box観戦記録

100%自分用のリストです

オスカー・デラホーヤ対マニー・パッキャオ(2008/12/06)

2008-12-07 14:18:13 | ボクシング
ウェルター級12回戦

ボクシング界最大のスーパースター・6階級制覇のゴールデンボーイ、オスカー・デラホーヤ選手(Oscar De La Hoya)に現在P4P最強の称号を手にする4階級制覇のフィリピーノ、マニー・パッキャオ選手(Manny Pacquiao)が挑む「夢」の一戦は米ラスベガスMGMグランドで行われ、パッキャオ選手のスピードが階級差を打ち破りデラホーヤ選手を一方的に打ちのめしデラホーヤ選手が8回終了後にギブアップするという、信じ難い奇跡が起きています。(体格比較)

パッキャオ選手の驚愕のパフォーマンスでした。
前戦の対ディアス戦同様にスピードを重視した戦いでスーパースター・デラホーヤ選手を圧倒。軽く伸ばす左ストレートのリードブロー、返す刀で右フックを放ち、打ち終わると必ず位置を変えるパッキャオ選手のすばしっこい動きにデラホーヤ選手はほとんど何もする事ができませんでした。

試合序盤は非常に慎重で思い切って踏み込むパンチを放つことの無かったパッキャオ選手ですが、立ち上がりからペースを掴むと徐々に力を込めた左右のブローの比重を増やし、7ラウンドには右フックのボディブローからチャンスを掴みデラホーヤ選手をロープに詰めて一方的に攻め立てたフィリピンの4階級制覇王者。
左目付近の腫れも目立ち、ほとんど反撃の手を返すことの出来ずダメージを感じさせるデラホーヤ選手の動きが信じられない思いでした。(このラウンドをHBOの解説を務めるラリー・マーチャント、ハロルド・リーダマン、両氏は10-8とスコア)
続く8回にも今度は左ストレートのボディブローで動きを止められ、パッキャオ選手の連打に晒されたデラホーヤ選手。

このラウンド終了後にレフェリーのトニー・ウィークス氏が「これ以上やられ続けるようなら止めるぞ」とデラホーヤ選手コーナーに告げ、それに続く形でトレーナーのナチョ・ベリスタイン氏が「どうする?あと1ラウンドやるか?どうする?」との問いにデラホーヤ選手が諦めて、一方的な試合に終止符が打たれました。
ギブアップを決意した瞬間にパッキャオ選手に歩み寄り勝者を称えたデラホーヤ選手。時代を作ってきた偉大なスターが新たなスターに次の時代を託した、ドラマチックな場面でした。

数々の強豪たちを食いまくり自らの存在を大きなものにしてきた「パックマン」。クラスの壁を打ち破りデラホーヤ選手までも食ってしまった奇跡にただただ驚くばかりです。間違いなく歴史に刻まれる突然変異の超人パッキャオ選手。
称える言葉が見つかりません。

mabu hay ka pacquiao!

CompuBox Stats: Manny Pacquiao Dominates De La Hoya

COMPUBOX
De La Hoya total punches: 83/402
Pacquiao total punches: 224/585

De La Hoya total power punches: 51/164
Pacquiao total power punches: 195/333

パッキャオ選手は48勝(36KO)3敗2分。デラホーヤ選手は39勝(30KO)6敗。

試合動画ダイジェスト(nico) エキサイトマッチでの実況、この動画で始めて目にしましたが、実況席の緊迫感というか、とんでもない事が起こっている興奮と混乱が非常に伝わってきます。うp主に感謝、であります。(フルのを見つけ次第貼ります→こちらに貼りました)
オスカー・デラ・ホーヤ vs マニー・パッキャオ 【ダイジェスト】









