日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

引越し後初キャンプ!「NEOキャンピングパーク」

2007-04-30 08:55:10 | Camp
3月末に福岡から名古屋に引越してきて、ようやく落ち着いてきた。ということでGW前半早速東海地区最初のキャンプへ出発!片付け等でバタバタしていたので、GW直前にキャンプ場探し・・・やっぱりどこも空いてない。まいったぁ~。
そんな中、岐阜県と福井県の県境の「NEOキャンピングパーク」にてキャンセルでたのかな?オートサイトに空き発見!東海地区のキャンプ場情報などまるでないので、迷わず予約。とりあえず行ってみようということに。九州と違い、周辺高速道路は大渋滞中。下道でのんびり北上。岐阜市経由し本巣市へ。15時過ぎにようやく到着。まずはその綺麗さに驚く?とまどう?すごく綺麗なキャンプ場だ。少々綺麗過ぎるのが気になるが・・・かみさん&キッズたちにはもちろん好印象。管理棟の充実度、トイレ、炊事棟どれをとっても抜群だ。有料だが給湯もあるもんねぇ。
今回はのんびりキャンプ。聞くところによると中々の人気キャンプ場だとのこと。確かにイベント等が充実していてファミリーキャンパーには申し分ない。勾玉つくり、釣り堀、魚のつかみ取り・・・等々に参加して我が家のキッズたちは大喜びだ。遊具設備もあるし、安全な小川もあるし、MTBやキックボード、遊び道具のレンタルも充実しているのでキッズ天国だ。帰りには、人気の根尾うすずみ温泉でさっぱりし、根尾谷断層地震観察館に立ち寄って帰りました。2泊3日の東海地区最初のキャンプ満喫できました。さぁ~て、今後が楽しみだ。

詳細はこちらから!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どて煮定食

2007-04-25 22:07:14 | 美食(グルメ)
皆さん、どて煮って知ってますか?大阪なんかでも良く食べますよね。大阪では牛のすじ肉を煮込んだものを言いますが、名古屋名物のどて煮は、豚の臓物をご存知名古屋名物の八丁味噌で煮込んだものだ。実は、夜酒を飲みながら頂くとすごく美味い。名古屋の居酒屋で最初に美味いなぁ~と安心できたものがこのどて煮だ。
今日は何を血迷ったか?ランチにどて煮定食を頂いてみた。う~ん、大失敗。酒がないと、ただただ八丁味噌とモツの濃厚な味が口に広がりしつこい。その上、味噌汁ももちろん八丁味噌。う~ん、辛いよぉ~。
食後しばらく、口の中は八丁味噌の味が消えずにまいったぁ~。酒のあてにちょっとつまむとすごく美味しいんだけどねぇ~。どどて煮定食の紹介でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

2007-04-22 23:57:41 | 美食(グルメ)
かみさんの誕生日ということで何を食べにいこうと・・・大もめ。
実は、名古屋グルメはかなり独特?個性派?って感じでピンとこない。それならば、かなり前だが1度食べたことがある、名古屋のホントに美味しいグルメの代表格!”ひつまぶし”の「あつた蓬莱軒」に決定!
ひつまぶしであれば安心だ。でも、さすが人気店だけあって18時前というのに長蛇の列・・・う~ん、でも折角来たのだからやはり食べたい。それでも運良く15分くらいで美味く座敷席をゲット。
早速、美味しいひつまぶしを頂きました。ひつまぶしは九州でも食べるが、名古屋の方がよりカリッと焼き上げてちょっと違う。かみさんも当然ながら納得。夜は、近所の人気ケーキ屋「レニエ」のバースディケーキでお祝い!あぁ~とりあえず無事すんでひと安心。さぁ~て、これから究極の名古屋グルメ(なごやめしと呼ぶらしい)を紹介していくかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば「万楽」

