日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

焼酎に事故米がっ!

2008年09月12日 | Weblog

大阪のコメ加工販売会社「三笠フーズ」が、メタミドホスや農薬、カビが生えていた「事故米」を食用に転売していた問題で、アサヒビールが販売している焼酎の原料に「事故米」が含まれていたことが発覚しました。

問題の焼酎は、今年6月に酒店やコンビニエンスストアなどに出荷された「かのか」や「さつま司」など9銘柄。問題発覚後すぐに65万本が自主回収され、被害総額が15億円を超える見通しなんだそうです。製造していた鹿児島の西酒造によると、原料米の一部に基準を超える殺虫剤『アセタミプリド』が含まれていたとのことです。焼酎に事故米というのは、アサヒビール以外でも西酒造の「薩摩宝山」、鹿児島県奄美市の黒糖焼酎、福岡の「光酒造」でも米焼酎と麦焼酎の7銘柄で原料として使用。「薩摩宝山」に至っては30万本も自主回収されました。熊本県の「抜群酒造」「六調子酒造」の2社も使われていました。こう見ていると九州が多いですな…。
大手メーカーが事故米を使っていたと公表したのはこれが初めての例だそうで…。アサヒの焼酎に事故米が使われていることを知らないで飲んでいる人がたくさんいることでしょう。「知らなかった!」や「飲んじゃったよ!」と言ってももう遅いし、「俺、病気になってないよな?」と心配する声も出てくるかもしれません。このニュースは氷山の一角でもあり、焼酎以外でも日本酒を製造しているメーカーも事故米を原料にしていたというところが出てくると思います。風評被害などで売り上げが低下、焼酎・日本酒離れが進んでいくという事も起きることでしょう。他のメーカーは大丈夫なのだろうか…。

この日は焼酎以外でも有毒物質のもち米が関西地方の老人ホームや医療施設に納入され、赤飯に使われていたことが明らかになりました。これらは日清医療食品という会社が事故米を卸していて、5月から9月にかけて700kg使用していました。月に一度の楽しみだった赤飯がこんな形で作られていたことは、お年寄りや入院患者にとって非常にショックに違いありません。健康被害こそは少ないかもしれませんが、余りにも寿命の縮まるような話ですな。皆さんも焼酎や煎餅を買う際は、事故米が使われていないかチェックしてみてはどうでしょうか?



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺かたコッテリ! 2008.9... | トップ | それでも僕達は大麻を吸って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-09-13 23:25:57
実は今日アサヒの臨時コールセンターで手伝っていたものです、いたたまれなくてメールします。
社員総出で対応させてもらっているのですが、なにぶん電話がつながらなくってごめんなさい。
結論を言うと、麦と米のかのはは、別の工場で作ってますから回収もしませんし、大丈夫です、今後も販売します。
芋は事故米が混入した恐れがありますが、事故製品の分析の結果、毒素はまったく検出されていないので大丈夫です。でも事故米が入っているかもしれないお酒は安全でも売れないので回収しています。
本来は楽しいお酒のはずなのに、不安にさせてしまってごめんなさい。今後は二度とこんなことがおきないように徹底的に管理します。飲んでもらっている皆さんにも申し訳ないし、売っているほうもいたたまれない気分ですから。。。
返信する
Unknownさん (魔胃蹴)
2008-09-13 23:54:02
はじめまして。今日はコールセンターで働いていたのですか…。本当にご苦労様です。
現在回収されている商品は毒素が見られないので、とりあえずはよかったですね。これからも安全で美味しいお酒が飲みたいので、一生懸命頑張って欲しいと思います。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事