日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ハロウィンキャンプ in 六呂師高原温泉キャンプグランド

2011-10-30 23:02:27 | Camp
秋の大イベントのハロウィン!
イベント好きの我が家はもちろんハロウィンEnjoyです。
今年は福井の六呂師高原温泉キャンプグランドのハロウィンイベントに参加。
まずはサイトデコレーション。おいおいこんなハロウィンの飾りしてキャンプと言えるのか?
と言われてしまうかもしれないが、いざっやってみると意外と楽しいものだ。
もちろん、ハロウィンと言えば「トリックオアトリート」!ご存じキッズたちが仮装して各サイトをお菓子をもらいに練り歩くのだ。もちろん我が家のキッズたちもご機嫌で参加。続いては、ハロウィンのシンボルとも言える「ジャックオーランタン」つくりにも挑戦。ジャックオーランタンはあのオレンジ色の大きなかぼちゃに眼や口をくりぬいたおばけカボチャのランタンだ。父娘で一生懸命つくったジャックオーランタンは、中々の強面で無事成功!キャンプのサイトで、帰宅してからハロウィン当日は玄関前で鎮座してくれていました。
なるほど、ハロウィンイベントは中々面白かった!娘たちも期待通り楽しんでもらえたようだし、ジャックオーランタンつくりの時は、思いっきりお父さんとしてフォローでき面目躍如って感じだったし、うん、悪くない。

詳細はこちらからどうぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百姓百作!

2011-10-28 23:00:07 | 焼酎
今晩は豪勢に飲み比べ!
大好きな芋焼酎「明るい農村」の霧島町蒸留所の「百姓百作」シリーズを思いっきり飲み比べだ。
百姓百作には、「安納芋、紅東、農林46号、大地の夢」の4つのシリーズがある。
更に蔵元限定の「あや紫、霧島」とトータル6シリーズだ。
霧島は見事の完飲してしまったので、残り5本を豪勢にならべて頂く。
糖度が1番高い芋の安納芋と紅東が何となくフルーティーなのかな?っと勝手に想像していたが、黒麹がガツンと効いていて適度な芋の甘さを引き立てる。反して白麹の大地の夢と農林46号の2つは面白いもので、同じ白麹なのに方や大地の夢は切れ味抜群、農林46号はすごくフルーティー。うん、ホント飲み比べると面白いものだ。
そして、限定のあや紫は人気の赤霧島系のフルーティー系で超まろやか!個人的には赤霧島より全然気に入っている。
結局、勝手な個人的な好みはロックであや紫と農林46号は抜きん出て美味い。っというか、最近フルーティー系のまろやかな余韻がマイブーム。いやぁ~やはりこの2本は美味い。もちろん焼酎は色々美味しいのがあるが、最近の自分限定でいえばあや紫、農林46号、明るい農村、赤明るい農村の4本だけでも十分まわるかも?それくらい気に入っている。
但し、これからのお湯割りシーズンになってくると安納芋と紅東、大地の夢のキレよい甘さを欲してくるんだよねぇ~。
でも、やはり霧島町蒸留所の焼酎は美味い!お勧めだ。

但し、農家の嫁シリーズは申し訳ないけど別世界ね。これは駄目だ・・・(あくまでも個人的な好みですが)。
そして冬の楽しみをすでに蔵元に発注済み。
年1回出荷の明るい農村と赤芋明るい農村の「蒸留したて」と超レアの「野海棠」が12月に発送してくれる手はずになっている。
蒸留したては、今年の1番しぼり。ボジョレーヌーボー的に毎年のお楽しみ。
あぁ~到着が楽しみだぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土岐の味乃家の「てりカツ丼」!

2011-10-25 23:57:44 | 美食(グルメ)
最近バタバタとしていて、のんびりランチタイムを楽しむという余裕がまるでない。
そんな中、久しぶりにB級グルメを満喫。
岐阜県土岐市のB級グルメの「てりカツ丼」だ。誰がてりカツ丼と呼び始めたのかは知らないが、メニューには単純に「カツ丼」と書かれているだけ。
でも、カツ丼と注文すれば普通にこのタイプのカツ丼が登場してくる。ようは土岐においてはカツ丼はこれなのだ。
もちろんノーマルな玉子とじも選べる。店の方いわくこのてりカツ丼は玉子とじに対して味噌と呼んでいるようだけど?
実際に食してみると、味噌というよりはデミグラスソースって感じ?かなり濃厚なソースだけど悪くはない。
但し、見た目通り普通のカツ丼よりはかなり濃い味なので、調子の悪い時にはやや苦戦する可能性はある。
自分の体調を見ながら食したい逸品だ。
しかし、全国にカツ丼って色々あるよねぇ~。この土岐のてりカツ丼は2度目だが中々面白いものだ。
ちなみに、食した店は土岐市駅から車で15分弱くらいの「味乃家」でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢ランチスペシャル!

