アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

リニューアルのお知らせ

2022-02-25 | 陸での出来事

2022年2月25日より、ホームページをリニューアルいたしました。
それに伴い、ブログも下記に変更いたしております。

ブログ - 宮城・女川でダイビングライセンスを取得するなら仙台のPADIショップ【アリエル】へ! (coocan.jp)

お手数をおかけしますが、登録の変更など宜しくお願いいたします。
今後はそちらから最新の海の情報や企画情報などをお伝えして参ります。
また、こちらの過去ブログも当面は閲覧できますので、季節の水温や観察出来る生き物など、データとして参考にして頂けると幸いです。

今後とも宜しくお願いい申し上げます。

ダイビングステージ アリエル


お知らせ

2022-02-16 | 陸での出来事

いつもダイビングステージ アリエルのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
2022年2月25日より、ホームページを大幅にリニューアルいたします。

今回のリニューアルでは、デザインやページ構成を見直しました。
スマートフォンやタブレットでの表示にも対応し、各デバイスから閲覧できるように改善しております。

多くの皆様に楽しんでご利用いただけるよう、最新の海の情報や企画ツアー情報などを提供して参ります。
今後もよろしくお願い申し上げます。


クチバシカジカ卵保護続いてます!

2022-02-11 | 宮城の海

潜水地:女川町竹浦
ポイント:竹浦グロット&弁天島
天候:晴れ時々曇り
海況:うねり少々あり
水温:7~8℃
透視度:5~6m

あれから5日が経ち、クチバシカジカの卵がどうなっているのか心配です。
エントリー早々、確認に行きました。

すると・・・
抱卵場所のすぐ横にいるイシコが、卵の塊を触手で抱えているではありませんか!!!
えええぇぇぇ!!!???
イシコは触手を伸ばしてプランクトンなど捕まえます。これまでの抱卵でも、近くにいても卵をたべるところなど見たことがありません。
岩から剥がれかけた卵塊にたまたま触手が触れて、剥ぎ取ってしまったのでしょうか。
前回はヒトデでしたが、今回はイシコを移動しました。
辛うじて卵が少し残っていて、クチバシパパもそれを体全体で覆うように守っていました。
 クチバシは背中側
 イシコの触手から離れ落ちた卵塊

1ダイブ目は他のクチバシカジカをチェック。2匹確認してきましたが、卵保護は見当たりませんでした。

今日は「見つける!」モードを控えめにして、「何か撮ろうかな」気分でふらふら移動。

自分的に今日一番盛り上がったのは、トゲモエビの1種だろうと思われるエビ反り姿勢のエビ♡

頭部の模様どうなってるの?眼はどこ??エビ反りしすぎじゃね?
そう考えつつ、でもとっても可愛いエビでした。

普段そんなに注目しないタルマワシ、今日はキレイなヒドロ虫に2匹並んでたのでちょっと撮ってみました。

可愛いのかな?好きな人は好きなんでしょうね。

私はやっぱりウミウシの方が可愛い派♪
久し振りに、ハナサキヒメイバラウミウシを発見♡

シロホクヨウは、ややオレンジ系と、ブルー系を観察しました。
 
先週見つけたカゴメウミウシは、そのまま良い場所にいてくれます。


コケギンポ、フサギンポ卵保護、ダンゴウオ、スナビクニン、ヒメフタスジカジカ、サビハゼ、メンコガニ、カイメンホンヤドカリ、ザクロガイ、スズヤカフシエラガイ、クロシタナシウミウシ、など等・・。
   

そうそう。フサギンポのホヤマメちゃん、顔色も元気もイマイチ。
1ヶ月半の育児疲れが見えます。
子育て完了したら、栄養をたくさん取って欲しいですね☆彡


クチバシ父ちゃん危機一髪!!

2022-02-06 | 宮城の海

潜水地:女川町竹浦
ポイント:アゴ島&竹浦グロット
天候:晴れ
海況:波なし
水温:7~8℃
透視度:7~8m

コロナ感染拡大第6波の影響で、キャンセルが続いてショボンです(◞‸◟)
早く落ち着くといいなぁ・・。女川の生き物たちも待っています。
そんなわけで、生物リサーチへ。

そして大変なことが起こっていました!
クチバシカジカの卵に、ヒトデが覆いかぶさっていたのです!!
これは剥がさないと!!
以前も、ヒトデを剥がしたら卵塊も丸ごと剥がれ取れたことがあり、そのことが脳裏をよぎります。
あの時よりはかなり小さなヒトデなので、きっと大丈夫、そっとそっと・・。
そして、数粒は剥がれ落ち、いくつかはすでにヒトデの口の中に。
  口の奥に1粒の卵を確認
残りの卵塊は、接着面がだいぶ剥がれてしまいましたが、どうにか岩に付いています。

剥がし作業中はクチバシパパちょっと離れていましたが、その後卵の元へ戻り、子育て再開です。
 様子を見守るパパ
このまま無事ハッチアウトを迎えることが出来るでしょうか・・心配です。

この他クチバシカジカでは新たに、私が見つけたコと、さよちゃんが見つけたコも観察しました。
 
どちらもまだ小さくて繁殖できない個体。しばらく居てくれることを願います☆彡

フサギンポ卵保護はハッチアウト始まっています!
ホヤマメちゃんの仔魚たちも、今か今かとクルクル動いていました。

そのすぐそばには極小のカゴメウミウシが。

撮りやすい良い場所にいてくれました。


ダンゴウオ、コケギンポ、ナメタ、ヨロイメバル、サビハゼ、ヒメフタスジカジカ、クロアナゴ、メンコガニ、ヒロウミウシ、スズヤカフシエラガイ、エムラミノウミウシ、サラサウミウシ、ネコジタウミウシ、ダイダイウミウシ、など等。
    

水陸とも、しっかり寒さ対策をして潜りいきましょう!
お待ちしております♬