動画で楽しむDano(58)

2010-04-14 23:39:21 | Dano Movies(洋)
KINKS - "Sunny Afternoon" (TOTP 1966)


1966年にキンクスがTop of the Popsに出演したときの映像。画質音質ともに悪いのが残念ですが、「およげ!たいやきくん」の元ネタとしても知られている「Sunny Afternoon」を演っています。

ここでショートホーンベースを弾いているのはジョン・ダルトン。本来のベーシストであるピート・クエイフが自動車事故のため、一時期離脱してた頃ですね。クエイフはバンドでベースを弾くなんてことは「男子一生の仕事にあらず」と思っていたみたいで、だんだんやる気をなくしてたところに事故にあって、以後脚本の勉強をしてみたりと、実質脱退したみたいなもんでしたけどね。しばらくして復帰したんですが、69年には再び脱退しちゃいました。

ショートホーン・ベースはクエイフも使ってたみたいなんですけどね。どうやらジョン・エントウィッスルを意識してダンエレクトロを手に入れたということのようです。でも私の記憶が確かなら、レイ・デイヴィスはダンエレクトロの音が嫌いだったらしいし、ザ・フーについても俺たちの真似をしているくらいにしか思ってなかったようです。
ここでは実際に音を出しているわけではないので、何でもいいやってことだったのかもしれません。

この映像はジョン・ダルトンがクエイフの代役をすることになって直後のもののようなので、ひょっとするとこのベースはクエイフ所有のものだったのかな。

ちなみにデイヴが持っているのはフェンダーのElectric XIIですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画で楽しむDano(57) | トップ | すすめ!パイロンズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Dano Movies(洋)」カテゴリの最新記事