2007-04-18 23:46:53 | 美食(グルメ)
名古屋でも有名なラーメン屋「万楽」へ連れて行ってもらいました。
なんでも名古屋の行列ラーメン屋の元祖的な店だとか?う~ん、期待してみよう!福岡を発って、名古屋に来て初めてのラーメンだ。不思議なものでしばらく食べていないと無性に食べたくなるものだ。名古屋で人気の万楽は、豚骨醤油のようだ。こちらでは、濃厚な豚骨醤油として人気らしい。だが、濃厚豚骨の博多から来た自分にとっては、店内の豚臭さが物足りない。
不思議なのが、ラーメンが来ると店員さんが「豆板醤いりますか?」と尋ねてくる。豚骨醤油に豆板醤??まぁ~はじめてなので普通にいれて!と答える。早速、人気のラーメンを頂いてみる。どうかなぁ~????あれっ?
あれれれ・・・?評判の味が自分には全然伝わらない。豆板醤の味しかしないじゃん?
ご免なさい何が美味しいんだ?正直人気になるのがわからない。いつ来ても店先に待ちの列があるとのことだが、この味で何でならぶんだろうか?博多ならば全く通用しないのでは?
正直がっかり。一緒に行った尾張人は「美味いでしょう?」と満足顔。同じく北海道から来た同僚は自分同様に首をひねる。北海道と九州からの転勤組だけがどうしても納得できない顔。まぁ~地域性もあるし、豚骨以外ひさしぶりということもあるし・・・もう1度食べてからジャッジしてみよう。う~ん、初日は完全に裏切られた!って感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定番「崎陽軒の焼売」!

2007-04-15 23:07:03 | 美食(グルメ)
くたくたで横浜出張無事終了。
パシフィコ横浜に数日間缶詰できつかったぁ~。帰りの新幹線に乗るこむ前に、お土産探し。
横浜と言えばいろいろあるが、やはり定番の「崎陽軒のシュウマイ」に決定。
まぁ~無難な選択だ。久しぶりに食べると、さすが定番お土産だけあって中々美味い。
小粒な焼売だが、肉がつまっていて帆立がのっているのが実に良い。
我が家のキッズたちも焼売好きで喜んでくれた。名古屋に越して来て、忙しく休みがほとんどとれていないので、どこにも行けずうっぷんが溜まっているキッズたちにはホント申し訳ない。今週末は再び大阪出張だ。
あぁ~疲れたがとれん。GWが待ち遠しい・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ターバンのぐち!

2007-04-14 05:56:04 | Weblog
皆さん、「ターバンのぐち」ってご存知ですか?
今や口コミでブレーク寸前のようです。上の画像が「ターバンのぐち」です。要は1000円札を折り紙にして野口英世にターバンかぶせたように織り込んだものが、その正体なのだ。中華街の「均昌閣」で美味しいフカヒレ頂いてご機嫌なあとの3次会で、飲み屋の娘より初めて噂のターバンのぐちを見せてもらう。かれが意外に可愛くて気に入った。
これを財布にいれておくと、お金がたまるとか・・・。いろいろなサイト等で折り方とかアップされているのでチャレンジしてみては?他にもターバン一葉やTシャツなどもあって面白い。一度チャレンジしてみようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋駅新幹線ホームの立喰い「きしめん」!

2007-04-12 21:42:59 | 美食(グルメ)
なかなか美味しいものに遭遇できない名古屋グルメ。
そんな中、皆が美味しいと言うのがJR名古屋駅新幹線ホームの立食いきしめん屋だ。同僚でも名古屋にいくと必ず食するとのこと。なるほど、ランチタイムより早いのに満員状態・・・けっこう知られているらしい。早速自動販売機で食券買うと、きしめんなのに、海老天やかき揚げや、名古屋では当然なのかもしれないが、普通のそばやうどんのようなメニューがきしめんにあるのに、何となく驚き。結局かき揚げきしめんを注文!噂通り鰹節をたっぷりかけてくれるので、その香りがたまらない。
なるほど、色の薄いおだしが多い中、しっかり関東風の濃い色のおだしなのが気に入った。確かに美味い。とはいえ、1~2軒しかまだきしめん味わっていないので比較対称がすごく少ないのですが。
美味しいきしめん頂いて、一路新横浜へ!年に1度の横浜出張だ。今晩は中華街。楽しみだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改めて新生活スタート!

