゴンムラソイ、チャガラ幼魚群れ、キツネメバル、キジハタ、コケギンポ、シロウミウシ、クロシタナシウミウシ、ダイダイウミウシ、シラユキモドキ、フタスジミノウミウシ、等など・・・。

昼食は新鮮な海の幸がお楽しみの『仁三郎』さんへ。
玄関でお出迎えしてくれるカメちゃん(名前が無い)にご挨拶!
・・と、水場にいない・・・
・・・
いた!

下駄箱で涼んでました。
今年も宜しくね♪


この記事をはてなブックマークに追加

2017/6/24 竹浦

2017-06-24 | 宮城の海

天候:晴れ
海況:波なし
ポイント:グロット&アゴ島
水温:11~13℃
透視度:5~7m

本日はオープン・ウォーター・ダイバー海洋講習、そしてファンダイブを開催です。
 

今日は素敵な2ショットシーンに出会いました❤
決してやらせではありませんヨ!!!

まずはコチラ!!

スナビクニン幼魚、ダンゴウオ成魚、おまけにヤドカリが住む3部屋を発見♬
 
今の時期ダンゴウオ成魚はあまり見かけないので、それもスナビクニンと一緒に撮影出来るなんて、ラッキーです。

さらに、本日はダンゴウオ成魚をもう1匹観察です!

お腹が膨らんだままのメスでした。

ダンゴウオ幼魚はまだまだ多数観察出来ます。

天使の輪があるコと、真っ赤なコ。

そしてそして!
こちらも奇跡の、アイドル2ショット!!!
 フサギンポと・・・何かが居ますよ!
・・・
見つけられましたか???
正解は、ココ!!
 
なんと、クチバシカジカ幼魚がこちらを向いてます♪
このあとちょこちょこ移動し隠れてしまったので、この瞬間は超ラッキーでした。

クチバシカジカ幼魚は3個体、そして成魚も姿を見せてくれました。
 幼魚
 成魚


 ヤセカジカ幼魚  トラパニア・トッドイ
 コトヒメウミウシ  ネコジタウミウシ
 ガーベラミノウミウシの集まり
 カイメンホンヤドカリ
ゴマフビロードウミウシ、ダイダイウミウシ、イソウミウシ仲間、イガグリホンヤドカリ、等など・・・。

写真はMさんとIさんからお借りしました。
ありがとうございます!

いつも潜っている女川ですが、素敵なシーンに出会うたびにテンション上がります!!

OW講習生のAさんは普段スキンダイビングで海を楽しんでいますが、スクーバでのダイビングで海を満喫したようです。
明日でいよいよダイバーです!!


この記事をはてなブックマークに追加

2017/6/17 竹浦

2017-06-17 | 宮城の海

天候:晴れ
海況:波なし
ポイント:グロット&弁天島
水温:11~12℃
透視度:4~6m

女川が大好きな『ジャーダイビングクラブつくば』の皆様、今年もようこそ~♪
三陸の可愛い生物たちがお出迎えしてくれます!

まずは色んなカラー・模様のダンゴウオ幼魚たちを、じっくりたっぷり観察&撮影しました。
   
さらに、2匹並んだダンゴウオを自分で見つけたYさん!!

達成感で「俺もうEXしても良い」くらいだったようです。

クチバシカジカは、グロットと弁天島でそれぞれ観察しました。
 

大きな体を波打たせて優雅に泳いだあと、すーっと岩場に降り立ったのはババガレイ(ナメタ)。
 

メンコガニ、みんなに囲まれて撮影会。

その後、移動を開始し・・・岩場から落下!!
「恥ずかしいから撮らないで~~~」

初参加の方が「フワフワ不思議な貝殻のヤドカリを見た」とのこと。
正体はこのコ、イガグリホンヤドカリです。

フワフワはイガグリガイという刺胞動物ヒドラの仲間。ヤドカリとともにイガグリカイ群体も成長していき、ヤドカリの腹部を取り巻くため、宿替えはしません。

 
先月に続き、フラベリーナ・ベルルコサを発見!

