日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

梅雨にはやっぱりシャンボード!

2017-06-30 23:44:23 | Shoes
いやぁ〜毎日毎日雨、雨・・・ホント嫌だねぇ〜。空梅雨になれば文句、降れば降ったで文句・・・我ながらホントいい加減なものだ。でも、そんな梅雨にはやはりパラブーツの「シャンボードだ。うん、ホントこれに限る。

スーツには御法度という声もあるが、最近のクールビズならば上着はいらないので有りじゃない?っというのが自分の考え。そうなればオイルドレザーのアッパーが雨に強いのも売りだし、自慢のラバーソールとあわせて最強の雨靴と言える。まだ梅雨はあと1ヶ月弱。活躍してもらわないとね。

話変わって、今宵も晩酌は素焼き胡桃!胡桃ってのはホント優秀だ。何せ代表的な低糖グルメだ。歯ごたえあって満腹中枢UPするにも丁度良いし、癖になる味でホントえらいものだ。胡桃ちゃん最高だ!美味いぞぉ〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五年熟成 日向あくがれ!

2017-06-30 23:00:12 | 焼酎
「日向あくがれ」を5年間じっくりと寝かせ味と香りに深みを持たせたのが、この「日向あくがれ5年熟成」。
又、東北地方へ焼酎造りでなんとか支援したいという富乃露酒造社長の強い思いから売上金額の一部を義援金として寄付するという当時の復興支援酒だ。「頑張ろう日本!」の赤ラベルが当時の復興気分を思い出させてくれる。

自分も当時義援を考えて購入したが、もちろん5年熟成にも期待大。まったりとした焼酎を想像したが、濃厚に熟成された甘い香りは予想した通りだが、口当たりはよりクリアになったというか、何なんだろうこの透き通るような味わいとキレ!いやぁ~美味い。甘味とキレのバランスとはこうあれっというお手本のような焼酎だ。
そりゃそうだよね、あれだけ美味い日向あくがれの熟成版だもん不味くなるはずがない。芋はちょっとっという方にはこの日向あくがれシリーズはホントお勧めだ。限定酒で手に入らないのが歯がゆい1本だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐藤錦!

2017-06-30 00:10:11 | 美食(グルメ)
今年も毎年恒例とも言える嬉しい荷物が届いた。何かと言えば、義父の実家の山形からのフルーツの宝石と言われるさくらんぼ「佐藤錦が届いたのだ。おぉ〜何度見ても本場の佐藤錦は美しいねぇ〜。これはかみさん&娘たちの大好物!あの甘過ぎずすっぱくもない、上品な味はやはり極上だよね。もちろん、箱いっぱいあるのに自分にまわってくるのは数個だけどね・・・。

夜は、待ってました我が家の畑産のキュウリでモロキュー!更に茄子も我が家産だ。おぉ〜美味い!!

話変わって、おいおい安倍首相の身辺がちょっと怪しことばかり?萩生田、稲田に続いて今度は幹事長代行の下村までってもうだめなんじゃない。何なのあの言い訳会見。偉そうに正論はくなら、堂々とパー券購入者を明確にしろよ。もう誰が何と言うとアウトだよ。名前があがっている輩は全てアウトだ。もう〜往生際が悪い。都議選終わったら詳細話すだあぁ〜。その前に辞めろよ。ホント都議選が楽しみだ。何度も言ってきたが都民の審判を皆が注目している。頼んだよ〜都民よ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松餃子「石松」!

2017-06-28 23:25:22 | 美食(グルメ)
今日は朝から浜松へ出張。午前中しっかりと仕事をこなし、午後は刈谷へ移動。おいおい、慌ただしいぞ。せめて、ランチだけでも、折角来たのだ浜松グルメを堪能しようよ!浜松と言えば昔は鰻!だったが今は浜松餃子!宇都宮と日本一を競う浜松餃子は今や全国区だ。

丁度、浜松駅に人気老舗店「石松」があったなぁ〜っということで大混雑のランチタイムだったが、運良く待ち時間なしで入店。悩んだ末に、贅沢な焼水セットを注文。焼水とはもちろん焼き餃子と水餃子を両方堪能できるという嬉しいセットなのだ。まずは焼き餃子から・・・う〜ん、美味い!

石松の餃子は野菜が多くあっさりしているのが実にいい。ホントにいくらでも喰えそうだ。続いては水餃子。これまた美味い!でも、このセットっていいよねぇ〜。ホント浜松餃子の美味さを思いっきり堪能できる。あぁ〜満足。これで午後もがんばれるぞぉ〜!!

晩飯は、我が家の畑産の茄子が最高に美味い!日向あくがれのアテに最高だ!

