アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2018/12/26 竹浦NEWポイント調査

2018-12-26 | 宮城の海

天候:晴れ時々
海況:波うねり無し
ポイント:中ノ島
水温:12~14℃
透視度:10m

来年に向けて、新ポイントの開拓へ!
バックロールさん・ハイブリッジさんとアリエルの3ショップで、中ノ島で潜ってきました。
 
コダマは、浅場にはアラメ群生やスガモなどの植物があり、岩肌にはカイメンやホヤが付いている巨大な根を重点的に回ってきました。

巨大な穴を見つけ、覗き込むと・・・。

「えええぇぇぇ~~ッ!!!」

なんと、立派なイセエビがいるじゃないですか~~~!!!
季節来遊エビとして、幼体はここ毎年のように確認してきましたが、まさか成体がいるとは!!!

穴の中からヒゲを見せているのが他に2匹確認出来ました。
ということは、もしかして越冬して繁殖しているのかも!?
驚きの発見でした!

その頃、ハイブリッジさんは同じ根の逆側でクチバシカジカを発見していました。
 
身体の模様をくっきりと浮き上がらせていたオスです。
この場所で抱卵するかもしれません。
中ノ島でも女川のアイドルが確認出来たことは一安心!

もちろん、ダンゴウオもいます。
ラッキーな黄色いダンゴちゃんもいました♪
 

ウミイチゴも綺麗にポリプを開いていましたよ!

これからどんどん開拓して行く必要がありますが、新年から早速楽しめようにアンカーロープを2ヶ所設置してきました。
今後の中ノ島にこうご期待!!!
 
本年もありがとうございました。
来年もまた皆様とご一緒することを楽しみにしております。
どうぞよいお年をお迎えください。

ダイビングステージ アリエル

年末年始休業 12/30~1/4
初売り 1/5より
初潜り 1/6 竹浦にて
新年会 1/12


2018/12/23 竹浦Xmasダイブ

2018-12-23 | 宮城の海

天候:晴れ後曇り
海況:波うねり無し
ポイント:竹浦グロット&弁天島
水温:12~14℃
透視度:12~15m

今日はクリスマスダイブ♬ サンタがいっぱい!!!
    
水中のどこかにいる小っちゃなサンタクロースを探しだして、プレゼントゲットだ~!
 
海藻とホヤに囲まれたサンタさんをMさんが発見者しました♬

今シーズンもクチバシカジカ抱卵がスタートしました!
前日にハイブリッジさんが確認したということで、その様子を見てきました!!
 
卵塊も親も観察出来ますが、撮影前後の移動にはクチバシカジカや周りに広がるカイメンなどに影響を与えないよう配慮が必要な場所です。また、波やうねりがない時しか観察出来ないような場所でした。
観察できるかどうか、ガイドの判断に従ってくださいね。

アイナメの抱卵はまだまだ続いています!
竹浦グロットでも弁天島でも新たに産みたての卵塊を発見しました。 
   
別の場所ではハッチアウトを促している親の姿もありました。
  XmasイルミネーションVer.の卵塊

例年ならすでに抱卵をスタートしているはずのフサギンポ、今シーズン水温が高めだからなのか、4ヶ所確認しましたが卵を産んでいる巣穴は見つかりませんでした。

年明けの楽しみにとっておきましょう。


ナメタ、ダンゴウオ、コケギンポ、クジメ抱卵、ミヤコウミウシ、アカエラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、クロシタナシウミウシ、コモンウミウシ、カドリナウミウシ、スズヤカフシエラガイ、貝殻を身につけるツガルウニ、など等・・・。
   
   

SさんとMさんから提供していただいた写真をブログに使用しております。
ありがとうございます❤

今年の竹浦を楽しませて頂いたお礼と、来年もお願いします、と、弁天様に挨拶し、今年のツアーが終了しました。

新年は1/5からショップにて初売り開催します。
1/6に竹浦で初潜りツアー開催します。
宜しくお願い致します。


2018/12/16 竹浦

2018-12-16 | 宮城の海

天候:晴れ時々曇り
海況:うねり少々あり
ポイント:竹浦グロット&中ノ島
水温:13~15℃
透視度:10m

今日はいつもと違うルート・ポイントで竹浦を楽しみました。

竹浦グロットでは、ちょっと深場へ進んでホタテ棚の下へ。
 
先週より透視度が落ちていましたが、棚の様子は良く見えました。
まだまだ小さなホタテ、これからどんどん成長していきます!

棚の下には、40cmオーバーの立派なクロソイや、婚姻色のアイナメなどが多数みられました。

いつものルートへ戻る途中では、黄色のキタモエビモドキが。
お腹にグリーンの卵がうっすら透けて見えています。

2ダイブ目では、今後新しいポイントとして潜るようになるだろう「中ノ島」へ。

大きな根がいくつも島から伸びていて、それらを回るように潜ってきました。
根と根の間には、ホンダワラ系の海藻が確認出来て、そこにヒメイカやアミメハギなど小さな生物たちが隠れています。

ダンゴウオ、イチモンジハゼ、アイナメ抱卵などを確認することが出来ましたが、クチバシカジカ発見には至らず・・・。

今後、調査を重ねていく予定です!


ヒメフタスジカジカ、フサギンポ、コケギンポ、アキギンポ、ヨロイメバル、サビハゼ、スズヤカフシエラガイ、アカエラミノウミウシ、エムラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、ミヤコウミウシ、マダコ、カイメンホンヤドカリ、など等・・・。
    
  

写真をOさんからお借りしました。
いつもありがとうございます!!

今年もあと半月!!!
潜り納めに来てくださ~い♬


2018/12/1 竹浦

2018-12-01 | 宮城の海

天候:晴れ時々曇り
海況:波なし
ポイント:アゴ島&弁天島
水温:15~16℃
透視度:10m

ジャーダイビングクラブつくば」の皆様、竹浦におかえりなさ~い♬
常連Oさんと、貸し切りで潜ってきました!

弁天島ではアイナメ抱卵が見頃を迎えております。
狭い範囲で5ヶ所観察したので、広範囲ではどれだけ観察出来ることでしょう。
今回はあまり移動せず、じっくり観察しました。
 卵を守る見事な婚姻色のオス
 ハッチアウト開始している卵
 発眼しはじめている卵
   
カラーバリエーションが豊富なのもアイナメ卵の魅力です。

アイドルのクチバシカジカはアゴ島でも弁天島でも観察OK!

ダンゴウオは赤もピンクも個体数が多く、たくさん観察することが出来ます。
 

そろそろナメタも浅場にあがってくる季節、今日も立派なメスを発見!


コケギンポ、アキギンポ、フサギンポ(フサ姐)、コブダイ幼魚、クロアナゴ、ミヤコウミウシ、など等・・・。
  

ブログ写真を、Sさん、Oさんからお借りしました!
ありがとうございます!!!

ジャーの皆様は平成最後の竹浦でした♬
来年、〇〇元年でまたお会いしましょう♬♬