2011-10-20 23:02:01 | 美食(グルメ)
今日は朝一番で大垣に入り仕事をこなし、大忙しで三重へとんぼ帰りと忙しい1日。
あっと言う間に時間が過ぎランチタイムを逃してしまい、16時頃になってようやく遅めの待ちに待ったランチタイム。
こうなったら贅沢にいっちまえ~!っと伊勢スペシャルだ。
伊勢うどん、松阪牛丼、津餃子と伊勢がほこるご当地グルメの豪華3点そろい踏みだ。
おぉ~これはいいぞ!美味い。
たまにはこんな寂しい幸せもいいもんだ。
本日も夜遅くまで津で打ち合わせをしてクタクタ。最近歳のせいかホント疲れてやってられん。悲しいもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズンズランタン2012!

2011-10-18 23:17:50 | Camp
いよいよ11月から今年のシーズンズランタンが先行発売されますねぇ~。
2012年モデルは" ~光を灯せば、それは太陽となり、生命を照らす~ "というスピリットを込めた「ライフ~生命~」がテーマとのこと。
派手なサンセットオレンジのカラーは「躍動感、命の輝き」を表現しているらしい。
グローブには野生動物たちのデザインだ。
2005年~2008年まではコツコツとゲットしてきたが、1年抜けたことで少々熱が冷め、2010年モデル「フォレスト」が個人的な好みでなかったためにそこで途絶えてしまい、昨年のコーラルにはややグラッときたが結局買わずじまい。今回のサンセットオレンジも惹かれるよねぇ~。
でも、財布の中身も寂しい上に、もうしまう場所がない・・・。う~ん、今年もスルーかなぁ~?
皆さんはどうされるのでしょうか?
以前は年末のお楽しみだったんですがねぇ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンブレンド!

2011-10-15 23:02:14 | 珈琲
今年も早いもので巷には、ハロウィン商品でいっぱい。
イベント好きの我が家も、当然ながらハロウィンをEnjoyする予定だが、まずは毎年恒例の珈琲店カルディのハロウィン限定豆「ハロウィンブレンド」をゲット。
ブラジル・マンデリン・ブルーマウンテン・キリマンジャロの丸みを帯びたアラビカ・ピーベリー100%のブレンド豆!
「程よいコクと素直な口当たり、甘く続く余韻」が特長とのことだ。
ピーベリー豆は美味い!だからはずせないのだが、毎年期待するのだがいざっ口にすると・・・いたってノーマル。万人受けする飲み易いタイプだ。
おまけに安価なスペシャルブレンドも一緒に購入。
最近は、思いっきりエスプレッソ、ラテにはまっているが、やはりシンプルなコーヒも必須。安くて美味いものは大歓迎だ。
さて、今年のハロウィンは娘たちのためにはりきるぞ~!
っとその前に休日出勤がんばるか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「俺俺」 星野 智幸

2011-10-13 23:27:55 | Book
石田徹也氏のカバー絵を見て、まさしくジャケ買いだ。
話は少しそれてしまうが、石田氏の絵はいいよねぇ~。何だろう一見ユーモラス?と思うのだが、見れば見る程重苦しくなってくるというか?閉塞感というか?何か訴えてくる。こういった天才タイプほどあっという間にひと仕事終えたかのように天命を全うしていってしまいますね。31歳は早過ぎる・・・。