2007-04-10 01:02:33 | Family (旅,スキー等)
名古屋に越してきて、ファミリーの新生活がスタート。
キッズたちの小学校&保育園(このエリアは幼稚園がなく、仕事の有無に関係なく公立保育園がメインなのだそうだ。内容は全く幼稚園と同じなので、公立幼稚園&保育園がしっかりしている名古屋独特のシステムなのかも?)がスタートした。ホント可哀想な話だが、長男は今日より学年で唯一の転校生として無事転入。長女も年長さん唯一の入園生で、完全なグループ形成が出来上がった中に1人だけ入るのでホント可哀想で申し訳ない。新入生の末っ子だけがご機嫌で、お姉ちゃんはかなり難しい状況で慣れるまでにはかなり時間が必要のようだ。ホント申し訳ない。
少しでも、元気がでればと、今や全国で1番元気がある名古屋駅でケーキをお土産でゲット。高島屋、松坂屋、名鉄百貨店、近鉄パッセ、地下街と今や栄に負けない繁華街になった名駅だ。ケーキ屋といってもいろいろあるので悩んでしまう。我が子たちよ、がんばれっ!

とりあえず、長男の良太くんはこちらでも友達いっぱいできたようで・・・ひと安心。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

液晶TV「AQUOS LC-37GXW1」

2007-04-08 23:18:14 | My Favorites
引越しという忙しい混乱状態の中、調子に乗ってカーナビに続いて念願の液晶TVまで購入してしまった・・・。まぁ~いつ壊れて見れなくなっても可笑しくないようなTVだったので、良い時期と言えるのだけどやはり高額家電だけあって勢いが必要だ。
それにしても、最近の液晶TVはいろいろ種類があって複雑だ。Hi-Visionが最先端だと思いきや、FullHi-Visinが登場している。とりあえず200万画素が最先端ということらしい。サイズにしたって小さいの~馬鹿でかいのまですごいラインナップ。見比べていくとやはり俗にいうFull-Hi-Visionの画質は良い。小さい画面サイズであれば変わらない?というけれど、それはメーカー側のラインナップが揃っていないから言っているだけで、同じ性能ならばやはりFullの方が良いの個人的には歴然だ。コツコツとためたポイントが8万円くらいあるので、あとはどれだけ値切れるか?そこがポイントだ。
ここからじっくり時間をかけて駆け引き開始。交渉は根気だ。
お目当ては売れ線のシャープの「AQUAS LC-37GXW1」。やはりFullの37型が我が家のベストだ。20万円の大台を軽く切って、5年保証&リサイクル料など込みで19万円はまずまずだろう。加えてポイント20%。ネットの売り切りショップであればまだ安いとこあるかもしれないけど、大手量販店であれば納得価格だ。ここからポイント分差し引けば、ほぼ目標価格だ。11万円で買えれば納得ものだ。フロア長まで登場して頂きショップさんお世話になりました。おかげでTV分のポイントでかみさんが欲しかった掃除機までゲットできました。我が家での自分の役目を無事終えてようやく液晶TVゲットだ。32型と悩んだけれど、結論から言えば37型で大正解。大きいのにはすぐ慣れてしまうもんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーナビ更新!

2007-04-07 00:41:54 | My Favorites
引越しを機にカーナビを更新。
実はパイオニアの楽ナビが絶不調で、かなり前からギブアップ状態。ほとんど稼働していなかったけれど、やはり新天地では必須アイテムの1つだ。
一般的になったとはいえ高額アイテムであることと、マイカーのアルファに適合したものがほとんどない。というのも外車は1DINが多く、当然ながらアルファ156SWも1DINだ。つまり1DINでナビ、DVD、TV、CD等に加えFM/AM機能がなくてはならないのだが、実はこれら全てこなせるものがまるでない。そんな中、たったの1機種だけ発見。ECLIPSE/AVN076HDだ。インダッシュ式で、1DINで全てをこなす高機能HDナビだ。つまりこれしかない。その分高い。残念ながら外車オーナーは悲しいかなECLIPSEとつきあうしかないのだ。
しかし、中々感じはよい。楽ナビのリアモニターとも接続し、キッズたちも久しぶにリアシートでDVD観賞できご機嫌だ。痛い出費だが、やっぱり必須ですよね。これで名古屋もOKだ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加