日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

山形産さくらんぼ「佐藤錦」

2007-06-30 22:30:59 | 美食(グルメ)
この時期毎年恒例の旬のものが届きました。
まさに宝石のような山形産さくらんぼの「佐藤錦」です。実は有り難いことに親戚から毎年頂いているものだが、かなり高額なので気が引けるのだが・・・この美味さには叶わない。遠慮なく頂いております。
我が家では、特にかみさんと長女がさくらんぼに眼がない。子供の頃からこんな高価な果物を好きにならなくても良いのだが、米国産チェリーと食べ比べても、まるで美味さが違うと言い切る。確かにそうなのだが・・・。こんなにいっぱい佐藤錦が列ぶととホント美しい。海外ではつくれないまさに国産果物の象徴のような佐藤錦。美味しく頂きました。毎年ありがとうございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごまめ屋「黒ごま味噌担々麺」

2007-06-27 22:30:01 | 美食(グルメ)
あぁ~暑い。名古屋の夏は暑いとは聞いていたが、ホントむし暑い。まだ夏も序の口、本番が到来したら耐えられるだろうか?
暑い日には、辛いものたべて汗をかく・・・きついけど、理にかなっているのかもしれない。今日のランチは、ラーメン店「ごまめ家」の黒ごま味噌担々麺。辛そうな担々麺+黒胡麻の響きが中々惹き付けた。元来、名古屋は辛いものが好きなようで、台湾ラーメンに代表される担々麺系のものは人気だ。予想通り、いきなり大汗モードだけど、美味かった。味噌、黒胡麻、水菜非常に良いバランスだ。でも、辛~い。でも美味~い。840円。う~ん、博多ではラーメンなんて400円台。350円ってのもあったのに・・・こちらに来てえらくラーメンが高級ランチに感じてならない。
福岡も暑かったが、海が北にあるため南風が湿っていないからだろうか?同じような気温でも名古屋はきつく感じる。なんかもう夏バテ・・・ってありえるかも?あぁ~しんどい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思いっきりアウェイのナゴヤドームへ!ホークスvsドラゴンズ!

2007-06-24 23:32:29 | Family (旅,スキー等)
思いっきりアウェイのナゴヤドームへ初見参だ。
巨人軍は永遠に不滅ですと誓った自分も、3年間ホークスと付き合い、今やジャイアンツとホークスのハーフ&ハーフ状態になってしまった。息子は100%ホークスファンだ。名古屋に移っても、ホークスへの思いは全く冷めることを知らない。名古屋と言えば、皆さんご存知の熱狂的な竜王国だ。さすがにホークスのユニフォームを着て地下鉄に乗っている親子は全く見当たらない。それもかなり冷ややかな視線・・・どうも名古屋にいて何で竜以外を応援する?と強く主張されているようだ。何かすごく居心地が悪い。青いユニフォームばかりの中、球場近づいてくるとポツポツと鷹ユニフォームも目立ち始めてきた。さすが、鷹派も全国区だ。レフトスタンドに陣取りスタートから盛り上がる。何せ小久保の2本のホームラン含めて、すっきりするような鷹の圧勝劇!14安打の9-2で圧勝だ。レフトスタンドでさえ、青軍団に占領されそうなほどだったが、最初からペースは我が鷹のペースでホント気持ちよかった。頭上を大きく超えていった小久保の打球、最高でした。
あぁ~久しぶりに熱唱した「いざゆけ若鷹軍団」は熱かった!でも、ナゴヤドームはジェット風船ができない。すごく寂しい。来年の交流戦もしっかり応援まかせておいて!次は、ジャイアンツvsドラゴンズで熱くG応援だ!
あぁ~しかしすっきりしたぁ~。ありがとう王監督。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡の人気ラーメン店「元祖長浜屋」の休業騒動?