ドリームマッチ、パッキャオがデラホーヤにTKO勝ち
Pacquiao TKOs De La Hoya!
Pacquiao makes De La Hoya quit after eight
Manny Pacquiao Punishes, Knocks Oscar De La Hoya Out
Pacquiao turns 'dream fight' into nightmare for De La Hoya
As Promised, Time to Eat a Little Crow: Manny Pacquiao Shocks the Boxing World by Stopping Oscar De La Hoya
Sugar Ray Robinson, Meet Manny Pacquiao
ROUND-BY-ROUND: PACQUIAO VS. DE LA HOYA
Pacquiao-De La Hoya Post Fight Quotes
パック「スピードがこの試合の鍵だと思っていたし、その準備をジムで十分に積んだ。勝てて非常にラッキーだ。神に感謝したい。ハードなトレーニングを毎日積んだことがこの勝利を呼んだ。オスカーはまだ良いボクサーだし彼を尊敬している。ラスト2ラウンズで非常に多くのパンチを打ち込んで、オスカーが12ラウンド戦い続けることは出来ないだろうと感じた。しかし自信は持ちたくなかった。注意深く彼の右にカウンターのボディを狙い、彼の強烈なフックを警戒し右のガードに気をつけていた。
次に誰と戦うか交渉するのはプロモーターの仕事で、私がやる事はジムで鍛錬を積み試合を戦うことだけだ。次の試合を待つだけさ。
応援に来てくれた全てのフィリピン人に感謝したい。今私は最高に幸せだ。全てのボクシングを愛するフィリピン人、そして世界中の人々にありがとうと言いたい」
デラ「パッキャオは偉大なファイターだ。ショックは受けていない。ハードなトレーニングをジムで積んだが、リングの上でそれを出すことはできなかった。私のスタイルは前進しそして戦うものだが、マニーは非常に上手く立ち回りそして私のミスを待っていた。彼はすべてを享受するに値する。まだ戦いたい気持ちはあるのは確かだが、肉体が反応してくれない時にどうする?」
ローチ「私の選手がより若くフレッシュだったということだ。フォーブスとの試合での緩慢な動きを見てデラはもう引き金を引くことは出来ないと確信し、そしてそれは正しかった」
アラム「マニー、まずは(この試合を最初に提唱した)ラリー・マーチャントに感謝すべきだよ。ラリーがいなければこの試合は無かったんだからね」
Analyzing Manny Pacquiao's victory over Oscar De La Hoya
Mismatch indeed: Pacquiao dominates De La Hoya
パッキャオ衝撃のTKO勝ち/ボクシング
パッキャオがTKO勝ち=体格差関係なし、デラホーヤ圧倒-ボクシング
Manny Pacquiao vs. Ricky Hatton is Next, Says Bob Arum
試合後パッキャオ選手は次のチャレンジとして140ポンド王者リッキー・ハットン選手と戦う準備は出来ていると述べた「次の相手を決めるのはプロモーターの仕事だけれども、いつでもどこでも、ハットン選手の地元英国に行ってもいい」
プロモーターのボブ・アラム氏は、パッキャオ選手の2009年の対戦相手のリストの筆頭にハットン選手の名前があり、来年にハットン選手の父でマネージャーのレイ・ハットン氏と交渉の場を持つと述べた
写真
デラホーヤ パッキャオに敗れる
Photos: Manny Pacquiao Humbles Oscar De La Hoya
A STUNNING UPSET; PACQUIAO KO 8
Photos: De La Hoya vs. Pacquiao
Photos: Pacquiao vs. De La Hoya Post Fight Presser
ニュース動画
ESPNews Highlight Of Night: De La Hoya Vs. Pacquiao

デラホーヤ対パッキャオ情報4
デラホーヤ対パッキャオ情報3
デラホーヤ対パッキャオ「The Dream Match」
デラホーヤ対パッキャオ 「24/7」

オスカー・デラホーヤ対スティーブ・フォーブス(2008/05/04)
オスカー・デラホーヤ対フロイド・メイウェザー(2007/05/05)
オスカー・デラホーヤ対アルツロ・ガッティ(2001/03/24)
オスカー・デラホーヤ対アイク・クォーティー(1999/02/13)
デビッド・ディアス対マニー・パッキャオ(2008/06/28)
ファン・マヌエル・マルケス対マニー・パッキャオ(2008/03/15)
マニー・パッキャオ対マルコ・アントニオ・バレラ(2007/10/06)
マニー・パッキャオ対ホルヘ・ソリス(2007/04/14)
マニー・パッキャオ対エリック・モラレス(2006/11/18)
レーロホロノ・レドワバ対マニー・パッキャオ(2001/06/23)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ss)
2008-12-07 14:28:42
今年イチ興奮しました!鳥肌立ちました!
パッキャオは文句なしのPFPでしょうね。
これでメイウェザー引きずり出してくれないでしょうか?メイウェザーも倒しちゃったりして…
返信する
Unknown (スキー)
2008-12-07 14:40:42
驚愕の一戦でした手汗びっしょりです
パック自身の力で「世紀のお祭りを」「世紀の一戦」
に変えてしまったということでしょうか。
しかし、これから彼はどの階級で戦うのでしょうか?
ハットンとの試合が示唆されていましたが、もうスーパーライトあたりにとどめておいてほしいです。
結果として勝利を収めましたが、事故につながるのではないかと危なっかしくてしょうがありません。
 しかし…これでバレロとの一戦も遠ざかってしまった感も・・・
 デラホーヤの立場を考えると自業自得とはいえ気の毒です。プライド・キャリア・今後の展望…
たくさんの物を失ってしまったのではないでしょうか

