box観戦記録

100%自分用のリストです

フリオ・セサール・チャベスJr対ホセ・セラヤ(2008/02/09)

2008-02-10 15:21:10 | ボクシング
WBC米大陸・スーパーウェルター級王座決定戦

フリオ・セサール・チャベスJr選手(Julio Cesar Chavez Jr)がホセ・セラヤ選手(Jose Celaya)に8回TKO勝ちして空位のタイトルを獲得しています。

偉大なる伝説の息子、チャベスJr選手にとっては勝つには勝ったものの苦しい試合でした。
一見して身体の大きさが一回り違うように見えた両者。
見た目の体格差だけではなくパワーではっきりと上回っているように見えたチャベスJr選手でしたが、サウスポーのセラヤ選手が盛んにスイッチしながら当ててくる細かいパンチに大苦戦。
2回に素晴らしい左フックでダウンを奪ったチャベスJr選手でしたが、動きが重くセラヤ選手のコツコツ当ててくる攻撃を明らかに持て余し気味で、番狂わせの予感が次第に濃くなっていった試合でした。
しかし、最後はパワーの差が物を言いました。8回に右ストレートで再びダウンを奪ったチャベスJr選手。
単発の強いパンチを受け続けながらも、試合のペースを握る事で保っていた心の張りみたいなものがこのダウンで切れてしまったようにも見えたセラヤ選手。
試合再開後ほどなくして自ら背を向けて試合をギブアップしています。
試合序盤から腫れ始めていたセラヤ選手の左目もこの時点ではほとんど塞がりかけていました。

この日のチャベスJr選手の苦戦の原因は自分自身の調整不良によるところが大きかったのではないでしょうか?とにかく身体が重そうな感じに見えました。
前戦のレイ・サンチェス戦での素晴らしいパフォーマンスで一気に期待度の上がったチャベスJr選手ですが、アレレ??とか思ってしまうこの日の試合でした。
まあまだ若いですし、こういった経験を今後に生かし成長していってもらいたいです。

チャベスJr選手は35勝(28KO)1分。セラヤ選手は31勝(16KO)4敗。

Chavez Jr. stops Celaya!
Julio Cesar Chavez Jr. Makes Celaya Quit in 8

試合動画(youku)

試合動画(YouTube)ダイジェスト
Julio Cesar Chavez Jr vs Jose Celaya - Box Azteca


フリオ・セサール・チャベスJr対レイ・サンチェス(2007/12/01)
フリオ・セサール・チャベスJr対ルイス・ブラウン(2007/08/04)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルコ・アントニオ・ルビオ... | トップ | アンドレ・ベルト対マイケル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボクシング」カテゴリの最新記事