2007-06-20 23:24:28 | Weblog
昨年、東池袋の「大勝軒」が閉店してラーメンマニアが大騒ぎしたこと記憶に新しいが、今年になって場所はかわって福岡長浜の名店「元祖長浜屋」に休業騒動がおこっているようだ。福岡離れて約3ヶ月、おいおいホントかよ?
全国に忘れられない店ってのはいくつも存在するだろうが、好き嫌いは別にして全国に有名な「長浜ラーメン」の店と言えばここ「元祖長浜屋」ははずせないような存在だ。全国の皆さんがご存知の「替え玉」システムはここが発祥なのだ。有名な長浜屋台街の入り口に店を構える代表店なのに何故???
今や、福岡はいくつも噂が飛び交い大騒動になっているとか、廃業宣言や開業宣言が交互に流れとんで収拾がつかない。人気店だけに好きだ!嫌いだ!ととかくターゲットにされやすい店だったが、やはりなくなると寂しい。どうか単なる噂で終わって欲しい。実際に休業されているとのこと・・・。ホントに大丈夫かな?
ここはメニューにラーメンしかない。席につけばラーメンが出てくる。注文つけるのならば、カタ麺等の硬さくらいだ。まさに長浜ラーメンひと筋だ。あぁ~特別大好きな店という訳ではなかったが、ないと寂しいのでぜひ復活を!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

週末はアウェイ!ホークスvsドラゴンズ

2007-06-19 20:51:11 | Family (旅,スキー等)
さて、今週末は久しぶりの野球観戦だ!
昨年末のパリーグプレーオフのチケットが泡と消えて以来でチケットゲット。名古屋に越してきて早速のアウェイ戦「ソフトバンクホークスvs中日ドラゴンズ」だ。ここ名古屋も大阪や福岡に負けない竜サポーターが熱い!鷹ファンは果たしてどのくらい来るのだろうか?とりあえず、鷹軍団よ!レフトスタンドから息子とともに気合い入れていくぞ!
息子は3年間の福岡生活で完全な鷹ファンだ。かく言う自分は、鷹と巨人のハーフ&ハーフ。交流戦は断然鷹派だ!次回の巨人戦は逆に息子につきあわせるのだ。さぁ~て、初めてのナゴヤドーム楽しみだ!
杉内のが先発かなぁ~?それにしても、ホークスのユニフォーム着て名古屋市営地下鉄乗ると浮くだろうなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日

2007-06-17 23:01:55 | Family (旅,スキー等)
本日は父の日。おかげさまで我が家のキッズたちよりプレゼントをもらう。
3&4歳の姉妹からは自分の似顔絵?、お兄ちゃんからはファミリーを模した図画工作かな?の2つをもらう。「パパ、部屋に来ちゃ駄目だよ!」と子供部屋で一生懸命つくっている姿は可愛いものだ。夕食には、丁寧にビールをグラスについでくれる娘たち。ホントありがとう!明日からもがんばるよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン得道

2007-06-14 23:58:21 | 美食(グルメ)
尾張旭市のある人気の豚骨ラーメン店の「ラーメン得道」。
福岡から越してきて久しぶりの本格的豚骨ラーメン、楽しみだ。懐かしい細麺。いろいろあるメニューの中から、人気があるという黒豚骨を食べる。店名に博多ラーメンと命名されているが、博多ラーメンって感じじゃないね。刻みニンニクやマー油が入っていると博多ラーメンとは言えないような・・・。
どちらかって言ったら熊本ラーメンかな?どうも、豚骨ラーメンなら全部博多ラーメンっと思い込んじゃう感じが九州以外ではあるようだ。何となく違和感・・・。とりあえず、正当な味の評価ができない。何故なら懐かしさの方が強い。やはり細麺+豚骨スープは美味いよね。この店はTV番組で上位に選ばれた店とのこと。まずは合格点の味でした。
それにしても、久しぶりの替え玉懐かしかったです。改めて替え玉システムは良いシステムだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛍キャンプのあとは、近江ちゃんぽん!