長文失礼しました


返信する
Unknown (管理人)
2008-12-07 14:57:51
>ssさん
緊張感のある序盤でしたねぇ。それにしてもパッキャオ選手はどこまでその存在を大きくしていくのでしょうね。
デラホーヤを食ってしまった以上、彼以上のビッグネームというと仰るようにメイ選手しかいませんよね。
冗談ではなくメイ選手を引っ張り出してしまうかもしれません。楽しみです。

>スキーさん
パッキャオ選手の素晴らしい戦いぶりに驚いた一戦でしたが、私的にそれ以上に驚きだったのがデラホーヤ選手の元気の無さでした。
要因は様々あるのでしょうが、ここまでの完敗を喫してしまうデラホーヤ選手の姿を想像する事はできませんでしたし、また現実に打ち据えられ続けているデラ選手の姿を見ても信じられない思いでした。
デラがあんまり好きではない(嫌いでは無いです)はずの私なんですが、今日の彼の姿を見て寂しさを感じてしまいました。

ボクシング界を代表する地位を新たなスター・パッキャオ選手に譲る、という最後の役目を結果的にきっちりこなし、彼の偉大なキャリアは終焉の時を迎えるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (ぺろ)
2008-12-07 15:09:42
昔ナザロフに負けたライト級王者ティンガントベラという選手が数年後ミドル級で王者に返り咲いた例がありましたが、今回のパッキャオはその時以上の衝撃ですね。 今後は無理をせずライト級で地道にやってほしいですね。ボクシング界の宝を壊す様な無茶なマッチメイクはやめてもらいたいです。 一戦でも多く彼の試合が楽しみたいですね。
返信する
Unknown (スキー)
2008-12-07 15:19:08
 確かに
今日の試合の凄味はデラが衰えていたことを差し引いたとしても、まるで骨格、階級の違うかつてのスーパースターに勝利をおさめてしまったことだと思います。もちろん異常とも思えるほどの偉業でしたが、これをもってして「ウェルターで通用する」と踏んでマルガリ、モズリーあたりとの試合を組むのは危険すぎますね。やはり「この階級のナンバーワンは誰?」といった王道からは、はずれた試合だったと思います。
 
返信する
Unknown (ウィンキー)
2008-12-07 15:19:11
デラ・ホーヤは元気なかったですね。
打ち込まれても全然手が出なくて
クウォーティと打ち合った12Rの勢いの半分も
見れなかった感じで、何だか寂しいですね。

ハットンの名前があがってましたけど
パックマンの今後のビッグマッチに期待大ですね。
あと、計量時の両者の身体は萌えましたね~。
返信する
Unknown (TITO)
2008-12-07 15:19:18
なんというか、私にはデラホーヤの自爆にしか見えなかったです…。明らかに調整失敗で、個人的にはやはりベストコンディション同士の闘いが見たかったです。そういった巡り合わせの運を引き寄せる所も、パックマンの強さでしょうか。
ここまで来たら、ハットンとかよりマルガリートやモズリー、コットとかとやってくれませんかね、パッキャオは。最終的にはメイウェザーを引っ張り出せたら、私的には最高に盛り上がれるのですがww

しかし、デラホーヤほどの選手でもこういった種類の過ちをおかすのですから、つくづく寂しい思いになりました。

返信する
Unknown (ふみ)
2008-12-07 15:25:11
試合前にデラホーヤの背中の弛みにアレっと思った。あれはロートル化より減量の問題でしょうねえ。

あのデラホーヤが間違ったマッチメイクを自らしてしまうとは……。
返信する
もう3回見ました! (まっからむ)
2008-12-07 15:36:41
デラホーヤの不調を差し引いても、パックの勇気、うまさが光った一戦でした。
並の選手だと、これだけの体格差、デラホーヤの過去の実績を考えると、不調そうでも、何か罠があるのでは?と思い、萎縮してあれだけ打ちに行けないと思います。
素直でいつも明るく前向きな好青年のパックは真にボクシング界最大のスターになったと思います。
デラホーヤは、スーパースターを良いことに、しょっちゅう相手にハンデを背負わせて好きになれませんでした。
本物のベビーフェイスのパックが、偽物のベビーフェイスのデラホーヤを退治した一戦でした。
返信する
Unknown (タモリファン)
2008-12-07 15:37:09
パッキャオ最高ですね。
デラの衰えは残念でしたが・・・
パッキャオは今後も楽しみです。とにかくよくやってくれました!
返信する

コメントを投稿