box観戦記録

100%自分用のリストです

フリオ・セサール・チャベスJr対ジョン・ダディ(2010/06/26)

2010-06-27 14:01:26 | ボクシング
ミドル級12回戦

フリオ・セサール・チャベスJr選手(Julio Cesar Chavez Jr)がジョン・ダディ選手(John Duddy)に12回大差の判定で勝利してシルバー王座(なにコレ?)を獲得しています。(体格比較)

チャベスJr選手の快勝でした。初回からシャープな左ジャブ、左フックのリード、右ストレート・フックをビシバシ決めてペースを掌握。
ダディ選手の望むショートレンジでの打ち合いにも強気に応じて、パンチの正確性とディフェンス力の差で優位に立ちます。
チャベスJr選手のハードなブローをまともに食い続けながらも全く怯まずファイトし続けていたダディ選手のタフさ・ガッツは相変わらず驚異的なものでしたが、見ていて恐ろしくなるほどのまともな被弾の連続。
特に8回終盤に食った左フックのダメージが残っていた9回、ジュニア選手の右ストレートでピンチに陥った場面以降、何度も試合を止める機会のあった試合のように私には見えました。

公式のスコアは120-108,116-112,117-111の大差3-0。シロート採点は118-109チャベスJr(9回を10-8)。
両者にとって重要なテストマッチだったこの一戦に見事な内容で勝利したチャベスJr選手。6回にダディ選手の右フックを食った場面では一瞬効いていましたが、すぐに回復していってラウンド終盤には逆襲をみせるなど、ジュニア選手のタフさにも驚かされた試合でした。
最終ラウンドまで攻撃の質が落ちなかったスタミナもこの日は見事でした。

チャベスJr選手は41勝(30KO)1分。ダディ選手は29勝(18KO)2敗。

Julio Cesar Chavez Jr Punishes John Duddy, Wins Decision(Mark Vester/BoxingScene)
Julio Cesar Chavez vs. John Duddy: Live Round-by-Round Updates(Lem Satterfield/FanHouse)
写真
Photos: Chavez Jr. vs Duddy San Antonio Event Gallery(photos by Rafael Soto/Boxing Scene)
Report/gallery: Chavez-Duddy(Ringside by Jeff Zimmerman,Photography by Robert Hughes/Fight News)

フリオ・セサール・チャベスJr対トロイ・ロウニング(2009/11/14)
フリオ・セサール・チャベスJr対ジェイソン・レフリアー(2009/09/12)
フリオ・セサール・チャベスJr対ルシアーノ・クエヨ(2009/03/28)
フリオ・セサール・チャベスJr対マット・バンダ(2008/11/01)
フリオ・セサール・チャベスJr対マット・バンダ(2008/07/12)
フリオ・セサール・チャベスJr対トビオ・ロリガ(2008/04/26)
フリオ・セサール・チャベスJr対ホセ・セラヤ(2008/02/09)
フリオ・セサール・チャベスJr対レイ・サンチェス(2007/12/01)
フリオ・セサール・チャベスJr対ルイス・ブラウン(2007/08/04)

ジョン・ダディ対ファン・アストロガ(2010/01/23)
ジョン・ダディ対ビリー・ライル(2009/04/24)
ジョン・ダディ対マット・バンダ(2009/02/21)
ジョン・ダディ対ワリド・スミシェト(2008/02/23)
ジョン・ダディ対ハワード・イーストマン(2007/12/8)
ジョン・ダディ対アンソニー・ボンサンテ(2007/03/16)
ジョン・ダディ対ヨリボーイ・カンパス(2006/09/29)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (条助)
2010-06-28 00:01:09
もうちょっと競った内容になるかなと思ったんですが、チャベスジュニアの圧勝とは意外でした。いつの間にか随分逞しくなってたんですね。この試合で勝った方がセルヒオ・マルチネスに挑戦するとか聞いて、さすがに無謀かなぐらいに思ってたんですが、ちょっと観てみたくなってきました。
返信する
Unknown (管理人)
2010-06-28 19:50:45
>条助さん
http://www.boxingscene.com/?m=show&id=28827
こちらの記事によると、アラムは今すぐにマルチネスとやるのは早いと見ているようです。
ジュニアがミドル級に留まるならばWBC暫定王者のセバスチャン・ズビク、スーパーウェルターに戻すならコット、というのがアラムのプランのようです。
まあこの手の話は話半分程度で聞くのが賢明ですが、
チャベスJrの世界チャレンジがもう秒読み段階に入っていること+それに足る実力を既に備えているというのは事実なのではないでしょうか。
返信する
成長したのかな? (まっからむ)
2010-06-29 22:40:46
見てないので何とも言えませんが、今までの印象では、チャベスJrはとにかくディフェンスが甘く、ハッとするタイミングのパンチが無い、と言う印象です。
ディフェンスは良くなったのでしょうか?
打たれ強くて、体力はあるとは思うのですが、若さと体力で勝負じゃー!とコットあたりに挑戦すると、インサイドからコンパクトジャブをコツコツ当てられて何もできずに大差判定負けする気がします。
返信する
Unknown (管理人)
2010-06-30 19:35:41
>まっからむさん
ディフェンスについてはどうなんでしょう。ダディとの比較もあってこの日は良く見えたのは確かですが、不用意な被弾も相変わらず散見されていたのでまだまだ、との印象です。
この日はどのパンチもシャープに見えました。特に左ジャブが良かったように思えたのですが、ダディの仕掛ける接近戦に付き合う場面が多く良いジャブを生かしきれてなかったのが個人的には残念でした。
もっと楽に、もっと安全に勝てた試合だったように私には思えました。
返信する
Unknown (シェーン)
2010-07-01 14:32:01
前よりは良くなったかなと思いました。
いつストップしても良かったと思いますし、世界王者たちと十分に渡り合えると思います。
ローチ恐るべしです。

でも、個人的にはシルバーベルトをかけるならサウル・アルバレスとやってほしかったです。

シルバーベルトについては

どのレベルの試合にかけるのか
防衛するのか
1階級一人置くのか

など、疑問だらけです。
今後日本人が絡むときにJBCの商人問題がまた浮上しそうな気もします。
返信する
WOWOWで見ました (先見の明)
2010-08-12 18:40:18
暫定王座にスーパー王座に名誉王座に更にシルバー王座
いい加減にしろと言いたいですね
Jr.は無理して親父のボクシングをしてる感が有りますね
せっかくリーチが有るのに、わざわざくっついて戦うのが疑問です
たまに良いジャブも打つのに、それを活かさないのが勿体ないなと感じました
接近戦を好むので、際どいパンチを貰ってヒヤヒヤする場面も有り、そんなスリリングな試合をするから人気が有るんでしょうね(親父が偉大過ぎるのも有るんでしょうが)しかしこんなボクシングいつまでも続けてたら身が持たないというか、上に上がれば上がる程しんどくなると思います。自分に合ったボクシングをするべきですよね
返信する

コメントを投稿