2007-06-10 23:24:26 | 美食(グルメ)
蛍キャンプを楽しんだ分、雨中の撤収作業はえらく疲れました。久しぶりの滋賀県なので、長浜エリアを散策しようと琵琶湖方面むけて出発。まずは、秀吉の出生城として有名な長浜城へ。ところが1度あがった雨粒が再び落ちてくる。天守閣からの琵琶湖の眺望楽しみにしていたが断念。琵琶湖畔を少し散策したあと、人気の「黒壁スクエア」を目指すが雨は止まず。キッズ3人引き連れての北国街道の趣きある散策は雨によって諦めざる終えない。あぁ~がっかり。
それならば、ランチに美味しいものを食べて帰ろうということに。
このエリアには、「近江牛」というキラーグルメがあるが、今回は残念ながら予算オーバーのため断念。有名な珍グルメの「鮒寿司」もちょっと敬遠。結局もう少し庶民的な「近江ちゃんぽん」に決定。「長崎、天草、小浜」の3大ちゃんぽんに続くレベルだろうか?近江ちゃんぽんも有名だ。早速、「ちゃんぽん亭総本店」へ。長崎の魚介ベースの白濁スープとは違って、和風ベースの黄金色のスープはずばり美味い!気に入りました。どちらかといえば、熊本の天草ちゃんぽんに似てるかも?美味しかったです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の蛍キャンプ!in グリーンパーク山東

2007-06-09 22:37:03 | Camp
梅雨入り前の楽しみと言えば、蛍キャンプだ。蛍の優しげな舞いは嫌いじゃない。
福岡にいる頃は、車でちょっと走れば何カ所か蛍の生息地があったものだ。名古屋では残念ながらそうもいかない。とはいえ、周辺エリアではそれなりに蛍観賞のできるところがあるようだ。いろいろ調べてみると、滋賀県米原市の「グリーンパーク山東」はキャンプ場がある上、国の特別天然記念物となっている山東のゲンジ蛍の群舞が見れるらしい。天然記念物???これは見てみたい。早速、2週間前に予約を済ませ、蛍の群舞を楽しみにしていると・・・あいにく天気予報は最悪雨。それもかなり激しく降りそうな予感・・・どうしよう?
予報通り当日は雨・・・キャンセルしようか?子供たちに相談すると「絶対行きたいー!」と即答。どしゃ降りの中、とりあえずキャンプ場へ向かう。到着しても雨・・・。1度受付でキャンセルするも雲が切れかかったので、思い切ってキャンプ決行!
とりあえず天候は回復し、楽しい夕食とお風呂を楽しんだ後、その群舞の見れる蛍の川へ。「うわぁ~!」思わず唸ってしまった。すごい!見事な蛍の群舞だぁ~。残念ながら自分のデジカメでは写しきれない。子供たちも「うわぁ~」、誰でもあの風景を見れば間違いなく「うわぁ~」とつぶやくはずだ。翌朝から再び雨で、キャンプ自体は最悪でしたが、それでも見る価値があるゲンジ蛍の群舞でした。蛍が終わるといよいよ梅雨入りか~。

詳細はこちらから!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋名物「しゃちぼん!」

2007-06-08 22:51:56 | 美食(グルメ)
皆さん、「しゃちぼん」って知ってますか?
隠れた名古屋土産アイテムとして人気のシャチホコ型のシュークリームです。名古屋駅地下街「ファッションワン」内の「「黐木(もちのき)」でゲットできます。可愛い!という噂を聞いていましたが・・・実物はグロテスク?良く言って愛嬌がある顔とでも言うのでしょうか?とりあえず眼がかなりいっちゃってます。
各パーツを組み合わせ、外見は結構こっています。味は、外見に反して平凡というか?印象に何も残らない・・・って感じです。まぁ~とりあえず名古屋に来た以上は、1度は口にしておかなければならない「しゃちぼん」でした。娘たちには大人気でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加