日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

鷹の石川VS燕の石川。石川柊太が12奪三振でプロ2勝目!

2017年06月07日 | HAWKS

前日の試合は、ようやく1軍デビューを果たしたジェンセン選手が特大ホームランをかっ飛ばせば、延長10回に柳田悠岐選手が3塁線へのタイムリー内野安打を放ち、ヤクルトに逆転サヨナラ勝ちを果たしました。7日の試合の先発投手は、ソフトバンク・石川柊太VSヤクルト・石川雅規。石川姓同士の投げ合いを制したのは、鷹の石川か、燕の石川か?



両チームのスタメン
  ソフトバンク     ヤクルト
1(二)川﨑宗則   (二)山田哲人
2(遊)今宮健太   (左)坂口智隆
3(中)柳田悠岐   (右)雄平
4(指)デスパイネ  (指)バレンティン
5(左)中村晃    (一)グリーン
6(三)松田宣浩   (遊)大引啓次
7(右)上林誠知   (中)上田剛史
8(一)ジェンセン  (捕)中村悠平
9(捕)甲斐拓也   (三)藤井亮太
 (投)石川柊太   (投)石川雅規



ホークス先発・石川柊は、1回にヤクルト1番・山田を見逃し三振に仕留めると、坂口に死球を与えますが、雄平とバレンティンを内野ゴロに打ち取り、無失点に抑えます。2回も走者を出しながらも2つの三振を奪い、3回はヒットと四球で2死1,2塁のピンチを作ったが、バレンティンを外角のスライダーで空振り三振。3回までヤクルト打線から5つの三振を奪います。
ヤクルト先発・石川雅から先制点を取りたいホークスは、2回に中村晃がヒットで出塁すると、ボークで2塁に進む。しかし、松田がファウルで粘った末に空振り三振、上林は1塁ライナーに倒れて先制ならず。3回、1死から甲斐がレフト前ヒットで出塁すると、川崎もヒットでつなぐ。今宮凡退で2死1,2塁の場面で、柳田が初球をジャストミート!ライトへの大飛球は、スタンド上段へ!柳田の超特大3ラン本塁打で、ホークスが3点を奪います!
援護を受けた石川柊は、4回に先頭のグリーンを低めのスライダーで空振り三振、大引にはカットボールを振らせ、上田に対してはファウルで粘られながらも最後は高めのカットボールで空振り三振を取り、3連続奪三振!しかし5回、1死後に藤井に変化球を狙われ、ライトスタンドへのソロ本塁打を浴びて1点を失う。それでも石川柊は、山田と坂口の1,2番を連続三振に仕留めました。6回も続投し、相手のクリーンナップ3人を寄せ付けず。6回まで1失点の好投でマウンドを降りました。
追加点が欲しいホークスは、7回に甲斐の代打・江川智晃の内野安打、川崎のライト前ヒットで2死1,3塁のチャンスを得るが、今宮が内野フライに倒れて2者残塁。8回、先頭の柳田がヤクルト3番手・成瀬善久の2球目を打ち上げる。左中間へ高く上がった打球は、ホームランテラス席へ吸い込まれた。柳田のこの日2本目のホームランで、ホークスに1点追加。4-1とリードが3点に拡大。最後は守護神・サファテが3者凡退で締め、ホークスがヤクルトに連勝しました。


プロ野球交流戦 2017年6月7日
ソフトバンクVSヤクルト 2回戦
<ソフトバンク2勝、ヤフオク、観衆:32,955人>
ヤ|000 010 000|1
ソ|003 000 01X|4
[勝] 石川柊(2勝1敗)
[負] 石川雅(4勝5敗)
[S] サファテ(17セーブ)
[本] 藤井(ヤ/1号)、柳田(ソ/12号、13号)


石川柊太VS石川雅規の「石川対決」は、6回まで12個の三振を奪った石川柊太投手に軍配が上がりました。終盤に出てきた森唯斗、岩嵜翔、サファテの中継ぎ陣も三振を奪い、投手陣4人でヤクルト打線から15奪三振。前日にサヨナラヒットを打った柳田選手は、2本のホームランを放ち、全得点をたたき出しました。石川柊太投手の快投&柳田選手の活躍で4-1と快勝し、2連勝でヤクルト戦の勝ち越しを決めました。ヤクルトは今季初の7連敗です。(引き分け挟む)
今季2勝目の石川柊太投手は、6回まで110球を投げ、被安打2・12奪三振・3四死球・1失点。序盤から奪三振ショーを展開し、4回に3者連続三振、5回と6回も三振を2個奪いました。この日は低めのスライダーが冴え渡っていたし、ストレートも良かったです。球数は多かったけど、2試合続けて相手のエース級に勝ったのは素晴らしいです。千賀投手に東浜投手、石川柊太に松本裕樹と、ホークスは若手の投手陣が頑張っています。
打線のほうは9安打を記録。2本のホームランを放った柳田選手、1本目のホームランは高めに浮いたスライダーを捉え、ライト最上段席への先制3ラン。「飛距離10mのサヨナラヒット」のあとのインタビューで「明日はちゃんと飛ばします!」と宣言し、一夜明けたこの日、公約通りの145m弾。2本目は代わったばかりの成瀬投手から左中間へのソロ本塁打。滞空時間が長かったねえ。今月2度目の1試合2発、交流戦で5本塁打と量産中。連続試合安打も19に伸ばしております。

この日はパリーグ首位・楽天が横浜DeNAに敗戦。DeNAは日曜日のホークス戦から3連勝ですか。ゲーム差も「1.5」に接近してきました。交流戦首位のオリックスは阪神にサヨナラ勝ち。現時点でオリックス7勝1敗、広島とソフトバンクが6勝2敗で並んでいます。そして、交流戦未勝利の巨人は、なんと球団史上初の12連敗…。1998年のロッテの18連敗(プロ野球ワースト記録)まであと6つです…。

ホークスの連勝で迎える8日の3戦目、予告先発はソフトバンク・中田賢一VSヤクルト・中尾輝となっています。中田投手は前回の中日戦で5回4失点で負け投手。3連敗でローテ脱落の危機に立たされました。今度の試合でKOされたら、2軍降格かも…。今度こそセリーグのチームから3タテを決めてほしい!




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