box観戦記録

100%自分用のリストです

マルコ・フック対ジョフレ・バテロ(2009/01/24)

2009-01-29 00:19:22 | ボクシング
欧州クルーザー級タイトルマッチ

ユーゴスラビア生まれのドイツ人、マルコ・フック選手(Marco Huck)が無敗のベルギー人ジョフレ・バテロ選手(Geoffrey Battelo)を挑戦者に迎えて臨んだ欧州王座の防衛戦はドイツで行われ、王者フック選手が3回TKOで圧勝して王座防衛に成功しています。

フック選手のイージーな勝利でした。この日まで18戦全勝(15KO)という立派な戦績を持つベルギーからの挑戦者バテロ選手が積極的にジャブを放つ攻めを見せた試合立ち上がりでしたが、フック選手は余裕を持って対処。
ガードを固めながらじわじわプレスを掛け、バテロ選手が打ってくるとバックステップを踏んで射程外へ。フック選手の下がりながら放つジャブや踏み込んで放つ右ストレートのボディブローで試合のペースを易々と握ります。
3回にプレスを強めたフック選手の攻めに追い詰められたバテロ選手が苦し紛れに右アッパーを放ちますが、同じパンチをカウンターでヒットさせたのは王者フック選手。このパンチでダウンを奪われた挑戦者はよく立ち上がったもののフック選手の鋭い詰めにストップされています。

過去にバテロ選手はフック選手のスパーリングパートナーを務めていた事もあるそうで、そのためなのか自信に溢れた王者の戦いぶりが印象的でした。
体のしなりや体重移動を生かし効率的に強いパンチを放つ技術、ボクサーらしいパンチというんでしょうか、そういったものが全く感じられないフック選手の攻撃はまさに腕力パンチなんですが、これが非常に強いです。このあたりの感じはミドル級王者のアブラハム選手に似てると言えるかも。(アブラハム選手と比べるとまだまだゴツさが足りないですが)
次戦の相手として元世界王者のフィラット・アルスラン選手の名前も浮上しているフック選手。2度目の世界挑戦は近そうです。

フック選手は24勝(19KO)1敗。バテロ選手は18勝(15KO)1敗。

試合動画(youtube)
Marco "Käptn" Huck vs. Geoffrey Battelo


Huck destroys Battelo!(Fightnews)
Huck, Licina Score Impressive Wins In Germany(East Side Boxing)
Marco Huck Stops Geoffrey Batello in Three Rounds(Boxing Scene)
Huck Retains Title In Riesa(Seconds Out)
Huck vs Arslan on horizon?(Fightnews)

マルコ・フック対ファビオ・トゥイアヒ(2008/10/25)
ジャン・マルク・モンローズ対マルコ・フック(2008/09/20)
マルコ・フック対フランティセク・カサニク(2008/05/17)
マルコ・フック対レオン・ザマ(2008/04/12)
スティーブ・カニンガム対マルコ・フック(2007/12/29)
マルコ・フック対ワジム・トカレフ(2207/05/26)
マルコ・ハック対イスマイル・アブドゥル(2007/01/20)
マルコ・ハック対ピエトロ・アウリーノ(2006/12/16)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (条助)
2009-01-30 00:57:19
先に手を出すのは相手のバテロでしたが、フックは実に落ち着いてましたね。カウンターで決まった右アッパーは見事でした。あの怪力パンチはやっぱり相当な威力なんでしょうねー。あんまりキレイなパンチじゃないけど、あれで倒すんだからたいしたもんですよね。
フックは初黒星からもうすぐ一年ですが、順当に勝ち続けてるみたいなんで、世界再挑戦も近いかもしれないですね。
返信する
Unknown (管理人)
2009-01-30 01:12:43
>条助さん
この1年間でアゴの骨折とかもあったんですけどねえ。コンスタントに試合をこなす精力的な姿勢は高く評価したいです。
肝心のボクシング自体はあまり好みのスタイルではないんですが・・・w

話しが持ち上がっているアルスラン選手との対戦が実現すれば結構楽しみです。
アルスラン選手も空手家のような攻防分離選手ですので、似たようなスタイルの両者が力を込めたパンチをお互いのブロックの上に打ち込みあう我慢比べのような試合になりそう。
返信する

コメントを投稿