本題に戻って初めて手にした星野氏の「俺俺」の話へ。
自分が勝手に石田氏のカバー絵を見て、期待をグングン膨らませていってしまったのだが、当然ながら石田氏と著者は全く関係ない。単純におれおれ詐欺の話かな?と勝手に想像していたが、それに近いようなスタートを切るものの内容は全く予想外の方向へ・・・。
正直言うと、何だかよくわからん。
この本には色々な評価、感想があるだろう。そりゃ当然だ。前半はえらく引っ込まれていくのだが、途中から自分は全くついていけなくなる。「こいつも俺で、あいつも俺で・・・」おいおい、ドンドン俺が増幅していく・・・そして最後は生き残りをかけた究極のサバイバル?もう何だが何だか、繰り返すがついていけない。
著者が言いたいことはわかる。何かはっきりとは説明できないが言いたいことはわかるのだ。でも・・・。久しぶりに読み終えて疲れた。ちょっと自分にはあわない。
でも、この手の本好きな人もいるのは確か。だから好き嫌いはっきりわかれる作品だろう。でも、万人受けは無理だね。
あまりにもカバーが惹き付けるので、手にしましたが正直何だか良くわかりませんでした。
たまにはこういう作品と出会うのもありですかね。ちなみに「大江健三郎賞」受賞作品とのこと。う~ん、わからん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芋焼酎「川越」!

2011-10-10 23:12:27 | 焼酎
まとめ買いしてあったお気に入りの芋焼酎「川越」もとうとう最後の1本。
う~ん、悲しい。
やはり川越は美味い。このまろやかな余韻と香り・・・最高だ。三岳と川越をMy焼酎にあげる方も多いはず。ホントはずせない1本だ。
川越のお相手は、秋の主役とも言える秋刀魚!秋刀魚の刺身は最高だ!まさに川越の相手として丁度良い。
あぁ~味覚の秋ともいいうが、いいよねぇ~。
これで秋刀魚の刺身も今年最後かなぁ~?
さてっ、まだ色々とお気に入り焼酎のストックがあるけど、年内には川越ちゃんを安価で補充しておかないと。うん、やはり川越はいい!
もう少し入手が楽だともっといいんですけどねぇ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ

2011-10-08 23:56:33 | Camp
今回は信州伊那谷キャンパーズヴィレジに父娘キャンプへ。
キャンプなれしている娘たちも今回はいつもと違いより大ハリキリ!
何故なら初めてのきのこ狩りに挑戦するからだ。
テントの日のイベントとして企画されたきのこ狩りを簡単に考えていた。場内にある山に入っていくのだが・・・これがえらく、いやっものすごい急斜面。
もうきのこ狩りの前に、斜面のぼっていくだけですでにギブアップ寸前。いやぁ~日頃の運動不足がモロにでる。
元気な娘たちについていけない。悲しい~。キノコ名人たちから、「とりあえず喰えるかどうかは考えず、見つけたものをかまわず採ってきて下さい!」と言われていたので必死に探すも意外と見つからない。大苦戦だ。それでも娘たちは着々とゲットし、各々ビニル袋1/2~1/3程ゲット成功。
収穫きのこをきのこ名人たち達に品定めしてもらった結果、喰えるものはたったの6つ。がっかり~。でも「このホコリダケは中々いいサイズですよ!立派なサイズです。美味しいはずですよ。」と太鼓判。これには父娘大喜び!翌日自宅で美味しく頂きました。少量過ぎて奥歯が喧嘩しましたが。
最後に、皆できのこ汁を頂いて解散。う~ん、初めてのきのこ狩り、えらく疲れたけど楽しかったです。

詳細はこちらへ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日向あくがれ黒麹!

2011-10-05 23:25:59 | 焼酎
無濾過・無調整で蔵出される「日向あくがれ 黒麹 むろか」を約2年間貯蔵熟成した極旨焼酎だ。
黒麹特有の芳ばしさと濃厚なコクが売り!
流石人気のあくがれシリーズは正直どれも美味い。でも、個人的な好みで言えば、黒麹より白麹かなぁ~?
どちらにしろ、2年間じっくりと寝かせただけに芳醇だ。しかし、少し余韻の甘味が弱い?すっきり感と言う意味で白麹に軍配だ。
焼酎好きの人気ランキングでも、ご存じ3Mや伊佐美、八幡、八千代伝らとともにBEST10に名を連ねる日向あくがれ。
その分、他の人気酒と同様に手に入りにくくなってきましたねぇ~。
あぁ~満足の味です。今回はロックか水割りで頂きましたが、お湯割りには黒麹の方がいいかもね?寒くなったらもう1度ゲットしなくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加