BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

登山道情報&初冠雪

2011-10-27 13:44:41 | 自然情報
▼大山初冠雪(10/26)
大山初冠雪
博労座の一昨日の気温は11度。
昨日は10度と気温が低い日が続きました。

新聞(大山町)では、一昨日の夕方となっていましたが博労座周辺の
天気は曇(8時)→雨(10時)→曇(14時以降)と変わっていたので、
もしかすると昼ぐらいには雪が降っていたのかも知れません。

残念ながら頂上に登っていた人も、下からも
ガスで見えなかったので真相は不明ですが。

▼登山道情報(10/26)
新行者コース
朝のうちは9合目付近から上の木道が凍っていて、
山頂手前で引き返す登山者がいましたが、
お昼過ぎにはほとんど融けていました。

今回の雪はまだ根雪になるものではなく、これから徐々に
寒くなってきて、11月下旬~12月初旬の雪は根雪に。

寒くなって来るとトイレが近くなってしまうか
トイレの前にはちょこっと行列が出来ていました。
山頂水洗トイレ2基は現在冬期閉鎖に入っていますので、
体調管理に十分注意するようにして下さい。

また、これからの時期の大山は中途半端な装備では、
登山が難しくなってきます。天候の状況をよく見て、
無理のない登山を心がけてください。

▼元谷から見た宝珠尾根付近(10/26)
元谷から見た宝珠尾根付近
山頂付近は、紅葉せずに枯れてしまっている木が目立ちます。
これからの天候等にもよりますが、赤系統の色付きも悪め。

▼治山道路沿いのブナ林
治山道路
ブナと言うと、横手道のブナの森ウォークが有名ですが、
治山道路周辺の方がブナの本数も多く、ちょうど今が見頃になっています。
元谷周辺はそろそろ終わりが近づき、枯れがめだちます。
--------------------------------------------------
今日8時の気温は14度。13時現在14度。天気は晴れ。
ポカポカではないですが、ちょっと肌寒いくらい。
多分、歩くと暑くなるかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