動画で楽しむDano(108)

2013-08-12 20:26:15 | Dano Movies(邦)
technopolis - ymo (12/08/12)


私が学生の頃、つまり今から25年くらい前だと、細野晴臣はベースを弾くことがほとんどなかったので、たまにテレビで演奏する姿を見ることができたときには「ほ、細野さんがベース弾いとるで!」と驚きかつ叫んだものであった。その姿は、思わず両手を合わせてお経の一つでも唱えてしまうくらいの勢いで、それはそれはありがたいことであったのである。

ここ最近では細野御大がベースを弾く姿も珍しいものではなくなって、そのありがたみもなくなってしまったが、ダンエレクトロのベースを弾いているとなれば「だのじゃん」的に話は違うのである。昨年のライブでダンエレクトロ弾いていたという話はそこかしこで聞こえてきたものの、映像を確認することができず、やきもきしていたのだが、ようやくそのときの映像を見ることができた。なかなか感慨深い光景である。御大が今になってダンエレクトロを使うようになったのは、やはり軽さのゆえだろうか。そういえば、映画「20世紀少年」ではビリー役の高橋幸宏がダンエレクトロのベースを弾いていたし、大瀧詠一は「ロング・バケーション」のレコーディングにダンエレクトロの6弦ベースを使用した。高野寛はHodadを持っているし、小山田圭吾は4011を持っているしで、細野人脈にもダンエレクトロの使用者はそれなりにいるわけで、そこからの影響もいくらかはあったのかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lefty Coral Electric Sitar | トップ | Silvertoneのリイシューモデル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Dano Movies(邦)」カテゴリの最新記事