話変わって、あくまでも個人的な話ですが大嫌いな稲田防衛相の失言が再び出ましたねぇ〜。この人、やはりこのレベルの人なんだよ。この自衛隊の政治利用発言はもちろんアウトでしょう。辞任以外あり得ない。思いっきり都議選にも影響するだろう。おいおい、身内の自民党内からも三行半でないの?改めて自分は大嫌いだ。
都民の皆さん、浮かれる自民党にカツを入れてよ。このままじゃ〜ダメだよ。都民の常識を問いたいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦の隠れた老舗店「まつざか」でランチ!

2017-06-28 00:27:38 | 美食(グルメ)
今日もバタバタと大忙し。それでもランチだけはのんびり・・・ということで、会社近くの錦の隠れた老舗店「まつざか」で肉大盛りランチを賞味。あぁ〜昼から炭火焼はホント美味い。よぉ〜し、元気が出てきたぁ〜!

夜には、焼き鯖と春巻き揚げと好物だらけ。おいおい、かみさんも俺の好みわかってるよなぁ〜。美味い!そして、メインは「日向あくがれ」の限定の5年熟成の「がんばろう日本バージョンだ。もう東日本大震災は随分と過去の話?となりつつあるが、当時の限定品ってどれも皆を奮い起こす感じがあっていいよねぇ〜。同じ日向あくがれだが、何となく味わい濃く感じるのは自分だけだろうか?あぁ〜美味い!

話変わって、将棋の藤井4段の29連勝すごいねぇ〜。デビュー負け知らずで達成したのがすごすぎる。30年ぶりの新記録だとか?まだ14歳・・・これぞっ天才?自分たち世代は、同じく天才として羽生名人が存在したが、それを越える存在に14歳でなるとは・・・若い人の勢い見てるのって悪くないね。愛知が誇る天才・藤井さんの快進撃を陰ながら応援したいね。がんばれぇ〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月の中と豚葱つけそば!

2017-06-27 00:09:11 | 焼酎
今日も朝一からユーザー入りし大忙し。せめてランチだけでも・・・パターンだ。っということで、本日のランチは会社近くの人気の「葱屋平吉」で「豚葱つけそば」!う〜ん、これ美味いんだ〜。濃厚なんだよね。

そして、夜は待ってましたご存じ「月の中」!
芋好きの中では知られたプレ焼酎の「月の中」。「つきんなか」と呼ぶが宮崎を代表する銘酒と言える。かく言う自分もそうそう出会えないが、ひと口してベタ惚れだ。家族4人のみで仕込みから瓶づめまでこなしているという、ホント小さな蔵元さんで生産量はほんとわずか・・・これで美味いのだからプレ扱いも仕方ないのかな?

繰り返すがそれくらいいいんだよねぇ~。口あたりは実にいいし、その後の甘さと独特の香ばしさは癖になる。自分でいうのも何だが上品って言葉があうかなぁ~?焼酎好きにはたまらない1本だ。今宵はアテも新メニュー。豆腐の上にチリソースとたっぷりチーズが激旨!

あぁ〜でも月の中はやはり安心の味だ。たまらない。

話変わって、昨日は陸上を久しぶりにTV観戦したが、日本人アスリートの100M9秒チャレンジが面白いね。もう少しなのになかなか壁は厚い。でも、9秒狙えるメンバーが複数出てきたのでもう時間の問題だろう。桐生、ケンブリッジの一騎打ちになるのかな?ッと思ったらサニーブラウンの完勝!夏の世界選手権ではぜひ達成して欲しいねぇ〜。更に、サブちゃんのキタサンブラックが予想外の完敗?まさか馬群に沈むとは・・・。競馬馬ってピーク過ぎると突然変貌してしまうので、秋には復活した姿を見せて欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家は父の日モード!

2017-06-25 23:54:24 | Family (旅,スキー等)
嬉しいことに本日は我が家的には父の日モード!っというのも、本来先週が父の日だったが運悪く娘たちが期末テストということで1週延期することになったのだ。まぁ〜こういうのは気持ちの問題だ。個人的には日にちは全く気にしない。いいねぇ〜父の日モードの晩飯だ。早速、お祝いにはかかせない赤の琉球グラスで乾杯だ。

ここで、娘2人から予想外のプレゼント。なんと「お箸」だ。実は、今使っている箸が食洗機のせいで大きく曲がってしまって食べにくいとブーブー言っていたのを聞いていたらしい。嬉しいことに食洗機対応だ。更にデザインも高級感あっていいのだ。早速、開封しこのお箸で頂かせてもらおう〜!