女川に来ると、ベルセッラ・カリフォルニカやらトラパニア・トッドイやらカドリナ・ルテオマルギナータやら、そんな名前のウミウシを紹介されるもんだから、リピーターゲストの方が「新しい呪文だ!」と言ってました。
 
フサギンポ、アキギンポ、コケギンポ、スナビクニン、ダイダイウミウシ、イソウミウシ仲間、カドリナウミウシ、ベルセッラ・カリフォルニカ、等など・・・。
  
  
 
写真は、ジャーダイビングクラブのYさん、Sさん、Tommy、そしてI君からお借りしました。
ありがとうございます!!!
 
皆様、また潜りにいらしてくださいね♬
可愛い生物たちと一緒にお待ちしておりま~す!!

この記事をはてなブックマークに追加

2017/6/13 竹浦

2017-06-13 | 宮城の海

天候:晴れ
海況:波少々
ポイント:グロット&弁天島
水温:11~13℃
透視度:5~7m

本日はイントラだけで生物調査!!
バックロール高橋さん、ハイブリッジ正祥さん&さよちゃん、そしてアリエル大島&コダマで、旬の生き物たちを探してきました。
さらには、イントラだけだからと許可をもらって秘密の場所で調査もしてきましたよ!

クチバシカジカ幼魚は前回いた3匹が、見事に姿を隠してしまって見つからず
でも、別の場所で合計4匹確認することが出来ました!!ホッ。
   

スナビクニンも本格的に出始めてきました!!体長5~6mm程ですが、体をくるんと丸めてるのでもっと小さく感じます。
 オレンジの水玉柄
 白×茶のストライプ柄
ハイブリッジさよちゃんが見つけた色が付き始めたばかりの個体は、さらに小さく体長3~4mm程。
 半透明白の水玉柄

現在確実に観察出来るダンゴウオ幼魚、模様が違う個体を撮影してみました。
  

他、トラパニア・トッドイや綺麗なウミウサギガイの仲間、人気のフサギンポなど確認してきました。
 

秘密の場所とは、大学の磯場調査をした時に確認したタチアマモの森です。
残念ながらお客様を連れて行けない場所ですので、写真だけお楽しみください。
 水面から下を覗いて
  水面近くまで伸びるタチアマモ
 水深7mから見上げて
 巨大なウミナメクジ
  アマモの花が咲いてました

船からカモシカも観察しましたよ。
 岬の先端にカモシカ

ショップスタッフが集まってのリサーチ、たまに良いものです♪


この記事をはてなブックマークに追加

2017/6/3 竹浦

2017-06-03 | 宮城の海

天候:晴れ時々曇り
海況:波少々
ポイント:グロット&アゴ島
水温:11~12℃
透視度:7~8m

今日はアリエル貸し切り♪
のんびりと潜ってきました♪

今日一番のおチビちゃんは、コレ!!!
 スナビクニンの赤ちゃん
生まれてまだ日が浅いので体が半透明!背骨も見えます!!

こんなおチビちゃんが見つかるとは!ラッキーな発見でした♪
(ちなみに、先日見た赤ちゃんは縦縞模様がくっきり出る程に成長してました。)
 5/30磯焼け対策活動時に観察

さらに、なんと初観察のウミウシ!!

調べると、トゲウミウシと判明♪
北海道・アラスカ・カナダなどに生息しているウミウシです。
ラッキーな発見②でした!

さらにさらに「スベヨコエビ」のリクエストを頂いていたので「見つけたよ~」と教えたものの・・・
女川に良くいる青い模様のある「アオスジスベヨコエビ」ではなく・・・

いつもとは違うスベヨコエビでした。
名前が分からないのが引っかかりますが、ラッキーな発見③でした。
(マニア向けですが・・・)

人気のクチバシカジカ幼魚は、グロットでもアゴ島でも観察出来ました。

ダンゴウオ幼魚も、まだまだいっぱい観察出来ます!

