見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

遅過ぎたなぁ〜スティックセニュールの摘心!

今朝は晴れ・・・だけどおいおい、昨日よりも一段と冷えて寒〜い。だって、今日の名古屋の最高気温9℃の予報。最低気温は5℃。一気に真冬モードだ。なるほど、噂通りの冬将軍だ。暑いの苦手な我が家のペキニーズトリオにとっては嬉しいシーズンなのかも?

散歩から帰ると、久しぶりに野菜達をチェック。最近雨続きでケアをちょっと怠けてしまっているけど、う〜ん青虫はいないようだ。でも、素人というのは情けないというか?恥ずかしいというか?茎ブロッコリー「スティックセニュールの栽培方法をよく知らなかった・・・。


スティックセニュールは側枝をドンドン増やし、その花蕾と枝を食すもの。だから、最初の頂花蕾はそれこそ小さいうちに摘心してやる必要があったのだ。なるほど、それはそうだよなぁ〜。あぁ〜大失敗。もう、立派なサイズになっちゃったよ。

ホント反省だ。摘心してみたら、その脇から側枝に小さな芽たちを発見。これがドンドン成長してもらわないといけないのだ。がんばってねぇ〜。でも、蕾を食べるのって面白いよね。家庭菜園のブロッコリーはホント味が全然違うと聞くが・・・どうだろう?楽しみ〜。

早速、水耕栽培のレタス&ベビーリーフに、採りたての茎ブロッコリーの花蕾を加えて、豪勢な無農薬朝採り野菜のサラダで食す。おいおい、美味〜い!!ブロッコリーだよ。噂通りスーパーで勝ってくるブロッコリーと味、歯ごたえ全然違う。まず、とにかく柔らかい。そして、甘〜い。濃厚。
ブロッコリーってパサパサ感あるけど、まるで違うもんね。瑞々しさがあるももんね。いやぁ〜こんなに違うんだ。驚き。これは育て甲斐があるというものだ。スティックセニュールも楽しみだし、通常のブロッコリーも2株あるので楽しみだね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事