卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

ヨーグルトケーキ

2006年05月18日 | 卯月の雑感
かよさんのお友達のうらちゃんのヨーグルトケーキを作ってみた~。

前回のゆみさんのチーズケーキに負けず劣らず、超簡単でデリうま!!





実は、これ2度目の挑戦。1回目は、チーズケーキの時みたいに、しっかり冷え固まるまで待ちきれずにカットしたものだから、でれ~んとなってしまった・・・。
それはそれで、おいしかったけどね。

今回は、焦らず慌てずじっくり冷やし固めて頂きました。

うらちゃんのレシピは、牛乳パック1本分との事なので、全て半分の量でパウンドケーキ型に入れて作りました。

生クリームの代わりに牛乳を入れると、更にヘルシ~~。
牛乳だけでも、余裕でOK~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんなかな (てらまち)
2006-05-18 20:48:14
こんばんは。



チーズケーキはとても好きです。

でも、ふつうのヨーグルトは嫌い。

ただ、先日知事の家でいただいた、外国の種を自家繁殖しているものはとても美味しかったですが。



こんな私に、このケーキはどうなんだろう・・・



せっかくの手作り品に、トップにこんなコメントをつけてはいけなかったかなぁ。。。
返信する
うきゃ~~ (ゆみ)
2006-05-18 21:37:47
てらまちさん、私が悲鳴上げて 喜びます!(笑)



卯月さ~~ん、なんて 夏らしくって 美味しそう。

苺がはいって 見た目も 素敵。

うらちゃんさんちに 飛んでいきました。

これは 私も 作らねば。。。

牛乳ででも できるんですね。 

どうも ありがとね。 今度 ご報告いたします^^
返信する
ひー (卯月@富山)
2006-05-19 07:58:35
幸せな画像ですね。

すごく美味しそう。

まろやかで牛乳の風味が効いていて・・。

下の生地・・しっとりしてるだろうな~。

ほんと天才!
返信する
Unknown (卯月)
2006-05-19 09:27:19
>てらまちさん

外国種の自家繁殖、それってカスピ海ヨーグルトじゃないですか?

我が家は、まさしくそれですよ!

きっとてらまちさんも大丈夫だと思います。・・・・多分。



>ゆみさん

おいしくて、ヘルシーなのが魅力です~。

カルシウムたっぷりで、お腹もすっきり。

ゆみさんだったら、もっとおいしそうに作れると思います。

楽しみにしてま~す。



>卯月@富山さん

下の生地は、森永チョイスをクラッシュしたのに、マーガリンを練り込んであるの。

マーガリンの油分が水分をはじいてくれて、サクサクに仕上がるんですよ。

ヨーグルト部分のトロリ~ンとサクサクのハーモニーがたまりません!
返信する
お上手! (かよさん)
2006-05-19 15:36:35
卯月さん、こんにちは。

ご紹介どうもありがとう。

とってもお上手に仕上がってますね。

ごろんと大きな苺も美味しそう。

私も次回は、大きいの入れてみようっと。
返信する
かよさんへ (卯月)
2006-05-19 16:23:39
これでも、小さくカットしたつもりなんですけど・・。

1回目は、まるごとイチゴをいれました。

ごろんと大きなイチゴを入れるのは、あまりオススメではありません。

好きずきかも知れないけど、食感が反発しあいます。



簡単でおいしくって、今日も作ってしまいました。

返信する
Unknown (ゆみ)
2006-05-20 20:43:42
早速に 作らせていただきましたよぉ^^ 

ヨーグルトいっぱいで 美味しかったです。

確かに簡単! 

ただ 次は やっぱ ゼラチンでしてみます(笑)

でも・・・思ったのが 寒天ですぐに固まったのを見て これなら 卯月さん すぐに切れるよぉ~~(笑)でした。

ご紹介 ありがとうございました。
返信する
追伸 (てらまち)
2006-05-20 21:09:46
こんにちは。



ゆみさん、

>私が悲鳴上げて 喜びます!



って、フォロー、ありがとうございます(笑)



卯月さん、私でもいけたヨーグルト、「カスピ海ヨーグルト」ではないそうです。

仕事柄、外国に出かけることが多い人で、「自分の好みのおいしいもの」を手に入れてもって帰る人です(笑)
返信する
Unknown (卯月)
2006-05-22 18:05:40
>ゆみさん

お~、さすが仕事が早いゆみさん。早速作られたんですね。

後で、見に行きま~す。



>てらまちさん

カスピ海じゃないんですか~、どんなヨーグルトなんでしょう。

食べてみたいです。
返信する