我が家の父の日は、娘たちがアテをつくってくれることになっている。今宵は娘2人協力しあっての力作「ちくわのチーズはさみ揚げ」だ。おぉ〜美味い!実は、これ2種類あって、1つはチーズをはさんだ竹輪を海苔で巻いて揚げたもの、もう1つが海苔でなく春巻きの皮で揚げたものだ。おぉ〜前記のものは海苔の隠し味がいいっ!更に後記のものは春巻きのパリパリ感が負けずに美味い!あぁ〜どちらも最高のアテだ。やはり娘たちの手料理に勝るものないね。親バカ丸出し?ホントご馳走様でした。

〆は、もう恒例の糖質制限のチーズケーキ。おいおい、こりゃ〜糖質制限されているの全然わからないほど。最近、糖質制限メニューも実力を上げてきたものだ。有り難いねぇ〜。1週遅れの父の日ありがとうねっ。よしっ、今週も大忙しだが、がんばるぞっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨にも負けず、偉いぞ野菜ちゃんたち!

2017-06-25 15:35:10 | 家庭菜園
いよいよ本格的な梅雨シーズン突入。空梅雨でも文句、雨がふれば降ったで文句・・・確かに自分勝手なものだが、やはり梅雨は嫌なものだ。そんな中、雨にも負けずにしっかりと成長してくれているのが我が家の野菜ちゃんたちだ。

極度に曲がったものばかりだったキュウリ
ようやく見た目まともなものを初収穫!う〜ん、美味そうだ。


さて、この後続くキュウリちゃんたちはどうなるんだろう?楽しみだ。


茄子は好調!千両二号はドンドンを実を付けていて、これから収穫ラッシュだ。


ようやく長茄子の庄屋大長も可愛い実をつけてくれた。なるほど細長い!


トマト勢も元気いっぱい。イエローミニトマトのキラーズもようやく黄色くなってきて、収穫間近だ。


中玉トマトのレッドオーレもやっと色がついてきた。


シシトウもこれから毎日のように収穫できるかも?これっアテにいいんだよねぇ〜。


そして、ようやくネバネバ系の夏野菜のオクラの実も大きくなってきたぞ。


1番楽しみにしているのがメロンのころたん!ところが、雌花に一生懸命人工授粉させても、どうも失敗続きで実らず。う〜ん、残念。早くピンポン玉くらいの可愛いメロンちゃん誕生を眼にしたいのだが・・・。さて、今回の雌花はどうだろう?もう〜期待マンマンだ。頼んだよぉ〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾ラーメン大吉!

2017-06-24 23:15:10 | 美食(グルメ)
今日は岐阜で悲しい休日出勤。悲しいとは言え、重要な案件だけにがんばらないとなぁ〜。っとランチは岐阜の人気店「大吉」へ。ここは名古屋メシの1つ台湾ラーメンの人気店だが、名古屋の台湾ラーメンとはちょっと違う。まさに大吉オリジナルの台湾ラーメンと言える。でも、この台湾ラーメン面白いんだよねぇ〜。まずは、丼の底にはもやしでその上に麺がのっているのだ。だから思いっきりまぜて、更に2個まで無料の生卵を入れてマイルドにして頂くのだ。でも、これが辛〜い。でも美味い!くぅ〜美味いけど汗だくだぁ〜。

とりあえず、仕事は順調に20時頃には終わり無事帰宅。
あぁ〜疲れたぁ〜。やはり疲れた夜には極旨芋焼酎「月の中」でエネルギー注入だ。アテは納豆の包み揚げにピーマンの肉詰め。おいおい、どちらも渋いけど極旨〜!このさりげない美味さが月の中の美味さを倍増してくれる。あぁ〜これでようやく疲れがとれそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニひまわり発芽!

2017-06-24 08:50:30 | 薔薇&ガーデニング
休日出勤の朝もルーティンの庭の水やりからスタート。こんな梅雨の谷間というのに、豪華に紅一点咲いているのが「ジャストジョーイ」だ!おぉ〜寂しい庭がこの大輪のおかげで一転華やかなになる。

香りも素晴らしいが、何よりこのゴージャスなのにも関わらず繰り返し咲き続ける健気さがたまらない。ホント偉いぞ〜!


更に、先日種まいたミニひまわりたちが無事発芽!


おぉ〜どんな種類でも何度でも、この発芽したての双葉の姿ってホント可愛いよね。がんばれぇ〜ミニひまわりちゃん!


娘たちが昨年の母の日にかみさんに贈った紫陽花「アーミーヴァージンも綺麗に青色に変化中。個人的には、定番の濃青の紫陽花が好きだが、このように3段階に変色していくってのも面白いね。来年はしっかりと成長して立派に咲き乱れて欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加