天使の輪がついた個体も、輪がなくなった個体も、それぞれ特徴が違うので、お気に入りを見つけてみると良いですよ。


フサギンポ、アキギンポ、キツネメバル、マコガレイ、ヤリイカ卵、マダコ、メンコガニ、イガグリホンヤドカリ
 
ウミウシでは、ダイダイ、シロ、シロホクヨウ、エダ、エムラミノ、コザクラミノ、ガーベラミノ等など。
   

本日もMさんの写真をお借りしました。
いつもありがとうございます!

三陸の海でダイビングするのが7~8年振りのYさん。
石浜で潜ったことを思い出します。
潜る前は「まだ冷たいよね~、寒いよね~~」ってドキドキしていたようですが、実際潜ってみたら「全然寒くなかった」ですって♪
また、女川に潜りに来てください!


この記事をはてなブックマークに追加

2017/5/20 竹浦

2017-05-20 | 宮城の海

天候:晴れ
海況:波なし
ポイント:グロット&弁天島
水温:9~10℃
透視度:5~8m

夏のような暑さ!
今日は、リピーターのMさんと、そして初ファンダイブのTさんと竹浦に行ってきました。

「珍しいウミウシが見たい」とリクエストを頂き、少し探したら、ラッキー❤私も久し振りの観察です。
 フラベリーナ・ベルルコサ
幸先良いスタートです。

ダンゴウオにはヒゲがありますよ、と教えると、Tさんじーっと観察。

この時期は幼魚をたくさんみることが出来ます。

2週間前にはあちこちであどけない姿を見せてくれたクチバシカジカ幼魚、成長と共に隠れ上手になっていきます。


 ホヤがソファ、休憩中のアイナメ
 臆病なフサギンポ
 ヒロウミウシ  コザクラミノウミウシ
 ネコジタウミウシ
コケギンポ、アキギンポ、ミツイラメリウミウシ、エムラミノウミウシ、シロウミウシ、クロシタナシウミウシ、ベルセッラ・カリフォルニカ、ウミウサギカイ仲間、マダコ、ウスマメホネナシサンゴ群、等など…。

写真はMさんからお借りしました。
ありがとうございます。


たくさんの生物たちをじーっと見つめて、初ファンダイブを満喫したTさん。
今月末には早くも海外デビュー♪♪ 楽しんできてね!!


この記事をはてなブックマークに追加

2017/5/3&4 ISLANDER comes to 竹浦

2017-05-04 | 宮城の海

天候:晴れ時々曇り
海況:波なし
ポイント:5/3 竹浦グロット&弁天島&弁天島
     5/4 弁天島&竹浦グロット
水温:8℃
透視度:2~4m

東京と埼玉に店舗をかまえるショップ『アイランダー』さんが、今年も泊まりでいらしてくれました!!
震災直後からの復興支援サポートをきっかけに、宮城の海が大好きになってくれました。

今回、養殖棚ダイビングを1ダイブする予定でしたが、ワイド撮影に向かない透視度のため断念しました。
でもでも、東北ならではの小さくて可愛い生物たちがたくさん待っていてくれていましたよ♪

クチバシカジカの赤ちゃん、観察したのは2日間で9匹!
 
成魚も2匹いましたがすぐに隠れてしまい、1人のゲストしか観察できませんでした。

それから、ダンゴウオもいっぱいです!!
  ホヤの上
 2匹が急接近♪
  『天使の輪』BABY
成魚は7~8匹、赤ちゃんは各自好きなだけ、観察しました。

人気のブサ可愛いフサギンポもリクエスト頂きました!
 
