動画で楽しむDano(5)

2008-11-19 01:27:45 | Dano Movies(洋)
Cat Power - Metal Heart (live)

Dano 63日本発売記念ということで。
ここでキャット・パワーが弾いているのがDano 63のオリジナルモデルであるシルヴァートーンの1448です。リイシューと最も違っているところはヘッドです。こういうヘッドの形状にしたのなら、当然ペグは3×3で両サイドに配置するのが普通ですけど、片方のサイドに無理矢理まとめてしまっています。そのため、弦がナットから急角度でペグへ、ということになっています。ちなみに、彼女のギターにはどこのものかはわかりませんがアームが付けられていますね。

ダンエレクトロの、特にこの1448のようなショートスケールのギターは小さくて軽いので、女性が弾くにはいいと思います。ルックスもいいですしね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入荷リストと仕様について | トップ | ザ・フーとダンエレクトロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dスケ)
2008-11-19 01:51:11
早速リピーターでおじゃましてますw

いい音ですねー!このきらびやかさの中にちょっと芯のあるようなトーン。最高です。

このモデルはシルヴァートーンのヴィンテージということですが、この音のキャラクターはヴィンテージのリップッスティックならではの音なんですかねえ?
返信する
Unknown (danojun)
2008-11-19 22:31:52
また来ていただけて嬉しいです。

そうですね、ヴィンテージのリップスティックはこういう感じですね。きらびやかさにはフェンダーのアンプもかなり貢献していると思いますけど、わりと中域よりの太目の音のわりに高音域も出てくるという感じだと思います。
リイシューのリップスティックもきれいな音ですけど、全体的に細いですかね。この音も端正で品があって私は好きです。
返信する

コメントを投稿

Dano Movies(洋)」カテゴリの最新記事