動画で楽しむDano(224)

2016-03-27 20:08:47 | Dano Movies(洋)
ダンエレクトロをムサい男が演奏する動画を集めるシリーズも佳境に入ってきた。いよいよブルーズメンの領域に足を踏み入れようとしているわけだが、50年代~60年代にかけてのブルーズメンの動画がなかなか見つからないのである。

画像ならある。例えば



これはサニー・ボーイ・ウィリアムソンのキング・ビスケット・タイムの画像で、シルバートーンのギターを持っているのはヒューストン・スタックハウス。しかし、彼がシルバートーンを弾いている動画はない。



この人はパット・ヘア。彼は1950年代後半から1960年まで、マディ・ウォーターズのバンドのギタリストをやっていたので、その当時の動画もあるわけだが、そこではギブソンを弾いていて、シルバートーンを弾いているのは見たことがない。



この人はメジャー・ジョンソン。持っているギターはおそらくシルバートーンだと思うが、この人のことは私はよくわからない。

  

この人はジューク・ボーイ・ボナーシルバートーンのUシェイプを自分なりにペイントして使っているというのがとてもお洒落な感じ。



この人はR.Lバーンサイド。赤い56U2を持っている。晩年の彼はダンエレクトロをよく使用していたようなのだが、やはり動画となるとなかなか見つからないのである。しかし、ひょんなことから1970年代前半ごろの動画を見つけた。どうやら家族パーティーの情景のようなのだが、ここでバーンサイドが弾いているギターがシルバートーンなのである。

R.L. Burnside - Going Down South


この動画ではバーンサイドがシルバートーンの1452を弾いている。しかし、ボディの色は自分でリフィニッシュしたのではないかと思われる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画で楽しむDano(223) | トップ | 動画で楽しむDano(225) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Dano Movies(洋)」カテゴリの最新記事