卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

母のお見舞い

2005年02月28日 | 卯月の雑感
私がマンダラに行った日、母が交通事故に・・・・。
思いっきりはねとばされた割に、骨も内臓も異常なし。
打撲程度だったのは奇跡的らしい。

中部国際空港が開港してから電車が便利になった。
常滑駅から岐阜駅まで、特急1本乗り換え無しで行ける。
帰りも然り。
今までは無かったのよね・・・。急行のみ。

母は、まあ元気だった。良かった~~~。

ピーター・フランクル

2005年02月27日 | 手話
国際交流フェスティバルの手話通訳をした。
メインの講演はピーターフランクル。

講演が終わってから書籍販売をピーター自らがやっていた。
サインを入れてくれると言う事だったので
ミーハーな私は、休憩の時に買いに行った。
めちゃくちゃ感じ悪っ!!
疲れていたのか、観客が少なかったからか言葉も笑顔もなく、
どれにしようかな~~と本を選んでいたら、フッと姿を消した・・・。
しかたなくその場を離れて、展示物などを見ていたら
フェスティバルスタッフが、「ピーターさん戻ってみえましたよ。」と呼びに来てくれた。
書籍販売の場所に戻ってみたら、着替えを済ませたピーターがいた。
着替えに行くなら行くで、一声かけてから行けよ!!!


だいたい、観客が少ないのもあんたの人気の無さの証じゃないのか!!

松ライブッ!

2005年02月27日 | ライブッ!
今回のマンダラライブは、桐朋学園演劇科の卒業公演と重なった!
午後公演、夜ライブ!

公演は「見よ、飛行機の高く飛ぶを」。
音楽担当が松なのよね~。
しかも弦と木管の生演奏付き。一部録音もあって、それが松のピアノとギター。
松の音楽は、ホントに繊細で美しい!
暗転のたびに流れる松ミュージック。
松の音楽に包まれる幸せ!
お芝居も良かった!!
最後に出演者全員がステージに立った時、みんなすごくいい顔をしていた。
一生懸命取り組み成し遂げた、清々しい自信に溢れた顔。
彼らの生き様にすごく感動した。

そして、ライブ!!
可久ちゃんのギター、2ヶ月ぶりだった!
やっぱりステキだわ~~。あんまり意識してなかったけど
私って可久ちゃんが好きなんだ~~!
ゲストには、韮山で一緒にやったいずみちゃんと伊藤クン。
「ユニットバス」最高!
ステキな仲間と音楽を楽しむ松は、すごく幸せそうだった。
いずみちゃんの5月に出るアルバムに「桜を待つ丘で」を入れる事になったとか。
松は凄く喜んでた!
いずみちゃんも、「大切にさせてもらいます。」って。
ちょっとウルッと来てしまった。


サンシャイン栄

2005年02月25日 | 卯月の雑感
行って来た!
店でもイベントでも、オープン初日は混雑するので行かない!
でも、サンシャイン栄オープンの今日は、仕事で名古屋事務所へ行く日だった!
事務所での研修を終えて、いざ栄へ。
スカイボートと名付けられた観覧車は、16時から乗れるらしい。
しかも15時半から並んでも良いとか・・・。
それまでは並んじゃいけない。
なので、それまで近くのおしゃれなカフェで1時間ほど時間を潰した。

なんと記念すべき1回転目に乗ってしまった~!!
全面クリスタルなので、初めはちょっとびびった。
私って高所恐怖症?マジ怖かったよ~~~。
でも、せっかくメディアが取材に来てるようなスカイボートに乗ったんだから
楽しまなくちゃ!
天気が良くて遠くは鈴鹿の山々も見える。
オアシス21が遙かしたに見える!
ミニチュアのようなたくさんの車が、川の流れのように動いてる!!

明日明後日の土日は長蛇の列になるんだろうな。

髪を切った

2005年02月24日 | 卯月の雑感
あさって松とデートなので、 髪をちょっと軽やかにしてもらってきた。
松とデートと言うより、松のライブに行くと言うのが大正解!

全体的に長さはほとんど変えず、
サイドのぼこっと膨らんできた所を軽めにしてもらった。
前髪・・・これはよく自分で切ってるんだけど
自分でやって結構気に入ってたぱっつん前髪、
「ちょっと重たいですね~。」とシャギシャギにされちゃった~。
これはこれでいいけど、今時ちょっと無いぱっつん前髪、
おしかった・・・。

美容院、空いててラッキ~

tokyo tower

2005年02月22日 | 卯月の雑感
映画館の溜まったポイントで「tokyo tower」を観てきた。
良かった~~~~~~!!

江國香織作品に漂う退廃的なムードはあんまり好きじゃないけど、
あのピュアな儚さ切なさは大好き!
退廃的なムードは好きじゃないと言いつつ、江國作品は好き!!
今回、原作を先に読むか映画を先に見るか迷ったんだけど、
結局、まず観た・・・。

随所に江國的儚くて切ない台詞がちりばめられていて、
それがきれいな音楽と映像に重なって、すごく心地よかった。
退廃的ムードも無かったし、何よりhappy endなのが良かった!!
やっぱりhappy endじゃなくちゃね!
でも、透がしふみを失って雨の中で泣き崩れ、
それぞれ違う場所で同じ東京タワーを観ながら、ケータイで別れを告げたシーンは泣けた・・。

原作読むのが楽しみ!

腰が痛いっ

2005年02月21日 | 卯月の雑感
腰が痛いなんて事、今まで一度もなかったのに
2日前からちょっと痛みがあって、
今日になったら結構キツイ状態になってしまった・・。
立ったり座ったり、体勢を変える時にングッ!と痛みが。
それで、いつもお世話になってる気功師さんの所に行って来た。
は~~~~、スッキリした!
行く前と行った後では大違い。
まだ後屈をした時に、少し痛みが残るけど前屈はバッチリ!

気功って、最初は怪しげだと思ったんだけど、その気功師さんは信頼できる。
人柄もいいし~。
年は50をちょっと越えてるくらいかな?
ダンディでステキな人なのです。

午前中、腰が痛かったけど映画「オーシャンズ12」を観てきた。
ポイントがたまってて、タダで観れたの~。
しかもそのポイント有効期限が、来月1日だったから
腰が痛かろうが何だろうが観てきた。
まだ1回分残ってる。今週中に「東京タワー」を観ようっと。

これがBlythe

2005年02月20日 | 卯月の雑感
人によって「かわいい~~~!」と「ぶ、不気味・・・」に別れます・・。
私も初めて見た時は、コワイと思いました。
でも、いつの間にかBlytheの不思議な魅力にはまってしまいました。
見方よってセクシーだったり、キュートだったり
色んな表情を見せてくれます。
それにどんな洋服も、トップモデル並みに着こなしてくれるし・・。

ネットオークションには手作りのBlyth用洋服がたくさん出品されてます。
おしゃれな洋服には、私が着る服より高い値段がついたりしてます・・・。
私には到底買えません。
いっそ、作っちゃちゃえばいいんだけど、そんなに器用じゃなくて・・。
中学の時とか、家庭科の成績あんまり良くなかったし。