顔を出してくれるコ、穴に引っ込んでしまうコ。
全身が出てきた時は、あまりのニョロニョロ感に驚くゲストさんたちでした。


ウスジリカジカ抱卵、ヒメフタスジカジカ抱卵、アキギンポ、ベロ、ハナサキヒメイバラウミウシ、コザクラミノウミウシ、エムラミノウミウシ、カドリナ・ルテオマルギナータ、ベルセッラ・カリフォルニカ、アオスジスベヨコエビ、メンコガニ、等など・・・。
 
写真は、アイランダーの前田さんからお借りしました。
ありがとうございます!

「水温8℃、寒いからあまり長く潜れない~~」て話してたのに、気付けば5ダイブ全て55分超え。
じっくり粘って写真を撮る姿、譲り合って撮り合う姿、そして協力しあうバディたち、素敵です。

マニアックな海を好きでいてくれてありがとうございます♪
  
皆様、またいらしてくださいね!!
今度は是非、養殖棚ダイビングもね!!


この記事をはてなブックマークに追加

2017/4/30&5/1 竹浦

2017-05-01 | 宮城の海

天候:晴れ
海況:波若干あり
ポイント:4/30グロット&弁天島 5/1アゴ島&弁天島
水温:8℃
透視度:4/30 1~3m 5/1 2~5m

すみません、2日分まとめてブログをアップさせてください!

4/30、ツアーに参加してくれたのは、MさんとTさん。
透視度が悪くて残念です・・・。

抱卵真っ盛りのカジカたちをチェック!
ウスジリカジカもヒメフタスジカジカも、少し臆病な親ながらもちゃんと卵を守っています。
 こちらはウスジリカジカの卵

ダンゴウオも抱卵を観察。
撮影するにはちょっと厳しい場所でしたが・・。
でも、ホヤの上や岩肌にも、ダンゴウオがいてくれて、こちらは撮影しやすいです。

岩肌を見ていて、Mさんが見つけたカレイ幼魚。
 どこにいるか分かるでしょうか?

先日見つけたクチバシカジカ幼魚は、今日は2匹とも身を隠してしまっていました。
成魚は観察出来ましたが、頭が見える程度に上手に隠れていました。
 イガグリホンヤドカリと2ショット


真っ赤なコケギンポ、ミツイラメリウミウシ、トラパニア・トッドイ、ベルセッラ・カリフォルニカ産卵、カドリナウミウシ、キタモエビモドキ、等など・・・。
  

Mさんから写真をお借りしました。いつもありがとうございます!


続いて、5/1も潜ってきました。
久し振りのアゴ島リサーチと、クチバシカジカ幼魚の観察個体数を増やすためです。
せっかくの可愛いクチバシ赤ちゃんなのに、昨日見せられなくて悔しかった思いをしたので!!

「探しだす!」と意気込み過ぎたのか、結局アゴ島でクチバシ赤ちゃんは見つけられず。
でも、成魚を観察出来ました。

弁天島では、昨日姿をみせてくれなかった赤ちゃんがいてくれて、さらに2個体観察出来ました。
 
成魚も鏡でなんとか観察出来る感じです。

ダンゴウオの赤ちゃんが一斉に出始めました!!
 
成魚も一緒に観察出来るという、ダンゴウオ好きにはたまらない季節です。


フサギンポ、アキギンポ、クロソイ、ヒメセミエビ、メンコガニ、ハナサキヒメイバラウミウシ、等など・・・。
 

「陽射しが暖かいので、思ったより寒くないね」と、初めて水温一桁を体験したTさんがおっしゃってました。
そうなんです、結構快適で、さらに水中は楽しいんです!!
ぜひ、皆様も潜りに来てください♪♪


この記事をはてなブックマークに追加

2017/4/22 竹浦

2017-04-24 | 宮城の海

天候:晴れ
海況:波若干あり
ポイント:グロット&弁天島
水温:8℃
透視度:2~4m

ゴールデン・ウィーク直前 ♪♪ バックロールさんのツアーに同乗して生物リサーチへ行って参りました。
本日の狙いはコレ!
①クチバシカジカ幼魚を見つけること!
②2週間前に見つけたヒゲダンゴ抱卵の観察!!

