木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

アルファの子ら(東京モーターショー2005)

2005年10月22日 | デザイン相談室
<写真>上からAlfa159/Peugeot407Coupe/CitroenC6


■アルファの子ら東京モーターショー2005
102:【よろず週末版】第2回


 金曜日に東京モーターショー2005に行ってきました。終日会場にいても飽きないいいショーでした。感動を忘れない内に記事をアップしちゃいますね。今回、内容はほんとうにミーハーですので、お気楽に。


アルファ159

 ここ最近、ずっと「アルファロメオ156」でした。外観デザインでこれを超える市販車はなかなかなかった。ニュービートルも好きですが、総合的な評価としては「アルファ156」が断トツ。セダンもいいけど、ワゴンが素敵。

 ピニンファリーナがオリジナルを作って、ジュージアロがリファインしてますからね、間違いない。新しいアルファ159もジュージアロデザインというか、ジュージアロリファイン。相変わらずの「内に秘めた力を感じさせるグラマラスなボディーに、鋭く切り込んだエンブレムとライト」。細部の作り込みも完璧。いいなあ。

 アルファ159は、ふたまわり位大きくなり、益々カッコよくなってました。


シトロエンC6とプジョー407クーペ

 近頃、アルファみたいなかっこいい車が出てこない。特にヨーロッパ。ちょっとアウディが頑張っていたけど、今は大人しいし、ボルボも嫌いじゃないけど、どーなのよ、フランス。という感じでした。

 そんなこと考えてショーにいったら、嬉しい悲鳴。プジョー407クーペとシトロエンC6、これがよかった。やっぱり車はカッコよくなくっちゃ!

 アルファ159が少し大きくなったので、車格でいうと、プジョー407<アルファ159<シトロエンC6という感じで、市場がバッティングしそうにない辺りもうまい。

 年令のせいか、個人的には、ボディとルーフの伸びやかなラインに昔のDSの面影もあるし、シトロエンC6のゆったり感がよかった。フロントもいいけど、斜後ろからみた時、C6の特徴がよく表れている。リアウインドウの曲面とテールランプからタイヤに走る曲線が斬新。

 プジョー407クーペもかっこいい。スポーツクーペってこういう形だったんだよね。王道を行っている感じ。見ていても気持ちいい。


アルファの子ら

 たぶん、このプジョーC6とシトロエン407クーペがアルファ156の子供達であるのは、間違いないと思う。造形が似ているとかそういうことではなくて、やっぱり車はカッコよくなくっちゃ!という遺伝子が伝わっているという意味で。

 流行りの言葉で言えば「インスパイア」されちゃったわけですね。決して誰かさんみたいに真似とかじゃなくて本当の「インスパイア」。おまけに、真似されて脅すなんてあり得ない。こんなかっこいい車がたくさん出てきて、一番喜んでいるのはピニンファリーナとジュージアロじゃないかな?

 この三台に共通するのは「グラマラスなボディーと大きめのエンブレム」。これだけで、親子だとは言えないけれど、ある意味、シトロエンとプジョーからアルファへのオマージュととれないこともない、かな?
(最後に腰砕け、失礼しました(苦))


    アルファロメオ オフィシャルサイト
    プジョー オフィシャルサイト
    シトロエン オフィシャルサイト

 簡単な報告でごめんなさいね。他にも見どころ満載でした。そんなこんなで、次回10月26日のデザイン相談室はお休みです。次は10月28日にデザインのコツ・ツボを更新予定です。


 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて
 アクセスランキング
 木全賢の自己紹介

 人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モーターショーの話 (木全)
2005-10-27 21:17:47
自分でコメント(笑)

モーターショーの記事、これで終わりのつもりだったのですが、会場で撮った写真を整理していたら、もう一本記事書きたくなってしまい、今週末にアップしますね。
返信する
シトロエンC6、いいですねえ (とくだ@G社流通研究所)
2005-11-03 13:29:39
はじめまして!

シトロエンC6、いいですねえ(うっとり)・・・

上品なのにどこか凄みというか存在感があるところがいいです。

今週末もう一度モーターショー会場に行く予定なので、またしみじみと眺めに行く予定です(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。