1本目、エントリーしてすぐに①ゲットです!!!
いたいた~~~❤
 
体長12mm程の可愛いBABYちゃん!
さらに❤
2本目でも見つけました ♪ もう、あどけなさMAXです!!
 
これから5月にかけて、さらに観察個体数も増えるでしょう。

ちなみに成魚は3個体観察しました。
隠れるのがホント上手。
 カイメンの隙間に身を隠す
 鏡越しでしか見えない個体
 岩とホヤの隙間に埋まってる感じで

目的②の、ヒゲダンゴ抱卵は、というと。
先週はアリエル不在にしていたので、4/16にバックロールさんに確認してもらい、やはりヒゲダンゴだと判明!!
ところが今日は、巣床にしていた穴にはいませんでした・・・。
女川ではレアなヒゲダンゴなので、メスが見つからず、場所移動してしまったのでしょうか。
継続観察出来ず、とても残念です。

ウスジリカジカ抱卵は、次から次へとメスが卵を産み付けています。
 お父さんウスジリ
 最初の卵は発眼しているのが確認出来る
 新たに産み付けられた卵

ヒメフタスジカジカも卵が増えてきました。
 

ウミウシでは。
 久し振りのトラパニア・トッドイ
 ベルセッラ・カリフォルニカの産卵シーン
 ヒロ  コトヒメ


ダンゴウオ、ダンゴウオ抱卵、フサギンポ、コケギンポ、アキギンポ、ヤリイカ卵、イガグリホンヤドカリ交尾前ガード、メンコガニ、等など。
    

竹浦に、ニホンカモシカ出現!
新芽を食べてました。


この記事をはてなブックマークに追加

2017/4/9 竹浦

2017-04-11 | 宮城の海

天候:曇り時々雨
海況:波少々
ポイント:アゴ島&弁天島
水温:7~8℃
透視度:1~3m

昨日に引き続き、今日も竹浦へ!
今日はLadys Team♪

S子さんとM子さんは「今年もRさんと一緒に潜る!」と参加です!
Kさんはフィリピンで100本記念を迎えるため微調整も兼ねてダイビング!!

まずは、2ダイブ目後半に見た場面からのご紹介!!

黄色のダンゴウオが穴の中でクルクル回っている場面に遭遇!!
穴の奥にメスがいて、産卵を促しているオスを見つけました。
 黄色のオス
よーーく顔を見ると・・・
 鼻孔の管が長い!!!
よく見るダンゴウオはこんななに長い管は持っていません。
発見した時に「あれ?鼻が?」と思ったので、ゲストが写真を撮った後、自分もパシャリ。

横向きでしたが、背ビレの形が少しだけ確認できます。あ、特徴的な棘が見えませんか!!!

これ、ヒゲダンゴなのでは!!!???

むむむ~~・・・
卵を守り始めたらしばらく観察出来るので、次回また確認することにします!!!

今日は、アゴ島で弁天島でもクチバシカジカを見ることが出来ました。
 アゴ島のコ
 弁天島のコ、カドリナウミウシとのショット
Rさんは、去年クチバシカジカを観察したものの背中だけだったりしたので、今日の全身&正面顔に「大満足❤」良かった~~!


ダンゴウオ、アキギンポ幼魚&成魚、フサギンポ、メンコガニ、エムラミノウミウシ、コザクラミノウミウシ、ベルセッラ・カリフォルニカ、カドリナウミウシ、等など・・・。
   

写真はRさん・Kさんからお借りしました。ありがとうございます!

ランチはハマテラスへ。
 
今日はダンボルギーニのランボルギーニがお目見えしていて、ガチャポンで当選した男の子を乗せて街を走っていました。
 
そして今回も女性たちは色々お買い物を楽しみ、さんまパンも爆買いして、女川を満喫したのでした~!!

Rさん、またいらしてください~!お待ちしておりま~す!!
S子さん、M子さん、K田さん、フィリピンツアーが待ってますよ~~~!!!


この記事をはてなブックマークに追加